<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ブログで振り返る2009年

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


今年一番の思い出はこれ!
[PR]

by koiko_77 | 2009-12-31 00:33 | ◆子育て&マタニティ  

スキップキッズで納会?!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-12-30 20:12 | ◆子育て&マタニティ  

迎春の準備

d0049381_23194838.jpg
お正月用のお花を生けました。使った花材は、
松、菊、千両、オリエンタル百合、
グロリオサ、金と銀の柳。

d0049381_2320161.jpg↑花卉はガラス製のピッチャーに、朱色とゴールドの
“ふくさ”を巻いてみました。我ながらいいアイディア!
d0049381_23201336.jpg    ↑玄関にはコンパクトな生け花。

d0049381_23285933.jpg  ↑コメリのガーデニングコンテスト
   入賞盾がとどきました。


  来年もよい年でありますように!
[PR]

by koiko_77 | 2009-12-28 23:39 | その他のガーデン | Comments(2)  

久々に……

d0049381_18204285.jpg今日は、ママ友さん3組が遊びに来てくれたので、
久々にテーブルクロスを使い、
“おもてなしチック”なことをしました。

一人のママさんが今日お誕生日とのことだったので、
スイートなピンクコーディネート
といっても、今年のバレンタインの時に揃えたり
作ったりした雑貨を使っての、
焼き直しコーディネートですが……。

お花屋さんで、二色のスイートピーとアンジェリケ(八重咲きチューリップ)を買って来て、こんなテーブルフラワーまで作っちゃいました。グリーンは、お庭に生えているもの、シュロの葉やアイビーを使いました。↓
d0049381_18234742.jpg
雑穀米入りおにぎりミネストローネ、ごちそう感にかけるお惣菜もそれなりに見せてくれる4種盛マジックは、
左から、人参と大根の甘酢和え、豚ごまハム、かぼちゃの煮付け、生ハムとクリームチーズのピンチョス。
(せっかく飾りのパプリカをハート形に切ったのに、
 アップ画像を撮り忘れました!)
d0049381_18255521.jpgお豆腐のムース
大好きなかめ代さんのレシピです。
ピンク色にしたくて、またしても“思いつき”でアレンジ。
赤いパプリカを刻んでいっしょにミルサーにかけてみました。
すると、思いのほかうまくいって、きれいなピンク色に!
おめでたい紅白の2層にして、飾りにも5mm角に刻んだパプリカを添えてみました。
d0049381_18261078.jpg
お豆腐にもパプリカにも味がないので、ポン酢やわさび醤油をかけたいところだけど、上からかけたらせっかくのピンクが台無しになっちゃうので、とりあえず味付けなしのままお出しして、その場でポン酢をかけて召し上がっていただきました。一番底にポン酢を入れておけばよかった。

黄色やオレンジ色のパプリカでも作ってみたら、どんな色になるのかな〜?今度挑戦したいと思います。
d0049381_1846247.jpg
食後は、お天気がよくなってきたので、近くの公園へ。
←のりりんさんから卵ボーロを強奪!ギュッと握りしめたまま散策。その天罰が下り、この直後に転んで、花壇のレンガで耳の後ろを負傷。人生初の流血をしました。

その後は、お部屋に戻り、頂いたお菓子やいつもの自家製チーズケーキでティータイム。……子連れだと、お茶を熱いうちに飲むのが難しいですね。
d0049381_18465993.jpgd0049381_18464348.jpgpiccasollのチョコレートブラウニーやクッキー、黒船のカステラ、ディズニーランドのマシュマロ、モロゾフのチョコレートなどなど♪
人が来ないと「ま、いいか」と、掃除をサボりがちですが、おかげで今年は大掃除がかなり前倒しでできました!

久々の焼き肉……
[PR]

by koiko_77 | 2009-12-28 18:53 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

こんどはたんこぶ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


今年の大掃除は……
[PR]

by koiko_77 | 2009-12-26 18:34 | ◆子育て&マタニティ  

サンタさんからだよ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-12-25 21:39 | ◆子育て&マタニティ  

一汁三菜定食?

d0049381_1048767.jpg先日、洗足池商店街を通りかかったら、
閉店した布団屋さんの後に、
料理研究家・村田裕子さんプロデュースの定食屋
るぐり」がオープンしてました。
中途半端な時間帯だったので、お店は「close」でしたが、
店先のお花があんまりキレイでおしゃれだったので、
写真撮っちゃいました。

もしかしてこれ、お向かいのお花屋さんの作品かしら?
だとしたら、ちょっとびっくり。
何の変哲もない、フツーのお花屋さんで、
一度も入ったことがなかったけれど、
今度、ギフト用のお花を買う機会があったら、
ここで注文してみようかしら?


メニューは、昼夜共通で、一汁三菜定食
豚の生姜焼き、鳥の唐揚げ、ハンバーグ、カキフライ、
焼き魚……と、まさに「定食屋さん」の感じ。
夜でも900円〜で、昼は100円引きだそうです。

お酒が飲めない私としては、まさにこういうお店が欲しかったのよねえ!
児童館からも近いので、近いうちにママ友たちと、お昼ご飯を食べにいってみたいと思います。
[PR]

by koiko_77 | 2009-12-25 11:05 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(0)  

リンゴで窒息?! スノーマン参上!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2009-12-25 04:03 | ◆子育て&マタニティ  

大人服を子供服にリフォーム

夏からはまっていた、リフォームの子供服作り。最近は、こんなものを作ってました。
d0049381_237937.jpg
コーディロイのパンツ
パパのお古をリフォームしました。
裁断を間違えちゃった(右足二つに切っちゃった)ので、
そのリカバーに苦労したけれど、
まあまあの出来映えになりました。
来年も着られるようにと少し大きめに作ったら、
ウエストがゆるくて、ずり落ちて来ちゃう。

d0049381_2383939.jpg

なぜかヤンキースのパーカー
パパが着古して、襟がよれよれになってしまったヤンキースのロゴ入りTシャツ(特にファンではありません)を、
長袖のパーカーにリフォーム。
ラグランスリーブにすると、生地が襟のギリギリまで
使えて無駄が出ないから同じ生地でフードも作れる
……ということを発見しました!
d0049381_2415133.jpg




ダウンコート
私の古着のダウンジャケットを、
晴映くんのロングコートにリフォーム。
最近公園に行くと、あったかそうなダウンを来ている子
が多くて、晴映くんにも買ってあげようかなあと思って
いたところ、私のきていた古着のリフォームを思いつき、
ダメ元でチャレンジしてみました。

ほんとはショート丈のジャケットにしたかったのだけど、
ファスナー部分を解体する勇気がわかず、
ロング丈になっちゃいました。

中はダウンではなく綿のキルト芯が入っています。
外を歩くときはいいけれど、
バギーや三輪車に乗せるときはNGかも。

子供服はサイズが難しい。
そのうちお出かけの機会があったら着せようと思ってとっておいた服が、
おろしたとたんにサイズオーバーになってたり……。
ほんとは、ワンシーズンしか着ないつもりで買ったり作ったりすべきなのよね〜。

More
[PR]

by koiko_77 | 2009-12-25 02:51 | ◇DIY・ハンドメイド | Comments(0)  

念願かなって♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-12-19 13:16 | ◆子育て&マタニティ