<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ハロウィンの食卓

今日は、お昼から臨月のB子ちゃんが、旦那様と長女ちゃんを連れて遊びに来ることになっていて、
ちょうどハロウィンだからと、カボチャづくしのおもてなしをと思っていたら、一日前に、無事出産されたということで、今日は、一人のランチなのに、朝からキッチンに立ち、こんなテーブルを用意してしまいました。
それにしても、うちにいるときに産気づいてしまわなくてよかった……。
d0049381_1249464.jpg
d0049381_132353.jpgd0049381_12545369.jpgミニカボチャが手に入らなかったので、2色のパプリカをくり抜いて、顔をつくりました。
d0049381_1255610.jpgパンプキンフォンデュ
レンジで柔らかくしたカボチャをマッシュして、牛乳で伸ばし、シチューミックスを加え、仕上げにパルメジャーノチーズを削っていれました。とろとろで濃厚。具は、パンと、ゆでたブロッコリー、スナップエンドウ、アスパラ、ミニトマト。
d0049381_1255196.jpgホワイトシチュー
d0049381_12553316.jpgカボチャの巣ごもり
レンジで柔らかくしたカボチャを、2センチの厚さの輪切りにして片面ずつ焼き、途中、穴の中で、千切りにしたハムとタマネギを炒めて、卵を割って蒸し焼きに。

ハレ君もコスプレ?
シマねこです。
[PR]

by koiko_77 | 2010-10-31 12:49 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(6)  

溜まった画像、料理編

はからずもお休みをいただいたので、ちょっと前よりはお料理する時間もできたはずなのですが、
あいかわらず、たいしたものは作っておりません。
d0049381_031959.jpgd0049381_061271.jpg若鶏の唐揚げは、温かいおだしと大根おろしで。
蓮の天ぷら、大根のお味噌汁、前菜4種盛り、
ベビーリーフとハムのサラダ。
d0049381_055954.jpgテリヤキハンバーグ、ししとうの素あげ、
もやしと野菜の炒め物、しらすおろし、
焼き鮭、はんぺんのお味噌汁。
d0049381_05464.jpg朝食。パストラミとにんじんのツナマヨきんぴらをクロワッサンにサンドして。ハレ君には、マスカット、キウイ、バナナ、バウムクーヘン。
d0049381_05324.jpg煮込みハンバーグ
野菜たっぷりのトマトソースで。
d0049381_051923.jpg和風ハンバーグ
タマネギの代わりに万能ネギを使う、栗原はるみさんのレシピは、大根おろしとポン酢でさっぱりと。
d0049381_044698.jpg超ひさびさに作った春巻き。タマネギが足りずに、セロリを入れたら、ちょっと味がくどくなってしまった!
d0049381_04824.jpgある日のランチはペペロンチーニ
フルーツトマトと枝豆とツナを入れ、コストコで買って冷凍しておいたパルメジャーノをスライスしてトッピングしてみたら、意外にいいアクセントになりました。
d0049381_035755.jpgたるたるオムライス
以前「おうちごはん」で見たレシピ。
冷や飯で作るチキンライスに、半熟のオムレツを乗せ、きゅうりとマヨネーズのタルタルソースで食べるのがポイント。ケチャップやデミグラスソースに飽きたら、ぜひ!
d0049381_034386.jpgお豆腐のあんかけごはん
お豆腐、にんじん、しめじ……冷蔵庫の残り物を使って、てきとーに考えながら作りました。味付けは、お砂糖、みりん、お酒、醤油、しょうがを少し。ハレ君に大好評だったので、リピートしたいと思います。
d0049381_03335.jpg今日のお昼は、れんこんコロッケ
テレビで見たマクロビオテックのお店のひよこまめのコロッケが、とても美味しそうだったので、急に思い立ってつくりました。レシピは「はなまるマーケット」のを参考にアレンジ。レンコンは、すりおろしたものと、みじん切りにしたものが入ります。まとまりが悪かったので、ゆでたジャガイモも入れました。けっこう面倒くさかったのですが、美味しく出来たので満足です。

コロッケの具(ひき肉と、れんこんと、タマネギを炒めたもの)が余ったので、夕飯はそれを炊きたてのごはんにまぜて、混ぜごはんにしました。半熟卵を乗せて。
白ごまと万能ネギがいい仕事をしてくれました。
[PR]

by koiko_77 | 2010-10-31 00:37 | ◇料理は美しく! | Comments(1)  

溜まった画像をup(ハレくん編)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-10-30 23:51 | ◆子育て&マタニティ  

修羅場でいっしょに♪じょんれもん

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-10-27 11:14 | ◆子育て&マタニティ  

The 2歳児

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2010-10-26 11:37 | ◆子育て&マタニティ  

命への感謝

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


最愛なるあなたへ
[PR]

by koiko_77 | 2010-10-08 23:21 | ◆子育て&マタニティ  

ご報告3

人生塞翁が馬、とはよくいったもので、悲しい知らせのあとに、嬉しい知らせがありました。
毎年応募しているコメリのガーデニングコンテストで、
なんと、グランプリを受賞してしまいました!!


悲しい知らせのすぐ後に、嬉しい知らせを載せることができるなんて、
やっぱり私は、世界一の果報者です。

投票して下さった皆様のコメントをはげみに、これからもがんばりたいと思います。

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました!!
[PR]

by koiko_77 | 2010-10-06 17:25 | コンテスト | Comments(0)  

ご報告2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2010-10-06 17:05 | ◆子育て&マタニティ  

美し過ぎる晩餐@「ADONIS TABLE」

d0049381_032553.jpg土曜日の夜は、友人のYちゃんと拳杉シェフ主催のサロン
ADONIS TABLE」のレセプションパーティに、
家族3人で、およばれしてきました。

拳杉シェフとワインアドバイザーのYちゃんは、
過去のブログにもたびたび登場してくれている美男美女。

南青山の、なんとも素敵なお部屋には、20名近い
ゲストが集まり、素晴らしいパーティとなりました。

百聞は一見に然ず。前置きは抜きにして、
まずは、その素敵なお料理の数々をご紹介します。
d0049381_07853.jpgd0049381_07402.jpg
赤肉メロンのポートワイン仕立て
生ハムセックとハモンセラーノのジュレを添えて
d0049381_091732.jpg
彩りも綺麗なバーニャカウダ
村上ファームの野菜をアンチョビとクルミのソースで
村上ファームの有機野菜は、チコリやにんじん、
フルーツトマト、キュウリ、どれも新鮮で美味しい。
ハレ君は、トマトを4つも食べました。
d0049381_081376.jpg
ジュレの出汁にも使われた生ハムセック。
ひとかたまり、○万円の太ももがでーんと!
d0049381_0133836.jpg
比目魚のカルパッチョ ディルの香りとともに
ディルの香りにペッパーと塩。シンプルで美味しい。

涼しげな正方形のプレートの下には、立方体のアクリルケースに、大輪の百合が飾られています。
d0049381_194724.jpg
d0049381_0105396.jpg
いくらの乗ったクリームパスタ
もちもちの手打ちパスタは、
まるで讃岐うどんのような腰がありました。
d0049381_0103592.jpg
ラザニア
ハレ君も私も、たくさん食べちゃいました。
d0049381_095143.jpgかにとトマトのファルシイ スプーン仕立て
透明のレンゲの上には、グリーンパプリカのジュレ、
カニ、フルーツトマト、飾りに使われている一筋の
レモンは、味にも絶妙に貢献していました。

器の下に飾られた、赤いフラワーアレンジメントも素敵♪
d0049381_010135.jpg
メインの、ローストポークは、
シェフ自らが切り分けてくれました。
d0049381_0112484.jpg
柔らかいお肉にあう絶妙のソース。
付け合わせのキノコや野菜も美味しく頂きました。
d0049381_012575.jpg
キノコのリゾットに使われているのは、トランペット、ピエブルー、ピエドムートンなどの高級キノコ。贅沢!
さらに、シェフが、旬の秋トリュフを、その場で
スライスしてトッピングしてくれました。いい香り!
さらに、パルメザンチーズとトリュフオイルで、濃厚〜♪
d0049381_012253.jpg
もちろん、ハレ君も食べました!
2歳児でトリュフなんて、贅沢すぎる〜!
d0049381_0124874.jpg
d0049381_0431822.jpg
こらこら!
この夜は、いつにもましてご機嫌で、
かつ元気に走り回っていたハレ君。
d0049381_0452247.jpg
最後のアイスクリームまでのフルコースをしっかりご馳走
になった上に、5歳のかわいい女の子と仲良くなり、
ご満悦のハレ君。
d0049381_0441793.jpg「第一印象から決めてました。僕とつき合ってください」
と、お花を差し出すハレ君。←かなりマジです。

11時過ぎに出て、タクシーで帰宅したのですが、
車に乗ってる間に寝るかと思えば、全く眠らず、
家に着いてもなかなか眠りませんでした。
よっぽど楽しかったのね。

『ADONIS TABLE』は、Yちゃんと拳杉シェフが共同で運営する、上級者向けサロン。本格的なフランス料理や、
テーブルコーディネート、お料理にあうワインの選び方や、もてる男のためのテーブルマナーなどなどが学べます。
興味のある方は、ぜひ拳杉シェフのブログ公式HPを覗いてみてくださいね。

おいしいお料理もさることながら、有言実行のYちゃんには、私は、いつも「いい刺激」をもらってる。
Yちゃんに会うと、「私もがんばらなくちゃ!」と、必ず思ってしまうのです。この夜も然り。
つくづく「いい友達を持ったなあ」と思いました!
[PR]

by koiko_77 | 2010-10-04 00:14 | ◇料理は美しく! | Comments(0)