<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

黄色い白バイ……その心は?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2013-02-24 02:23 | ◆子育て&マタニティ  

発表会の劇「てぶくろ」と楽しいね♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2013-02-24 01:58 | ◆子育て&マタニティ  

ピアレッテ&瀬田温泉「河の湯」

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2013-02-24 01:44 | ◆子育て&マタニティ  

手作りバレンタイン・ガトーショコラ

d0049381_16453035.jpg3連休の最後の日。バレンタインデーが近いので、
有り合わせの材料で、ガトーショコラを作りました。

また今回は、デコレーションに使う「粉砂糖」も手作り。
ミルサーさえあればおうちで簡単にできちゃうんです。
材料は普通の白砂糖だけ。
ミルサーに入れて1分くらいで完成!もう買う必要ない!
d0049381_1648637.jpg
<使った材料(分量は適当)>
・チョコレート 170g ・無塩バター 10g
・牛乳 50CC ・卵 1個 ・砂糖 20g
・ホットケーキミックス 60g
・森永ココア(砂糖入り)30g
・白砂糖(粉砂糖用に) 10g

さらには、デコレーション用の型紙も手作り。
コピー用紙を8つに折って、ハートや模様を切り抜いて。
なんだか、ヴィトンのモノグラムみたいになってしまいましたが、思いつきで作ったにしては、上出来かな。
d0049381_16485444.jpgd0049381_16501669.jpgd0049381_16491153.jpg
材料の分量は、生卵が1個しかなかったので、粉はHMを使ったり、チョコレートは板チョコではなく、いただきものの生チョコ(コストコで売ってそうな、外国産のビター味)を使ったので、バターを少なめにして生クリームの代わりに牛乳にしたりと、かなり適当(いい意味で)
<作り方>
①卵白と砂糖でメレンゲを作りつつ、②チョコレートとバターをレンジで溶かし、③HMとココアを混ぜ、最期に刻んだチョコレートをざっくりまぜて、バターを塗った炊飯器に入れ、2度炊き。
d0049381_16512646.jpg
あまり固まらず、型(釜)から出すときはヒヤヒヤでしたが、
その後冷蔵庫(&冷凍庫)で冷やしたら、良い感じになりました。
チョコレートはビター味(子供が食べたがらないので減らずに残ってた)を使いましたが、ココアにも砂糖が入っているし、飾りにも粉砂糖をふるので、メレンゲに砂糖は入れない方がよかったかも。かなり甘くて濃厚ですが、子供は喜んでます。

さらに実験。残りをハート型のクッキー型で切り抜いてみました。
粉砂糖を振ってから抜いたら、表面が汚くなってしまった(><)。
ちゃんと作るときは、型抜してから粉砂糖を振ったほうがよさそうです。

失敗? これはうまくいかないということを確認した成功だよ
(トーマス・エジソン)
[PR]

by koiko_77 | 2013-02-11 16:03 | ◇うちカフェ・スィーツ | Comments(0)  

節分とスカイツリー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2013-02-07 19:44 | ◇旅行・美容・その他