<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

『妖怪ウォッチ弁当』さいごの遠足(園外保育)

明日の園外保育(遠足)は、年長さんのはれくんにとっては、最後の園外保育(遠足)。
お弁当は、朝、起きられる自信がないので、夜のうちに作ってしまいました。
リクエストを上回る(と思われる)『妖怪ウォッチ弁当』
d0049381_0422066.jpg

d0049381_0435526.jpg『妖怪ウォッチ』のキャラおにぎり。
左は『ジバニャン』右は『ロボニャン』
d0049381_0542225.jpgそして、ジバニャンおにぎりの裏面には『ウィスパー』が隠れています。
d0049381_0431879.jpgd0049381_0434337.jpg卵焼きとウインナーには、『コマさん』と『コマじろう』が「もんげ〜」と声を揃え、後ろには『子パンダちゃん』
ポテトと枝豆とツナのマヨサラダの上には、またもや『ウィスパー』。
うずらの卵に、チーズとハムとノリで顔を描き、マヨで『頭』と『しっぽ』と『手』を描きました。
d0049381_0435070.jpgフルーツのピックも、
『妖怪ウォッチ』のマステ爪楊枝で手作り。

お弁当箱とカトラリーは、石森プロさんに頂いた『仮面ライダー凱武』(そういえば、去年の遠足に、ガイムのキャラ弁を作ったといったら、大量に送られてきたのでした)
d0049381_164824.jpg「ドラえもんの『タイム風呂敷』で包んだから、開けたときには、卵焼きが鶏に、おにぎりがお米になってるかもよ〜」と私がいうと、「ひよこと稲になってるんじゃなーい?」とはれ君。しかし、こんなに食べきれるかな?
中身はお楽しみ(まだ見せていません)。
お手紙(メッセージカード)もつけたよ。
ママの愛が伝わるといいな〜!(^^)

[PR]

by koiko_77 | 2014-10-29 01:16 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

初めてのTrick or Treat

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2014-10-27 23:14 | ◆子育て&マタニティ  

ハロウィンパーティ♪2014

この週末、我が家でハロウィンパーティを開催しました。
参加してくれたのは、8組16名(大人7+幼児8+小学生1)!
ギリギリ着席できる人数だったので、久々におもてなし料理を作りました!
d0049381_21494861.jpg
d0049381_2153159.jpgテーブルフラワーはハロウィン用ギフトバックを使って。
買って来た花とお庭のローズマリーがいい香り〜。
大人用のメニュー。立食になるかもしれなかったので、
フィンガーフードを中心にあれこれと。
d0049381_21544359.jpgジャックランタンの形を模したポテ&カボチャサラダ、
キュウリの帆を張ったツナセロリボート、
レンゲに盛りつけた帆立貝柱とフルーツトマトのマリネ、
d0049381_21554312.jpg主菜は『タコライス』。お皿にハロウィン用のラッピングペーパーを敷いて、盛りつけてみました。上に飾った『チーズ煎餅』の形が、おばけに見えなくもない?
デザートは『かぼちゃを丸ごとチーズケーキ』です。
d0049381_21513849.jpgフォアグラとサーロインステーキのピンチョス。竹串は、妖怪ウォッチのマステで手作り。グラスにはお豆腐のムース。彩りも兼ねて小梅をトッピングに使ってみました。
d0049381_22111469.jpg後ろの棚に飾ってあるいつものインテリアも、
なにげにハロウィン仕様にしておいたのですが、
だれか、気づいてくれたかな〜?↓↓↓
d0049381_22154870.jpgキッズメニューは、定番のおかずをハロウィン風にアレンジ。からあげ、おばけウインナー、おばけおにぎり、ジャックランタンサラダ、プチトマト……。中央には、ジャックランタン型のガラス容器を使ったフラワーアレンジメントを飾りました。

とにかく仮装した子供たちが可愛くって、ママさんたちとのおしゃべりも楽しくって、
とっても充実した一日になりましたー!!

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-10-27 22:27 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

2度目の受賞!コメリ『ハイポネックス咲かせま賞』

今日は、コメリドットコム「第17回ガーデニングコンテスト2014」の結果が発表されました。
結果は……ハイポネックス咲かせま賞を受賞!
d0049381_20134020.jpg
実は5年前、2009年にも同じ賞を受賞したことがあるのですが、審査員の方が、その頃の私の庭(ピーター
ラビットのお庭?
)をちゃんと覚えていてくれたことが、受賞と同じくらい嬉しいです。しかも副賞は
『ハイポネックス関連の肥料と防虫薬のセット』と、商品券以外の副賞の中では、なにげに一番嬉しい賞品かも。


◎審査員コメント------------------------------------------------------------------------------------
株式会社ハイポネックスジャパン ジャパンテクニカルサポート室 部長 吉田健一氏

ハイポネックス咲かせま賞 受賞おめでとうございます。本当に生まれ変わりましたね。
子供さんと楽しむ「ピーターラビットのお庭」のイメージから、まさに、いろいろと花作りを経験され、
いろいろな花の特性を知り、それぞれの花の存在感があるにもかかわらず、個々が主張しすぎることもなく、
花たちが喜んでいる調和の取れた庭ですね。
ウッドデッキから眺めるガーデンは飽きることもなく、やさしく包んでくれますね。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ちなみに、趣味の園芸 「500号記念ガーデニングコンテスト」については、
受賞者には8-9月に連絡があると書いてあったので、受賞は逃したようです。
でも4つ応募して、そのうち、3つで受賞できたので、大満足です。
投票・コメントを頂いた方々には御礼申し上げます。ありがとうございました!

◎恋子のガーデニングコンテスト受賞歴
[PR]

by koiko_77 | 2014-10-22 20:14 | コンテスト | Comments(0)  

列車戦隊トッキュウジャー・ショー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2014-10-20 00:11 | ◆子育て&マタニティ  

ファン限定コンテンツ

訳あって、子育て系の記事については、『限定公開』としました。
ファン申請され、承認された方にのみ、ご覧頂ける設定)

※どうやら『ファン申請』は、exciteブロガーでないと(exciteブログにログインしないと)出来ないみたいです。
 よろしければ、これを機に、exciteブログのアカウントをとってみてくださーい。

詳細はこちら>>
[PR]

by koiko_77 | 2014-10-15 20:11 | ◆子育て&マタニティ | Comments(3)  

受賞速報!園芸ガイド「ガーデニングコンテスト 2014」

こんな時間に速達?!と思ったら、園芸ガイド「ガーデニングコンテスト 2014」事務局から!
何と『期待賞』とやらを受賞したので、雑誌に掲載する『顔写真』を送ってくれとのこと。
ってことは、お庭だけじゃなく、私の顔写真も雑誌に載るのね〜(*^_^*)
d0049381_18575411.jpg
d0049381_18574969.jpg

受賞者は全部で10名(グランプリ1名、準グランプリ1名、吉谷桂子賞1名、上野砂由紀賞1名、期待賞6名)とのことなので、上位5位から10位には、入れたということ、かな?
賞品は、『ガーデニング基本セット』または『Let’s GARDENING! 肥料セット』とのこと。
今年は4つのコンテストに応募していて、その内2つで入賞してるので、あとの2つも……?と
つい期待してしまう(^^) なにはともあれ、とっても嬉しいでーす!

恋子のガーデニングコンテスト受賞歴
[PR]

by koiko_77 | 2014-10-15 18:59 | コンテスト | Comments(0)  

12th Anniversary 結婚記念日♡

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2014-10-14 20:53 | ◇おもてなし・パーティ  

いろいろあった運動会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2014-10-13 11:17 | ◆子育て&マタニティ  

初めての魚釣りと初めてのボウリング

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2014-10-08 01:34 | ◆子育て&マタニティ