<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ゆく年くる年の食卓

d0049381_21382432.jpg私の実家の両親が、早くハレ君に会いたいと、大晦日から家に来てくれたので、子守りをお願いしつつ、大掃除をして、おせちを少しだけ手作りました。
さすがに、育児休暇中のようにはいかなかったけど、神棚のお掃除から始めて、換気扇の掃除、窓のガラスふき、桟や溝の掃除、床みがき……と、普段はなかなか出来ないところを、キレイにすることができました。
d0049381_21413836.jpgちなみに、床掃除は、試しに「みかんの皮を水で煮出して冷した液」で拭き掃除したら、噂通り、ピカピカになりました!でも、今回は、お試しだからと、みかん一個分の液しか作らなかったので、一番汚れの気になっていた、ダイニングテーブルの下を拭いたら、それだけで液がなくなってしまいました!ハレ君が毎日3個以上のみかんを食べているので、こんどはその皮を全部取っておいて、大量に作って家中をピカピカにしたいと思っています。
d0049381_21412035.jpg
ハレ君は、昼間、おじいちゃんとおばあちゃんが、公園や駅前に連れて行って、たくさん体を動かしておいたせいか、お風呂から上がるとすぐ、8時前に寝てしまいました。その後、11時頃に起きてきたけど、年があける少し前にまた寝てしまいました。
d0049381_21332860.jpg
2010年のお年取りは、スキヤキにしました。
パパが奮発して買って来てくれたお肉。
ほんとに美味しかった〜♪
d0049381_2143144.jpg
年越しそば。母親が、せっかく予約して買ったおそばを実家に忘れて来てしまったので、近所のスーパーで買った善光寺蕎で、年を越しました。(写真を撮り忘れました)
d0049381_21325091.jpg
お雑煮
両親が買って来てくれた「のし餅」を焼いて、
鶏団子と、梅の花に切った京人参、なると、
大根、ネギを入れました。
d0049381_21314817.jpg
2011年のおせち
紅白なます、花型に切った酢蓮、鶏肉だんごのあんかけ、ねじり梅に切った京人参は昆布だしで炊きました。
あとは買ってきたもの(いくら、酢だこ、黒豆、伊達巻、錦卵、紅白のかまぼこ、昆布巻き、田作り、栗きんとん、くるみ、サクランボ形の羊羹など)を詰めました。
[PR]

by koiko_77 | 2011-01-03 21:02 | ◇料理は美しく! | Comments(4)  

年の瀬のハレ君

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2011-01-02 21:02 | ◆子育て&マタニティ