<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

おうちで焼き肉食べ放題

d0049381_21214141.jpgママ友から、焼き肉食べ放題にいった話を聞いたら、
急にお肉が食べたくなって(笑)、昨夜は急遽、おうちで焼き肉(夕食)としました。d0049381_21221864.jpgd0049381_21255885.jpgd0049381_21223262.jpgd0049381_21223114.jpg
突然の思いつきなので、食材は、近所のスーパーで調達。宮崎牛のサーロインステーキ、フォアグラ、ラム、牛ハラミ、帆立、豚ヒレ、粗挽きウインナー(子供用)と、それなりに揃いました。野菜も、キノコもてんこもりです。さすがに家族3人で、これ全部は食べきれませんでしたが、お肉が大好きなハレ君は、この日は珍しく、ごはんまでおかわりしてました。
[PR]

by koiko_77 | 2014-07-22 21:36 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

3連休。自転車、ヒルズ祭、区民プール

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2014-07-22 00:02 | ◆子育て&マタニティ  

ガイム&トッキュウジャーの試写会・妖怪メダル・お台場デート

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2014-07-15 23:19 | ◆子育て&マタニティ  

我が家のリゾート風アウトドアリビング全貌

今日はお天気がよかったので、久々にテラスの網戸(折れ戸)を全開にして、お庭の写真撮影をしました。

まずは家側からのアングル。センターテーブルの下には、作業道具やコンセントを収納しています。
d0049381_123321.jpg

そしてお庭から。都心とは思えないくらいに静かなので、鳥の声がよく聞こえます。
d0049381_1375957.jpg

少し上から撮ってみました。Rのデッキも、カービングストーンを使った立水栓も私のオリジナルデザイン。
d0049381_1253099.jpg

手前はシンセティックラタン、奥はチークのテーブル&チェア。ここは風通しが良いので気持ちがいいんです。
d0049381_1263118.jpg

この特注の折れ戸が優れもの!前面約4.2mが全面開口できちゃうんです。
d0049381_1404330.jpg

デイベッドのように寝そべることができる一番奥の席が、私のお気に入りです。
d0049381_1245772.jpg


[PR]

by koiko_77 | 2014-07-07 01:54 | その他のガーデン | Comments(3)  

久々の週末ガーデニング

先週は仕事が忙しくあっという間に1週間が過ぎましたが、今週末はなんとか雨が上がってくれたので、
日曜日は朝から午後2時くらいまで、ガーデニング三昧でした。(といっても肉体労働ばかりですが)

●本日の庭作業
d0049381_0364816.jpgまずは掃除と除草
私のガーデニングはいつも、ここから始まります。
虫対策と紫外線対策、熱中症対策を万端にして臨みます。
雨が降り、風が吹くたびに落ちてくる枯れ葉。
ほんとにイヤになります。
雑草だらけだった時は気にならなかったのですが、
今は、常に整然とした人工芝だから、
そのままにしておくと、汚さが目立つんです。
ブロアーとゴム手袋でかき集めると、その量は
つぶす前でも70Lのゴミ袋2杯分くらいに。
しかも雨で朽ちている枯れ葉は、
植えてある植物やテラスのタイルにこびりついて、
一筋縄ではいかないのです。掃除だけで2〜3時間
はかかるし、一番の重労働です(涙)。

d0049381_0443941.jpgベイサルシュート?の処理
今年とうとう一つも花をつけなかった、つるバラのジャスミーナと、鉢植えのERのイングリッシュヘリテイジ。

ずいぶん勢いのいいシュートだと思っていたら、ブラインドばかり。で、よく見たら、本物のバラの葉と、形状が全く違うではありませんか!そして、二種類のシュートから出ている葉は同じ形状。しかも、さらによく見れば、いずれも株元から伸びている!こ、これってもしかして……、台木の芽が伸びてただけだったのねー!(ガーン)ということで、生え際からばっさり切らせていただきました。

d0049381_0573155.jpgジャスミーナちゃんは、他に伸びているシュートがまったくないので、おそらくご臨終です。でも抜くことはせず、ダメ元で、レオナルドダビンチの枝を切って「接木」に挑戦してみました。また、代わりに日陰に植えていたポールズ・スカーレット・クライマーをお隣りに移植。隣地のシュロの木を伐採して、陽当たりが改善したので、来年は、真っ赤なバラがガゼボを彩ってくれることでしょう!

バラや宿根草の移植
日照不足で成長が止まっていたエデンローズと、いくつかの宿根草を、日当りのいい花壇に移植しました。かつて赤玉土を使ったために、やや粘土質になってしまっていたので、バーミキュライト20リットルと有機肥料、さらに石灰も鋤き込み、土の天地替えをしてから植え付けました。
d0049381_0494677.jpg種から育てたバームスカムも植えました。

ウィンターコスモスの切り戻し
2週間ほど前に切り戻したばかりなのに、さらに倍ほどまで伸びていて、せっかく咲いたダリアが埋もれてしまっていたので、だいたい2/3くらいに切り詰めました。

d0049381_1561291.jpgつるバラの剪定とシュートの処理
黒点病にかかっている葉を取り除き、細い枝を弱剪定。
また、一気に伸びて、だらーんとなってしまっていた
シュートは、とりあえず、地面と垂直になるように、
フェンスにワイヤーで固定しました。
つるバラを覆うように伸びてきたアイビーも
切り戻して、風通しをよくしました。

夕方、日々草の苗を10ポット買ってきました。
ちょっぴりありきたりだけど、雨にも日照りにも強く、
花柄摘みも要らないからまあいいかなと。
来週、お天気のいい日を見つけて、
ボーダーに植えつける予定です。

以上、地味な作業ばかりだったけど、「やらなきゃ」と思っていたことが一通りできたので、なかなか充実した気分です!来週は、バラの追肥と消毒をしたいと思います。

←今は、ムクゲとゴールデンカサブランカが満開です。

[PR]

by koiko_77 | 2014-07-07 01:14 | その他のガーデン | Comments(0)  

リゾーティーなアウトドアリビングが完成!

d0049381_22461786.jpg昨年秋、既存のウッドデッキを、特注の網戸で囲い
アウトドアリビングにリフォームしました。
そこに、シンセティックラタンのガーデンソファセットを置いたら、なんともリゾーティーな空間が完成。

ここは電源もWifiも完備なので、音楽鑑賞も、読書も、
食事も、家事も、仕事もできちゃいます。
先日はここで、保育園の父母会MTGもしちゃいました。
d0049381_2247212.jpg
カバーはベージュ系のカバーがついてましたが、
よりリゾーティーになるよう、オフホワイトの
撥水生地を買って自分で作りました。
d0049381_22521833.jpg
紫外線や雨、害虫は除けるけど、柔らかな陽射しと
風は通るので、真夏日でも涼しく、梅雨時でも快適。

バリで買って来たインセンス(お香)を焚き、
好きな音楽を聴きながら、丹精込めたお庭を眺め、
うちカフェするのは、まさに至福のとき。

自宅に居ながらにしてリゾート気分が味わえます。
d0049381_22565926.jpg
  ↑お庭に咲いたバラを生けてみました。
近頃は、私だけでなく、家族みんなが、
休日も、平日も、朝も、昼も、夜も、
隙あらば、ここで過ごしている感じです(笑)

[PR]

by koiko_77 | 2014-07-01 23:01 | その他のガーデン | Comments(0)  

ガーデニングコンテスト2014

今年応募した(応募する予定の)ガーデニングコンテストは、この4つ。

●趣味の園芸 「500号記念 ガーデニングコンテスト」

●JGS 「第16回 全国ガーデニングコンテスト2014」

●園芸ガイド「ガーデニングコンテスト2014」

●コメリドットコム「第17回ガーデニングコンテスト2014」

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-07-01 22:27 | コンテスト | Comments(0)