<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

オータムローズ&オータムガーデン

d0049381_14263962.jpg
また新しくバラが咲きました。
プチトリアノン、ルーゼンドリュフ・シュパリス・ホップ、サティーナ、名前不明のミニバラなど。
d0049381_14265037.jpgd0049381_14262799.jpgd0049381_14273136.jpgd0049381_142756.jpg
気がつけば、みーんなパステルピンクばっかり。
形も似てますね。


他にもほら、ランタナ、マム、ゼラニウム、コスモスなど
秋のお花がいっぱい。
d0049381_14373313.jpgd0049381_1437442.jpgd0049381_14375622.jpg
d0049381_14371278.jpgd0049381_14372132.jpg


カップの中に咲いたバラ???
[PR]

by koiko_77 | 2009-11-30 14:52 | ローズガーデン | Comments(2)  

プールデビュー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-11-30 08:49 | ♢子育て&マタニティ  

修善寺の紅葉♪ライトアップ

d0049381_2044344.jpg連休をさけて月曜日から2泊3日で
修善寺伊豆高原に行ってきました。

意外にも、私の両親と5人での温泉旅行は、
これが初めて。

修善寺での宿泊は
対山荘。創業58年という老舗の旅館でしたが、館内はリニューアルされていて、
とてもモダンな雰囲気でした。お風呂は少しこじんまりとしていましたが、新しくて清潔で、とても快適でした。
d0049381_20373135.jpg
ついてすぐに修善寺に参拝したり、
ご近所の温泉施設「筥湯」に行ったり、
食後は、
虹の郷のライトアップ
を見に行きました。
このイベント、宿の中居さんに教えてもらうまで、全然知らなかったのですが、これが予想以上に素敵で、ちょっと感動ものでした。

広大な日本庭園の池には、浮き島に色鮮やかな菊の花と、美しい松の木が植えてあります。
池の水面は、まるでピカピカに磨かれた鏡
のようで、周囲の紅葉や木々が映り込み、
それはそれは鮮やかなのでした。

もみじ林の方は、時間がなくなってしまい、ちょっとしか見られなかったのですが、こっちもまた素敵でしたよ。

d0049381_2044349.jpg翌朝は、チェックアウトした後、ミシュランガイドで2つ星を獲得したという
竹の小径へ。

あいにくの曇り空ではありましたが、平日だというのに、観光客がたくさん。
紅葉は、まだ紅くなりはじめたばかりといった感じで、数年前に来たときよりもまだ緑色でした。

修善寺の紅葉は、まだまだ始まったばかりでしたので、これから伊豆方面にお出かけの予定がある方は、ぜひ行ってみてください!
12月中旬くらいまでは見頃だと思いますよ。



続きを読む
[PR]

by koiko_77 | 2009-11-27 21:19 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(1)  

白たいやき、バカラのツリーなど

d0049381_0361747.jpgカテゴリー別にupするほどネタでもないので、
先週のトピックスをまとめて。

恵比寿ガーデンプレイスの

バカラツリーが今年もお目見え。でも、これ、
私には巨大なシャンデリアにしか見えないのだけど…。

d0049381_0363277.jpgご近所の酒屋さんが潰れて(?)、
白たいやき屋さんがオープンしました。皮が白いだけでしょ、って思ってたら、普通のたいやきとは全然違うのね。もちもちしてて、和菓子のよう。通るたびに行列ができているけど、この人気、長続きするかしら???

d0049381_0365026.jpgそういえば、同じ洗足池商店街の中にあった布団屋さんも
潰れて、工事中の窓に、
料理研究家のお店がオープンすると書いてあったっけ。今度チェックしてみようっと。

玄関のハンギングバスケットも、ビオラが咲きそろい、
ようやくそれらしい形になって参りました。
d0049381_0484848.jpg
ボーダー花壇には、キンギョソウと宿根ネメシア、パンジーなど、花苗50個を植え込みました。

連休明けから、実家の両親と5人で、修善寺温泉に行きま〜す。
紅葉狩りとおいしいお魚、楽しみ〜♪
[PR]

by koiko_77 | 2009-11-22 00:46 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(5)  

リフォーム、リユース、子供服♪

先々週くらいから、インドアな日々を強いられているので、
タンスの肥やしを使って、晴映くんの服を、いろいろと作っちゃいました。

d0049381_2349944.jpgまずは、ダンナ様のお古、「massimo」のTシャツを使って、
長袖長ズボンのつなぎを制作。オリーブグリーンにロックな柄
(前はロゴ、背中にはバラとマリリンモンロー?)なので、
なんだかワイルドな感じに仕上がりました。
でも、スナップボタンの数が多すぎて、オムツ替えが面倒くさい。
もうスナップボタンは卒業だなぁ。

d0049381_23492274.jpg続いて、ダンナ様の古着のポロシャツ(J-CREW)を、トップスとボトムのセットアップにリフォーム。

赤い方はMサイズだったので、7部丈になっちゃいました。襟は切り取ってスタンドカラーに。
d0049381_23515482.jpg


d0049381_065936.jpg


黒のツイードはLサイズだったので長袖長ズボンに。
こっちは襟も小さくして生かしてみました。
d0049381_23493510.jpgd0049381_23495147.jpg


私のパーカー(買ってから一度も来ていない!)は、
形をそのままロング丈のパーカーに。

着せてフードをかぶせたら、まるでネズミ男!
こうなったらいっそのこと、
耳とひげも付けちゃおうかな
と思っているところです。

[PR]

by koiko_77 | 2009-11-22 00:23 | ♦ハンドメイド | Comments(0)  

バラ♪

鉢に植えたのは、ロココと、タワーブリッジ。   花壇には、スパニッシュビューティ
d0049381_2321119.jpgd0049381_23212112.jpg


こちらは修景バラの
春風
d0049381_23213567.jpg誤って、
うららの茎を根元からボキッとやってしまい、慌ててビニテを巻いておいたんですけど、
今朝見たら、花が咲いていました。復活したってことかな?d0049381_23215227.jpg
   ↓今咲いているバラです。サティーナ、うらら、ミッシェル・メイアン。
d0049381_23325171.jpgd0049381_2333316.jpgd0049381_23331325.jpg
秋のバラは、花数が少ないけど、色が濃い〜。
[PR]

by koiko_77 | 2009-11-21 23:39 | ローズガーデン | Comments(0)  

大苗の植え付け

いよいよ今朝、バラの苗が届きました。
同時に注文していたバラ専用の土も届き、
午後から雨になるというので、お昼前から時間を捻出して、
(晴映くんに温かい豆乳を飲ませて昼寝をさせ)作業しました。

先週のうちに、植えるスペースを耕したり、穴を掘ったりしておいたので、
今日はちょっと耕して植え込むだけ……のはずでしたが、ついでに、
他のバラ苗の土も天地返しをしたり土を入れたり、植え替えをしたりと、
いろいろ手を広げてしまったので、けっこうな重労働でした。

いつもなら、庭仕事の後は、汗だくになって即シャワーとなるところですが、
今日は寒い日だったので、あまり汗をかかずにすみ、作業もはかどりました。
昼前からはじめて、ちょうど晴映君がお昼寝から目覚める2時前まで、
約2時間で、植え付けが完了しました。

鉢に2株、花壇に2株、あんまりキレイに植えられたので、
ブログ用に写真を撮ろうとしたのですが、ダンナが私のカメラを、
間違って旅先にもっていってしまったようで、撮影できず……。(後日upしま〜す)


今回購入したバラの土と苗について
[PR]

by koiko_77 | 2009-11-13 16:35 | ローズガーデン | Comments(1)  

バラ苗購入の季節

バラの大苗が出回る季節になりましたね。
毎年、ついつい衝動的に買ってしまう私。
今年も買ってしまいました。

今回購入したのは、
春風(修景)、タワー ブリッジ、ロココ、
そして、スパニッシュビューティも。

左の写真は修景バラの「春風」。こんな風に
咲かせることができたら、素敵ですよね。

でも、購入したのは、2年生苗なので、
こんなふうに花盛りになるまでには、
最低でも数年は掛かります……。

今日は、眼科に行った帰り道に、
コスモスの苗を3つと、
きれいなピンクのマム2ポットも、
買ってきて植え付けしました。

寂しかった玄関先が、
華やかになりました。

More
[PR]

by koiko_77 | 2009-11-06 16:23 | ローズガーデン | Comments(1)  

ガーデンシクラメンの香り

d0049381_2274460.jpg
秋が深まり、庭先が寂しくなってきたので、
先週、花苗をいくつか買ってきて、
冬の寄せ植えとハンギングを作りました。

使ったのは、
ガーデンシクラメン、葉牡丹、コバナランタナ、
ビオラ、マム、ヘリクサム、アイビー、ラミウム、他。
d0049381_22854.jpgバスケットの方は、まだお花が最盛期ではないので、
もう少しこんもりしてこないと、見栄えがしませんが、
逆に、コンテナの寄せ植えは、今がmaxかも。

今年もやっぱり、パープル〜ピンク系になってしまった。

パープル&ピンクといえば、
[PR]

by koiko_77 | 2009-11-05 22:15 | 寄植え・ハンギング | Comments(1)  

はやり目

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2009-11-05 16:58 | ♢子育て&マタニティ