<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ごきげん晴映くんの♪麻雀デビュー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2010-06-28 00:14 | ♢子育て&マタニティ  

野菜まるごとハンバーグ 夏野菜添え

最近、みょーに暑くて夏バテ気味の私。
キッチンに立つのもおっくうで、旅行から帰ってからは、たいしたお料理も作らず、
そうめんとか、冷やしラーメンとか、冷やし中華とか、麺類ばかりを食べていたけれど、
この夏バテをふっとばすためにも、少し精力のつくものを食べなくては!
と、先週末くらいから急にまたいろいろ作り始めてます。
d0049381_2251180.jpg
金曜日は、テレビで紹介されていたお料理
見よう見まねで(レシピなしで)作ってみました。
野菜まるごとハンバーグ 夏野菜添え
我ながら、とーってもおいしく出来て、大満足!

自分用のメモを兼ねて、久々にレシピをご紹介します。

1.縦二つに切って、1cmほどの厚みを残して中を
 くり抜いたズッキーニに、小麦粉をはたいておく。

2.合い挽き肉でハンバーグのタネを作る。
 パン粉、牛乳、卵。みじん切りにしたタマネギは
 バター15gとともにレンジで1分50秒加熱、
 くり抜いたズッキーニも刻んでいれちゃいました。
 味付けはクレイジーソルトのみで、しっかりと。
d0049381_22524292.jpg
3.肉詰ピーマンの要領で、タネをズッキーニの上に盛り、
 表面にオリーブオイルを塗る(焼き色をつけるため)。

4.グリル皿に並べ、ローズマリーを乗せて焼く。
 ハンバーグコース(スチーム&グリル)で、
 20分くらい焼きました。
ひき肉は牛100%でも、ラム肉や鶏肉でもいいと思いますし、お好みでワインやハーブを入れたり、チーズを乗せても美味しそう。フライパンでも焼けると思いますが、夏はオーブンの方が暑くない!ぜひお試しください!
d0049381_22511537.jpg
土曜日は、実家から両親が遊びにきてくれたので、
お昼はまたもや「ざるラーメン」。
卵、ハム、きゅうり、かにかまなどを別盛りにして、トッピングしながら食べました。ちなみに、私と母は胡麻ダレ派、主人と父は醤油ダレ派です。
(画像はありません。あしからず!)

そして夜は久々の「手巻き寿司」パーティ。
具材のお刺身は、ご近所の「魚長」さんで。
まぐろ2種、タイ、甘エビ、ホタテ、アジ、イカ、
とろサーモン、いくら、きゅうりなど。
美味しくて、4人でごはん3合も食べちゃった!
お味噌汁は、もやしと油揚げ、ベランダで育てた
万能ネギを刻んで入れました!

突き出しは、ひじきと大豆の煮物、冷やしトマト、
冷や奴、自家製ピクルスを4色盛りに。
d0049381_2319442.jpg

そして今日、日曜日の夕食は、
主人の大好物「ひれカツ

ただでさえ暑くてキッチンにたちたくないのに、
揚げ物なんて勘弁してよ〜(T_T)という感じですが、
わざわざお肉を買って来て(しかもたくさん!)
リクエストされちゃったら、作らない訳にもいきません。

全部で20枚近くのカツを、せっせと30分くらいかけて
揚げたら、食卓につく頃にはお腹いっぱいで、
3つしか食べられませんでした。

天ぷらやお好み焼きもそうだけど、どうして粉ものって、
作ってるだけでお腹がいっぱいになるんだろう?

美容と夏バテ解消のためにと作った「シジミ汁」は、
晴映くんにほとんど全部食べられてしまいました(T_T)。
[PR]

by koiko_77 | 2010-06-27 23:24 | ♦料理は美しく! | Comments(3)  

児童館で

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-06-26 11:11 | ♢子育て&マタニティ  

妊娠中に作った服

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-06-26 10:34 | ♢子育て&マタニティ  

次は北海道

セブから帰ったばかりですが、早くも次の旅行の計画をたてました。
というのも、私のマイレージが少し溜まっているので、育児休暇中に使っちゃおうという訳です。

行き先は、ずばり「北海道」。
日程は、主人の誕生日を含めて4泊5日に決めました。

UAの特典旅行予約センターに電話したところ、
人気の7月も前半はわりと空いているようで、
出発まであと10日もないというのに、どの便でも
取れるといわれ、出発は午前11時発のANA便、
帰りは午後14;20発のADO便(北海道エア)を予約。

宿泊先は、数カ所回りたいと思いいろいろ探しましたが、
今回は子連れということもあって、キロロに1カ所滞在、
三井系のリゾートホテルに4連泊することにしました。

キロロ ホテルピアノ

ここに決めた理由は3つ。
1.温泉とプールがあること、2.交通の便がいいこと、3.口コミでの評判がよかったこと、です。
千歳空港から、レンタカーも5日間フルで手配したので、
ちょっと足を伸ばせば、小樽や洞爺湖、支笏湖、ニセコなどにもいけそうです。

航空券は発券手数料が2人で50ドル、宿泊は素泊まりにしたので5万円ほど、
レンタカーは、マーチのカブリオレが諸々オプション付きで1.7万円ほど、
食事やレジャー代をいれても15万円以内でおさまりそうです。

[PR]

by koiko_77 | 2010-06-24 23:25 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(2)  

梅雨の合間にお散歩・クールビズ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-06-23 18:12 | ♢子育て&マタニティ  

傷跡

最近、晴映くんが、私の下腹部に、ガンガンと、頭突きやら、肘鉄やら、かかと落しやらを繰り返すので、
もともと痛かった帝王切開の傷跡が、ずごく痛くなってしまい、
今日は、午前中から、昭和医大の初心外来で形成外科で診察して頂いてきました。

ある程度は覚悟していた者の、予想以上に混んでいて、受付から受診まで、2時間以上も待たされました。
恵比寿では、まず元同僚のTさんとガーデンプレイスでランチして、その後は、マイミクの
たかちゃんさんが最近勤めだしたというエステサロンで、フェイシャルエステをしてもらい、
帰りには三越でお買い物して……と、朝から胸を躍らせ、久々におしゃれして出かけたのに、ぜーんぶ
キャンセルするはめになってしまい(お二人にも、非常に申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさい)、
結局、旗の台周辺で遅い遅いランチを食べただけで、3時くらいには家に帰って来てしまいました(T_T)
d0049381_07372.jpgd0049381_074843.jpgd0049381_075958.jpg
ランチしたのはClaraというピザーラ風のカフェレストランで、はじめ通りかかった時には、
同世代と思われる女性で満席だったので、きっと「美味しいに違いない!」と、
少しお買い物で時間をつぶしてから、空いた時間を見計らって行ってみました。

ランチは、日替わりパスタにサラダとデザートとドリンクがついて1,000円!
パスタのゆで加減は100点。お味も盛りつけも○。店長さんや美人のウエイトレスさんも好印象。
インテリアも素朴で、イタリアの片田舎にありそうな、可愛らしいお店でした。


肝心の傷跡の痛みは……
[PR]

by koiko_77 | 2010-06-23 00:21 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(5)  

いちごのパウンドケーキ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-06-21 23:31 | ◇うちカフェ・スィーツ  

幼い恋、成就せず……

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-06-20 23:47 | ♢子育て&マタニティ  

シナリオ大賞最終選考の結果発表

先日、テレビ朝日「シナリオ大賞」の審査結果が発表になりました。

が、残念ながら私の応募作品は、受賞を逃しました(T_T)。
旅行に行く前に連絡が来てなかったので、分かってはいたのだけど、
受賞してたら、セブではもっともっと豪遊できたのになあ(^_^)。

ちなみに、10回目の今回は、大賞(800万円)作品は該当なしとのことで、
優秀賞(100万円)が3編選ばれたようです。

フジや日テレのコンクールと違って、テレ朝の場合は、最終選考に残っても、深夜枠で脚本を書かされたり、
応募作を評価したプロデューサーさんやディレクターさんからお声がかかったり、企画書などの課題を与えられたり、というチャンスはないようで、脚本家デビューの夢は惜しくも破れてしまった?
と思っていたら、事務局から連絡があり、今後1年間、「勉強会」なるものに参加することになりました!
人生で二度とないチャンスだと思うので、なんとかがんばろうと思ってます!!

一方で、小さな賞を受賞しました。
ベジティブキッズプロジェクト」の「野菜のレシピ
コンクールで、上位ランキングに入り、親子エプロンを頂きました。

混ぜればバッチリ。
和風ビビンパ丼
by 恋子

[PR]

by koiko_77 | 2010-06-19 09:36 | コンテスト | Comments(4)