<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

最近の庭(バラ、ボーダー、枕木)

ボーダーガーデン。2種類のヒューケラに、2種類のリシマキア、オレガノ、タイム、シレネなどが
競いながら丈を伸ばし、鬱蒼としてきました。
d0049381_0354520.jpg
さし色にしていたキンギョソウやオプテオスペルマムの花が一旦終わったので、
夏に向けて、大好きなダリアの苗を5つ植えました。こちらは1ポット200円也。
d0049381_049980.jpg

d0049381_0484446.jpg
ラベンダーカラーとマッチしていい感じ。

d0049381_0475443.jpg
銅葉のリシマキア(ミッドナイトサン)には黄色い花が咲きましたが、
ライム色のリシマキア(オーレア)は、成長速度も遅く、花もまだのようです。
d0049381_0501748.jpg2階テラスでは、
d0049381_049292.jpg
フランソワアーズ・ジュランビルも咲き始めています。
[PR]

by koiko_77 | 2014-05-31 01:24 | その他のガーデン | Comments(0)  

ベストショット画像を10枚選ぶ!

最近、コメリガーデニングコンテストと、
JGS全国ガーデニングコンテスト2014への募集案内が、立て続けに郵便で届きました。

d0049381_22131793.jpgそこで、それぞれに応募する写真を選定中なのですが、
5月に撮った画像だけでも、ざっと630枚以上あり、
どれも似たり寄ったりというか、一長一短というか……。
バラにしても、その他の花々にしても、それぞれ満開
時期が微妙に違うので、なかなか絞りきれません。

なのに!

JGS全国ガーデニングコンテスト2014は、
プリントアウトしたものを9〜10枚、

コメリガーデニングコンテストに至っては、
デジカメ画像を3枚だけしか投稿できないのです。

困った困った!
d0049381_22134570.jpgd0049381_22144549.jpgd0049381_22144868.jpgd0049381_22154918.jpgd0049381_22171565.jpgd0049381_222542.jpgd0049381_22211443.jpgd0049381_22154923.jpgd0049381_22263254.jpg
とりあえずは、
時期やアングルにバリエーションをもたせつつ、
〜5/23現在での「ベストショット」10枚を
セレエクトし、ここにアップしてみました。

いかがでしょう???

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-05-26 22:30 | コンテスト | Comments(2)  

恋子のオープンガーデン 2014

5月24日(土)、25日(日)の2日間に渡って、
『恋子のオープンガーデン 2014』を開催させていただきました。
d0049381_1534742.jpg

お忙しい中、またお暑い中、ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました
懐かしい方々にもお会いできて、とても楽しい時間を過ごせました。
すでにヤブ蚊が出て来ていて、刺されてしまった方は、ごめんなさい(><)。

これからもバラや百合、紫陽花などが咲く予定ですので、
また、機会がございましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ!           恋子
d0049381_1524322.jpg

今日皆様にお出ししたロールケーキは、
『御菓子の箱 T.sweets.Labo』 さんの、
『塩麹ロールケーキ』です。

白砂糖不使用で、代わりに、「甜菜糖(てんさいとう)」や
アンチエイジング食品として注目される「塩麹」
「麹甘酒」、「国産米粉」を使った、身体に優しい
甘み+ほんのり塩味のロールケーキなんです。

日曜日の12時〜のみ開店するお店ですが、
お電話での予約なら、平日でもOKとのことなので、
スイーツ好きで、アンチエイジングにご興味ある方は、
ぜひ一度、お試しあれ!


御菓子の箱 T.sweets.Labo
http://www.okashinohako.com/

[PR]

by koiko_77 | 2014-05-26 00:56 | オープンガーデン | Comments(0)  

恋子のブログも10周年!(わたしのお気に入り)

エキサイトブログ10周年だそうです。おめでとうございます。
ということは、私のブログも10周年ってことだわー!
d0049381_21493624.jpg

2005年3月に一度、引越(別のエキサイトブログから、今のエキサイトブログへ)をしているので、
このブログ自体の開始は9年前になっているけれども。
2004年3月、エキサイトブログのサービス開始とほぼ同時に、この「ガーデニングブログ」を立ち上げ、
その4月には、エキサイトブログの「4/27オススメ」に掲載していただき、すごく嬉しかったことを覚えています。
そして、2008年の出産以来数年は、まるで「子育てブログ」と化し、
子供が5歳になった昨年から、再び「ガーデニングブログ」へと戻って参りました。

当初の画像と最新の画像を見比べてみると、我がお庭もこんなに様変わりしました。

●10年前のブログにアップしたお庭の画像(2004年5月)

●最近のブログにアップしたお庭の画像(2014年5月)
d0049381_2229343.jpg

つまり、このブログには、我が家のお庭の花たちと、我が息子の成長記録の、すべてがあるわけで!!
万が一にもサーバーダウン、あるいはサービス終了となった時のために、
「溜まりに溜まった記事(日記)や写真を、ローカルにダウンロードして(あるいは製本して)
とっておかないと不安だよなー」と思いながら、何もしないままここまできてしまいました。

この10年間、このブログを通して知り合った方を招いてのオープンガーデンを開催したり、
ブログスキンをオリジナルに変更してみたり、ミクシーやフェイスブックと連動させてみたり、
試行錯誤して自分なりのスタイル(レイアウト)を生み出したり、
他のブログサービスも試しては見たけれど、その結論としては、
エキサイトブログ(旧管理画面)が一番使いやすかったです。
というわけで、私のこのブログには、本当にいろいろな思い出が詰まっているのです。

d0049381_21244085.jpg
d0049381_21154176.jpg
d0049381_21332473.jpg
d0049381_2263361.jpg
  なので!!

  今後ともぜひ、変わらないサービスを継続していただけますよう、
  エキサイトブログさんには、切にお願いしたします。……イヤマジで。

                               恋子
[PR]

by koiko_77 | 2014-05-20 21:57 | その他のガーデン | Comments(1)  

ローズブラッサム2014④

ガゼボには、つるバラのレオナルド・ダ・ヴィンチアルベリック・バルビエが咲き、ロココも花を増やしています。一番奥のオベリスクとアーチには、同じくつるバラのアンジェラと、ローゼンドルフシュパリスホープが咲き始めました。プチ・トリアノンも咲いてます。昨年よりは花付きが悪いですが。

d0049381_20433418.jpgダブルアーチのキングローズが咲きました。
まだ三分咲きくらいですかね。
週末のオープンガーデンの頃には満開になるでしょう。
d0049381_20424554.jpg
下は、イングリッシュローズのLDブレスウェイト
d0049381_20435424.jpg咲き始めは少し明るく、次第に燃えるようなレッドに。
花付きもいいし、新しいシュートも伸びて来ています。

メイン花壇では、修景(つる)バラの春風が満開に。
d0049381_20431724.jpg
昨年の3〜5倍くらいの花数で、次々に咲くので、今年は長く楽しめています。

春風の真ん中に咲いてるピンクのバラは、うらら
その背景に咲いているのは、ジギタリスです。

d0049381_20582681.jpgd0049381_20581693.jpg
左はタワーブリッジ、右は春風
d0049381_20581522.jpgd0049381_20573646.jpg
左はローゼンドルフ・シュパリス・ホープ、右はアルベリック・バルビエ
d0049381_2058233.jpgd0049381_20571885.jpg
左は房咲きのアンジェラ、右は今年見事に復活を果たした、美形のうらら
d0049381_2057097.jpgd0049381_20565336.jpg
左は去年より一回り大きく咲いたロココ、右のレオナルド・ダ・ヴィンチは、反対に、一回り花が小さいです。

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-05-19 21:25 | ローズガーデン | Comments(0)  

自分へのご褒美♪イタリアンモダンなガーデンソファセット

とうとう買ってしまいました!イタリアンモダンな、シンセティックラタンのガーデンソファセット。その名もサルパウロです。
d0049381_0161566.jpg

d0049381_0132855.jpg
オリジナリティのあるデザインのものが欲しいと、
いろいろ検索しまくってみたところ、デザインはいいけど
フレームがスチールだったり、やっと見つけたと思ったら
在庫切れだったり、なかなか理想的なものが見つからず、
一時は、海外から個人輸入しようかとも思ったけれど、
それもリスキーだし面倒なので、さんざん悩んだ挙げ句、
「シンプルで機能性のいいものを選び、ファブリックだけは
オリジナルなものを自作しよう」という結論に至りました。

イメージ的にはこんな感じかなー
[PR]

by koiko_77 | 2014-05-16 01:06 | その他のガーデン | Comments(0)  

恋子のローズコレクション わたしのお気に入り

恋子の庭にあるバラは全部で34種類。その中から、私のお気に入りを一つだけ選ぶとしたら……
うーん、やっぱり決められそうにありません!
d0049381_20565336.jpgd0049381_2057097.jpgd0049381_217112.jpg
d0049381_20271022.jpgd0049381_20342041.jpgd0049381_2142725.jpg
d0049381_2058233.jpgd0049381_20571885.jpg

ローズコレクション
[PR]

by koiko_77 | 2014-05-15 21:18 | ローズガーデン | Comments(0)  

恋子のオープンガーデン2014 開催概要

恋子のオープンガーデン 2014 開催概要
 ◆日  程:5月24日(土)、25日(日)

 ◆時  間:午後1時〜4時頃

 ◆場  所:東京都内某所(大田区・池上線沿線・最寄り駅からは徒歩7分)

 ◆参 加 料:500円(お茶代・お菓子代です)

 ◆内  容:お庭を鑑賞いただきながら、お茶とお菓子をお召し上がりいただきます。

詳細はこちら
[PR]

by koiko_77 | 2014-05-13 01:15 | オープンガーデン | Comments(2)  

5月の庭 わたしのお気に入り ベストショット

5月は私の誕生月。バラの咲くこの季節に生まれたことを、つくづく幸せと感じる今日この頃。
最近のお庭のベストショットを投稿します!!
d0049381_23182128.jpg
d0049381_23193437.jpg
d0049381_23203873.jpg
d0049381_23174587.jpg
d0049381_23225758.jpg
d0049381_23215238.jpg
d0049381_23241196.jpg
d0049381_2325735.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2014-05-12 23:27 | ローズガーデン | Comments(0)  

ようやく八重の芍薬が咲きました!

d0049381_23132961.jpg
リガーデン後、日陰に植え替えた芍薬。移植が嫌いな植物なので、不安でしたが、難なく成長しています。
そして今年は、ついに!買ったときについていたラベルと同じ、八重の花が咲きました。
d0049381_2310389.jpg真っ白いその花は、ちょうど、運動会のときに薄い紙で作るあの
ペーパーフラワーのようです。(もしくは、何年か前に、渋谷辺り
のギャルたちが、耳につけていた、大きなコサージュのよう)

一方で、紅色の芍薬は、今年も一重の花が咲きました。
d0049381_026379.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2014-05-12 23:15 | その他のガーデン | Comments(0)