<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

お友達と久々に再会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-07-31 09:05 | ◆子育て&マタニティ  

一時保育と東工大

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


今日、東工大を訪れた理由は
[PR]

by koiko_77 | 2010-07-29 03:30 | ◆子育て&マタニティ  

目・鼻・口……あご

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-07-29 02:32 | ◆子育て&マタニティ  

ジンボリー自由が丘で無料体験

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-07-26 22:41 | ◆子育て&マタニティ  

プール付きの家に住みたい!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-07-26 22:03 | ◆子育て&マタニティ  

最近、何作ってる?

最近よく質問されるのが、「夕ご飯、何作ってる?」。

確かに、暑いとキッチンに立つのも億劫で、献立を考えるのも一苦労ですよね。
そこで今日は、最近作って食べたものをいくつかご紹介したいと思います。
d0049381_23342479.jpg
←TVの料理番組を見て、急に食べたくなった
 オムレツ
土井先生考案の「誰でも失敗しないフライパンの使い方」
を忘れないうちに試したくてランチに作りました。
d0049381_23341426.jpg
中身のチキンライスは、面倒くさかったので、
別の番組で見た、より簡単な作り方で。
d0049381_2334495.jpg野菜まるごとハンバーグ
 を3種類の夏野菜(ズッキーニ、茄子、ピーマン)
 で作りました。どれも美味しかったです。
 (最近これ、よく作ります)

←夏の定番冷やし中華

d0049381_23335478.jpg
d0049381_23334555.jpg今日の晩ご飯はチキンの煮込み
みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルとバターで炒め(弱火)、ざく切りにしたタマネギと、片栗粉をまぶした鳥もも肉を入れて炒め、お肉に色がついたら、水と固形のコンソメブイヨンを入れ、火が通るまで煮込むだけ。彩りのピーマンやパプリカは最後の方に入れて火が通ったら出来上がり。煮込むといっても5〜10分でOK!とろみがつくので、御飯にかけるとgood!大人用なら唐辛子をいれてもおいしいと思います。

先週は、チーズケーキも焼きました↓
d0049381_23343898.jpgラタトゥーユ掛け御飯
夏野菜(ジャガイモ、茄子、タマネギ、ピーマン、ズッキーニ、トマト)と鶏もも肉を入れました。鶏肉や野菜から水分と出汁が出るので、水もブイヨンも不要です。ローリエもなければないで大丈夫かも。今回はハラペーニョ入りのトマトソースを隠し味にしたので、ちょっと辛め。翌日は、残ったラタトゥーユを食パンに乗せ、ピザ用チーズを乗せてオーブントースターで焼いたら、おいしいピザトーストになりました。

他には、画像はないけれど、ホットプレートでジンギスカンをやったり、餃子を作ったり、カレーを作ったり、はたまた、そうめんで簡単にすませたり。にんにくの香りは、食欲もそそるし、夏バテ防止にも◎。ときには辛いものや暑いものを食べて、汗をかくのも大事だし、片栗粉をうまく使って、のどごしをよくするのも効果的ですよね!

ご訪問のついでに、こちらの投票もぜひお願いします(@^_^@)
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
「コメリ DIYコンテスト」 恋子の作品に投票する

[PR]

by koiko_77 | 2010-07-26 21:10 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

ハワイでサーフィン

d0049381_224055.jpgコンテストでいただいたコロハノハを使って寄せ植えを
作ってみました(ようやく重い腰をあげました)。

晴映くんが昼寝しているすきをみて、やらなければと思いつつ、あまりの暑さにバテていて、つい一緒に昼寝しちゃってたんですよね。
d0049381_22861.jpgコロハノハをサーフボードに見立てて、トロピカルでハワイアンな寄せ植えにしようと思い立ち、お花屋さんへ。
「配達承ります」の文字に導かれ、久々に花苗を大量購入しちゃいました。

使った植物は、ハイビスカス、カリブラコア、日々草、
ドラデスカンティア、コルジリネ、ブルーサルビアです。
処分価格の100円で買ったハイビスカスは、
花が終わってしまってますが、また咲いてくれれば
もっと南国ムードが増すと思います。
(コンテストには間に合わないかな)

明日は、残った苗(ブルーサルビア22個と、
ムクゲ「日の丸」の植え付けもしなくては)
d0049381_225561.jpgお庭の方も、シルバーセンターの方に除草していただき、すっきりしました。(網戸越しの画像ですみません)

全部で4日間、15時間もかかってしまったので、
料金は、予想以上に21,000円も掛かってしまった。
しかも、バラの地際に生えた雑草や、生け垣に絡まった
ツタ類を残されてしまったので、結局自分でやるハメに。

もちろん、いつもの植木屋さんにお願いする(3.15万円)
よりは安いのですが、お庭屋さんなら、生け垣や庭木の
剪定も含めて、半日で終わる(二人掛かり)し、
除草で出たゴミも持って帰ってくれるので、
どっちがお得か?と考えると、結局同じくらいですね。

また、この猛暑の中、ご年配の方に作業をして頂くのは、
かなり心苦しいものがありました。
でも、お仕事はとても丁寧だし、人柄もとてもいい方で、
気持ちよくご対応いただいたので、機会があればまた
お願いすることもあるかもしれません。
ご訪問のついでに、こちらの投票もぜひお願いします(@^_^@)
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
「コメリ DIYコンテスト」 恋子の作品に投票する



More
[PR]

by koiko_77 | 2010-07-25 02:36 | 寄植え・ハンギング | Comments(2)  

涼をもとめて

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-07-25 01:11 | ◆子育て&マタニティ  

コッシーみぃつけた!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


雑記(痛み止めのための痛み止め)
[PR]

by koiko_77 | 2010-07-21 23:47 | ◆子育て&マタニティ  

池のほとりで夕涼み

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-07-17 21:42 | ◆子育て&マタニティ