<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

親子でドラマ出演!再放送は明日2/1です。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


詳細はこちら!
[PR]

by koiko_77 | 2010-01-31 21:57 | ♢子育て&マタニティ  

無言電話

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-01-30 17:19 | ♢子育て&マタニティ  

手作りのタグスタンプ

d0049381_14364349.jpg
早速、donnnaさんから連絡があり、koikoオリジナルのはんこを
セミオーダーで作って頂けることに!(特別に!)

「ナチュラルガーデニング」という作品名で、
薔薇とアイビーと小鳥、そしてかわいいフォント、
これは私のためにデザインされたものじゃないの?!
という感じ。サイズも2.2cm×3.7と、
25mmの綾テープでタグを作るのにちょうどいいし。
これはまさに運命の出会いだわ〜!

楽しみだなぁ〜♪ でも、3〜4週間ほどかかるとのことで、今回の作品(ワンピ)には間に合わない……。

そこで!「消しゴムはんこ」作りに自ら挑戦してみました。
d0049381_16542539.jpg
初めて作ったわりにはまあまあ?
しかし、かなり“ベタ”だなぁ。バラに見える?
これはこれで、手作り感があって、まあいいか。

あとは、これを綾テープなどの布に押して、
アイロンで定着させれば出来上がり!
バーサクラフトのスタンプインクも注文しちゃいました!

今日は、久々に、テンションのあがった一日でした。
[PR]

by koiko_77 | 2010-01-30 16:58 | ♦ハンドメイド | Comments(0)  

2着目!

d0049381_1231816.jpgこの間作ったワンピが思いのほか好評だったので
(↑お世辞を真に受けてる!)
調子にのってもう一着つくっちゃいました。

今回は、先日試着に協力してくれた
“ちびのりちゃん”用。
袖口がちょっとキツくて着せにくい気がしたので、
着丈が2.5cmほど大きい型紙を新たに作りました。
d0049381_12312591.jpg前回のは、実際に着てみると、意外に地味だったので、
今回は、裏地に花柄の生地を使い、
胸元には同じ生地で作ったくるみボタンをつけました。
ウエスト部分にも白いレースをつけて。

さらにガーリーな感じになったかな?

d0049381_12433790.jpg今回は、裏地が白で表地が黒なので、
ミシン糸の使い分けにちょっと苦労しましたが、
ちょっとこなれてきたので、ミシンに向かう時間は、
前回より1時間短縮できました!

女の子のお友達全員にプレゼントするには、
一着あたり3時間くらいで作れないと、
今シーズンに間に合わないよ〜。

でも、楽し〜♪(@^_^@)
[PR]

by koiko_77 | 2010-01-29 12:47 | ♦ハンドメイド | Comments(5)  

オリジナルタグが欲しい!

「タグ」といってもネット用語の方ではなく、
ハンドメイドが趣味の人が、オークションなどで作品を販売する際に使っているオリジナルの「タグ」です。
d0049381_22281818.jpg
理想は、Koiko's Garden
というロゴと、お花やハーブのイラストが入った、“オリジナル”のタグ。

作ったものをお友達にプレゼントするときに、付けられたらいいかなって。
(まだそんなに多くの作品を作ったわけでもないのに、気が早い!
 こういう形から入るところがバブル世代の悪い癖!)

(自分用メモ)
[PR]

by koiko_77 | 2010-01-28 21:22 | ♦ハンドメイド | Comments(1)  

ピザじゃなくてピッツァです

d0049381_11473646.jpg以前、一度だけチャレンジして挫折したパン作り。
余っていた強力粉とドライイーストの賞味期限が
迫っていたので、今日はピザ生地を作ってみました。
参考にしたのはcookpadのレシピ
すべての材料をボウルに入れて混ぜるだけ、
常温で2回発酵させるだけの簡単レシピです。
オーブンに付属していたレシピ本を見ると、
行程も複雑だし、スチーム機能が付いているもんだから、
時間もものすごくかかっちゃう。
私は、そんな本格的な味は求めていないのに!

しかしわが家には、生地を伸ばすための“麺棒”がない!
そこで、手のひらで押しの伸ばしてみたり、
空中に放り投げてみたり(笑)しましたが、
上手に丸くのばせませんでした。

「要するに遠心力だよな」と思いながら、ふと目の前に
あった“野菜の水切り器”に目がいきました。
モノは試し、失敗は成功の元、必要は発明の母、
と生地を入れて、グルグル。結果は……、大失敗。
ドーナツみたいに真ん中に穴があいちゃいました。
試行錯誤を繰り返し、最終的にたどり着いたウラ技は……、

写真付きのウラ技レシピを見る>>
[PR]

by koiko_77 | 2010-01-28 14:13 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(2)  

初めての女装?!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-01-28 01:53 | ♢子育て&マタニティ  

約束のワンピース♪

d0049381_10395787.jpg昨日は、児童館にいったので、またしても晴映くんは昼寝をしそびれ、6時頃、夕食を食べた後すぐに、寝てしまいました。

自由時間ができたので、今日届いたばかりの服地を使い、念願の女の子服(お友達用のワンピース)を作りました。
児童館などで、女の子が着ている服を見ると、
「あ〜、かわいいな〜、作りたいな〜」と創作意欲を刺激されてしまう私。私の作品を褒めてくれたママ友に「うちのTちゃんにも作って〜」といわれ(というか、半ば誘導尋問的に言わせ)、まんまと約束しちゃったんです。
d0049381_10401271.jpgデザインを考え、型紙をおこし、縫う手順を考え、何度かミスしながら、ミシンに向かうこと6時間!
途中、寝ぼけて起きてしまった晴映くんの寝かしつけで中断されつつも、ハンドメイド始めるとやめられなくなる、凝り性の私。(典型的なO型体質。あ、体型のことじゃないですよ…笑!)。
気が付けば夜中の12時。夕飯も抜いてしまっていました。

晴映くんが起きたら一緒にお風呂に入れようと思っていたけれど、何度か起きたものの、グズグズ寝ぼけていて不機嫌なので、そのまま寝室に連れて行って寝かしつけてしまいました。そんなこんなで、夜中にお風呂に入ったら、
お風呂場を出るなり強烈な立ちくらみが!
しゃがんでめまいを堪えてみても、おさまらず、
しまいには吐き気まで!
さすがに6時間もずっと、食事もとらずに暗い部屋で
ミシンに向かっていたのがいけなかったのでしょう。

少しベッドで横になってから、何か食べようと2階にいくと、晴映くんがめずらしく夜泣き。眠りが浅いようで、
その後も2時間置きにおき、夜中の2時くらいにぱっちりと起きてしまったので、仕方なく添い寝しつづけ、
最終的に抜け出して自分のベッドに入ったのは、朝4時でした。眠い!!

その甲斐あって、なかなか可愛くできたでしょ?
他のお友達にもプレゼントしちゃおうかな〜と、性懲りもなく、ただ今、ネットでかわいいボタンを物色中です!
[PR]

by koiko_77 | 2010-01-27 10:53 | ♦ハンドメイド | Comments(2)  

「H」なセーター

d0049381_1465866.jpgこんなタイトルをつけると、とたんに変な書き込みが
増えそうで嫌ですが(じゃあ、つけるなよ?)、
Hくんのために「H」なセーターを編みました。
このあいだ編んだカーディガンと色違いの毛糸を使って。
なのにサイズをすこし大きめにしたものだから、途中で
毛糸が足りなくなってしまい、急遽、あまったグリーンの
毛糸で、Hくんのイニシャル「H」を入れることに
なったというわけです。
d0049381_1471182.jpgそれでも足りなくて、いったん編み上がった袖をほどいて
リサイズしたり、ラインを入れてみたり、かなり面倒
くさいことをして、なんとかギリギリ毛糸が足りました。

最初、襟がキツくて頭が入らなかったので、これまたほどいて、ゴム編みをゆるーくしたら、Hくんのデカ頭も、なんとか入るようになったけれど、なんだかヨレヨレになっちゃった(TT)タートルネックみたい。

早速、着せて公園へ。
ボトムのコーデュロイパンツも前に手作りしたものです。
着膨れして太っちょみたい。

相変わらず小石拾い専門家のHくん。
今日は、落ちていたペットボトルのふたに、
大事な小石をたくさん詰めて、持ち歩いてました。
いろんな遊びを思いつくものです。
[PR]

by koiko_77 | 2010-01-25 14:15 | ◇ハンドメイド | Comments(1)  

男ごはん

d0049381_15571070.jpg今日は、「ケンタロウの男ごはん」で見たお料理、
「粉チーズ入りミラノ風ポークカツレツ」と
「超シンプルなペペロンチーノ」が、とても
美味しそうだったので、早速ランチに作ってみました。

ミラノ風ポークカツレツ
衣を作るとき、溶き卵に粉チーズを入れ、油で揚げずに、
“揚げ焼き”にするのがケンタロウ流。
(フライパンを使い、バターを入れた多めの油で焼く)

豚肉は、テレビでは厚いお肉を叩いて大きくしてましたが
冷蔵庫にあった、生姜焼き用のスライス肉を使いました。

チーズが入っているせいで、衣はこんがりさくさく。
薄いので、ナイフで切らずにぱくぱくと食べられます。

子供も喜びそうだし、小さめにカットして、トマトなど
のイタリアンな野菜といっしょにピンチョスにしたら、
“おもてなし”にも良さそうです。

カツサンドにしてみました(翌日のランチ)
[PR]

by koiko_77 | 2010-01-24 16:03 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(4)