<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

12月のバラの庭仕事

木曜から風邪で会社を休んだまま、仕事納めとなり、11連休となってしまった今年の年末。
まだ、風邪の症状は回復していないけれど、いつまでも寝ているわけにもいかず、
27日、28日と、丸二日かけて、お庭の大掃除をしました。

d0049381_12324878.jpg落ち葉掃除
23日に業者さんが落ち葉掃除をしてくれたので、
大方の落ち葉はなくなっていたのだけど、
フェンスの間とかにけっこう取り残しがあって、
それらを片づけていたら半日たってしまった。

花壇のリフォーム
成長が激し過ぎるウィンターコスモス10株を細いボーダー花壇から退場させ、代わりに薄紫&ブルー系の宿根草7種類25株を植え込みました。
d0049381_11451618.jpg後方にはジギタリス9pとデルフィニウム6p、
中段には5種類10p。
カンパニュラ・ラプンクロイデス
ペンステモン・メンサラム
サルビアネモローサ・ローゼンウェン
ペンステモン・ストリクタス、
そして、キャットミント・ワーカーズロー。

寄せ植えで買って来たカレックスやヒューケラも
ワンポイントになるように、植え付けました。
d0049381_11454921.jpg

特にこのブルーキャットミントは、私がガーデニングを始めた頃からの憧れていた植物なのですが、
近所のお花屋さんやHCでは、なかなかお目にかかれず、しかもけっこうお高い。
でも今年こそと、思い切ってネット購入してみました。でも一種類では飽きるので、
薄紫&ブルー系のお花をより取り揃えてみました。これらが咲き乱れる姿を想像すると、今からわくわくです。
d0049381_11412743.jpgd0049381_11514452.jpg残ったジキタリス15pを、メイン花壇へ。
MIX苗を買ったら、白が一番多かった。
自分で選んで買うと、どうしてもピンクや紫ばかり
になってしまう。白花も何か取り入れなくちゃと
思っていた所なので、まあいいか。
d0049381_1142128.jpgデルフィニウム6Pは、葉を傷めやすいので、
ガネーシャの下のレイズヘッドに植えました。
それでも植え込みの際に、やっぱり葉っぱを
傷つけてしまった(><)。

昨年度は18p植えて、一つも咲かなかったので、
(落ち葉掃除のときに葉っぱを踏んでしまった
 せいか、全部、冬〜春の間に枯れてしまった)
なんとか、リベンジを果たしたいのだけど……。

バラの剪定・誘引
2階バルコニーのフランソワーズ・ジュランビル
は、たった一年で枝が伸びに伸びて、フェンスを
覆い、TOPに届いてしまっていたので、一旦、
そのすべてをほどいてから、誘引し直しました。
d0049381_12141777.jpg葉を全部落としてしまったので、乾燥に気づき
にくくなりますが、かなり苦労して手に入れた
バラなので、枯らさないように注意しなくては。
d0049381_11524238.jpg買ったばかりのイングリッシュローズの小苗
(アブラハムダービー、セント・スウィザン、
 ラジオタイムズ)も、葉を落とし、
まだ細い枝は、下垂させて固定してみました。
d0049381_11425467.jpg昨年は、とにかく長さを出す事を優先して育てていた
マダム・アルフレッド・キャリエールも弱剪定し、
今季は花芽をたくさんつけてくれるよう、
クジャクの羽のように、横へ横へと誘引しました。

バラの施肥
バラの株周りを掘り返し、恋子オリジナルの肥料
(馬ふん堆肥、油かす、無臭骨粉、くん炭、緩効
 性IB肥料、バラ専用肥料を配合したもの)を
鋤き込みました。馬ふん堆肥は牛ふん堆肥や鶏糞
に比べると、匂いがなくて使いやすいです。
d0049381_1251535.jpgd0049381_1252639.jpgバラのマルチング
鉢植えのバラには、バラ専用のマルチングチップで、
地植えのバラには、馬ふん堆肥で
それぞれマルチングを施しました。
d0049381_11565665.jpgキングローズのアーチもすっきり。
太いシュートは隣地の駐輪場の屋根に誘引しました。
d0049381_12115430.jpgマダム・アルフレッド・キャリエールのフェンス。
来年はこの屋根を覆ってくれるといいのだけど。
d0049381_12101939.jpgガゼボのツルばらたち(アルベリックバルビエ、
ロココ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、コーネリア、
ポールズ・スカーレット・クライマー)も剪定・誘引。

トップを覆う棘の鋭いナニワノイバラは、剪定を断念。
常緑で強靭なので、このままでもまあいいか。
d0049381_12511584.jpg
ツルばらのウォールガーデン。背景にはアイビーが
ぎっしり(これでもかなり剪定しました)。

バラの挿し木
キングローズとキャリエールの剪定で出た枝を、適当な長さに切り、ルートン(発根剤)を塗って土に挿しました。本当は清潔な鹿沼土などに挿すべきなんだろうけど、面倒なので、花壇や植木鉢の空いた所に挿しちゃいました。一つでも二つでも、うまく根付いてくれればいいのだけど。
d0049381_12241020.jpg
タイルテラスの汚れ落とし
いろんな洗剤がでているようだけど、やはり植物への影響が心配なので、水だけで磨きました。昼間は比較的ぽかぽか陽気だったけれど、やはり外での水仕事はしんどい。
来年は、スチームor高圧洗浄機、買っちゃおうかなあ。

作業は大変だったけど、これで気持ちよく新年が迎えられそうです。
来年もまた、ガーデニングコンテストで上位入賞を目指します!
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-28 19:09 | ローズガーデン | Comments(0)  

たくさんのクリスマス・プレゼントが届きました♪

d0049381_13275016.jpgパパが、T映さんから『仮面ライダードライブのベルト
セット』をもらってきちゃったもんだから、ママからの
プレゼントがすっかり霞んでしまいました( ̄▽ ̄;)。

       今年のクリスマスプレゼント(一部)→
d0049381_13273239.jpg「サンタさん プレゼントよろしくおねがいします。
              はれくんより」

ママからのプレゼントは、裏地がトリコロールカラー
になったSeraph のおしゃれなモッズコート↓d0049381_1575347.jpg
仮面ライダードライブの変身ベルトを装着してご機嫌。

今朝、風邪でダウンしているママよりも早起きして、
サンタさんからのプレゼントを開けたはれくんは、
「ドライブの変身ベルトに、妖怪ウォッチ零式、
 新しいコート、レジェンドメダルはまだ届いて
 ないけど、4つもプレゼントがもらえるなんて、
 僕は世界一、幸せ者だ〜」だって。

去年も同じような事をいっていたくせに。
その記憶、けっして忘れてくれるなよ〜。※

※先週の会話。
「去年のクリスマス、ママから何をもらったか覚えてる? ガイムのベルト買ってあげてたのに、キョウリュウジャーのキャラデコのクリスマスケーキが届いてさあ、一緒に東京ドームでキョウリュウジャーのショーも見たよね?」
って聞いたら、「……ぜんぜん覚えてなーい」だって。とほほ。

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-25 14:30 | ◆子育て&マタニティ | Comments(0)  

おうち de クリスマス2014

d0049381_20515871.jpg
おうちでのクリスマスディナー2014
d0049381_2102416.jpgd0049381_20361467.jpg
今年は、風邪気味で時間も気力もないので、
半分は買ってきたお惣菜をそれらしく盛りつけ、
半分だけ手作り。
d0049381_20372439.jpg
帆立貝柱のソテー
お刺身用の貝柱に、ガーリックソルトとブラックペッパーで下味をつけ、小麦粉をまぶしてから、オリーブオイルで焼き、盛りつけてから、仕上げにお醤油を一滴。
クリスマスカラーのトマトとブロッコリーを添えて。
d0049381_20332676.jpg
トマトとズワイガニのファルシー
湯剥きしたトマトを3〜4等分にスライスして、
シーザースサラダ用のドレッシングで和えた
ズワイガニの身(カニ缶)を挟みました。
こちらも、ブロッコリーを添えてクリスマスらしく。
d0049381_20362878.jpg買って来たローストチキン
クリスマス柄のオーブンペーパーを巻いて、
ミッキーマウス柄のマスキングテープで留めました。
d0049381_20445112.jpg
イベリコ豚のローストポークは、ありあわせの
野菜やチーズで、クリスマスリース風に盛りつけました。
d0049381_20465164.jpg
クリスマスバージョンの手巻き寿司
中身は、マグロ、サーモン、いくら、ネギトロの4種類。
d0049381_20464827.jpg
d0049381_2053266.jpg
子供用のスパークリングワインもどき、で乾杯!
d0049381_210599.jpgパパが銀座で買って来てくれたクリスマスケーキ
(ちょっとピンぼけ)
もうお腹がいっぱいなので、もう少ししてから食べます。

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-24 21:14 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

クリスマスお持ち寄りパーティ

d0049381_23203497.jpg天皇の御誕生日が国民の祝日である事をいいことに、
信者でもないのに、別の人の誕生日を祝うという、
ミーハーで平和ボケな日本人。
かくゆう私も、もちろんその一人です(^^)>

今日のホームパーティは、お持ちより形式……
といっても、自由なお持ち寄り形式だとけっこう被って
しまう事が多いので、予め分担を決めておいたところ、
野菜系・お肉系・フルーツ・ドリンク・デザート・
お菓子(サンタさんが配る用)と、どれも多すぎず
少なすぎず、バッチリ!!よかった!
d0049381_2323540.jpg
盛りつけも、みんなで手分けして、集合一時間後に乾杯!
d0049381_2325479.jpg
M美ちゃんママが買って来てくれたカットフルーツ。
ハート形に切ったイチゴがかわいいでしょ♪
d0049381_2325276.jpg
私が作った、前菜的なやつ。
マグロのカルパッチョは、アボカドの代わりにチーズ、
生ハムのピンチョスは、カブの代わりにブロッコリーと、
わけあって(^^;)当初のレシピから想定外の変更となり
ましたが、結果オーライでした。
d0049381_23245897.jpg
一人前ずつカップに入れたサラダパフェの中には、
プチトマトとうずらのサンタが……。
目が大き過ぎたせいか、全然サンタに見えない(TT)
次回までに、改善の余地ありです(一年後にリベンジ!)
d0049381_23244176.jpg
チキンには、彩り野菜と花型に切ったレモンを添えて。
Kくんママ手作りの煮卵が、美味しくて大好評でした。
d0049381_23265693.jpg
同じく大人気だった、Hくんママ手作り野菜のグリル。
松の実とガーリックが絶妙で、あっという間にペロリ。
d0049381_23324374.jpg
Dくんママお手製のかわいいカップ寿司と、
d0049381_2335526.jpg
カレー味のホットドックには、
子供に野菜を“美味しく”食べさせるアイディアが満載!
d0049381_23273669.jpg
全部乗せ。Xmasカラーのピンはミッキーマウスのマステと竹串(爪楊枝)で、前の晩に手作りしました。d0049381_23281250.jpg
子供たちのテーブルには、妖怪ウォッチ、キティちゃん、アナ雪のシャンメリーが!予め、お家で冷やしてきてくれるところが、M優ちゃんママ、さすがです!
d0049381_23283875.jpg子供たちのワンプレートランチ。
トナカイウインナー、うずら卵のサンタ、チキン、煮卵、ブロッコリー、キュウリのツリーには、子供たちの好きな魚肉ソーセージ、ハム、チーズを使いました。
d0049381_23292639.jpg
↑昨日、徹夜で作ったトナカイウインナー。
一匹一匹、表情が微妙に違うトナカイに、
Hくんママたちが名前を付けてくれました。
角はパスタ、目は海苔、鼻はパプリカで出来ています。
d0049381_2329949.jpg
Mちゃんママが買って来てくれた、大人用ケーキは全部種類が違うので、Mちゃんが作ってくれたくじ引きで。
私は一番右上の『大好きなマカロンが乗ったフランボワーズのケーキ』を頂き、幸せ〜♡になりました。
d0049381_23302344.jpg
Rくんママが買って来てくれた子供たちのXmasケーキ。
ピンクのサンタが可愛くって、食べるのがもったいない?
と思ったら、みーんな完食。子供って残酷ぅ〜(^^;)
d0049381_23312186.jpg思いつきで、ハート形に切ったイチゴを、スパークリングワインとシャンメリーに入れてみたら、あら可愛い。
だんだんイチゴの果汁が炭酸に溶け出して、ピンク色になり、すごく美味な上に、ハートの形が一つ一つ微妙に違うので、グラスマーカー代わりにもなって便利。
我ながら、ナイスアイディアかも。

そんなこんなで、今年も残り僅か。
「風邪引かないでねー」と、ゲストを見送った私は、
気づけば喉が痛い……むむ、流行りに乗っちゃったかな。
(朝の庭掃除をマスク無しでやったのが原因だと思われ)

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-24 00:46 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

ママサンタと子供たちの攻防……

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2014-12-23 22:51 | ◇おもてなし・パーティ  

2014 キッズ・クリスマスパーティ♪

d0049381_2572980.jpg2014 キッズ・クリスマスパーティ♪を企画中です。
d0049381_2593248.jpg今回は、飛び石連休の一日なので、一人で人数分のお料理を作るのが難しいため、お持ちより形式にしました。
あらかじめ同じくらいの予算になるように分担を決め、
希望に添って割り振りました。人気が偏るかと思った
ら、意外にもほぼ希望通りの分担に。子供10名、大人
8名、そこそこ大人数でのパーティになりそうです。
d0049381_2585029.jpg飾り付けは特に追加で買い足したりはせず、
家にあった「クリスマスらしいもの」の寄せ集め。
グリーンのクロスがなかったので、黄緑色のクロスを
センターに敷いて、ゴールドのランチョンマットや手持ち
のアクセサリーで、キラキラ感を出してみました。
d0049381_2574940.jpg我が家のダイニングチェアは4つしかないのですが、
育児とお仕事でお疲れであろうママたちに立食という
のもつらいので、ブッフェ形式にしつつも、ソファの
向きを変えて、8人全員が座れるように、会場をセッティ
ングしてみました。子供たちの席もテーブルを二つ並べ、
12席用意。10人になったので余裕?

あとはみなさんからお持ち寄りいただいた
お料理やデザートを盛りつけるだけ!

そうそう、サンタの衣装も用意し、
子供たちに配るお菓子も分担で準備してあります。

    明後日が楽しみ〜♪
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-22 03:18 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

ガーデニングコンテストの賞品

d0049381_1515746.jpg今年は4つのガーデニングコンテストに応募し、
3つのコンテストで入賞を果たしましたが、
12月になると、立て続けに、それぞれの賞状や賞品が
送られてきました。

←こちらは、コメリ『ハイポネックス咲かせま賞』
賞状は額に入っていていて(例年のとデザインが違う)、
賞品は、ハイポネックスの肥料と薬品の等のセット
d0049381_1523136.jpg
参加賞の種も入っていました。
液肥は使わないので、前に頂いた者もまだ残っている
くらいですが、けっこう嬉しい賞品です。

d0049381_1551113.jpg続いてこちら↑は、園芸ガイドの『期待賞』
住友化学の肥料セット。以前、住友化学さんのコンテストにも入賞した事があるので内容が結構被っているし、またしても液肥が入っていましたが、まあ実用的なものがほとんどなので、これもけっこう嬉しいです。
主婦の友社のダンボールに入って送られてきましたが、
見本誌は入ってませんでしたねえ(買えってこと?)。

そして最後。
←こちらは、JGSの『オランダ大使館賞』の入賞証明書
(オランダ大使館の人からの直筆サイン入りお手紙)と、
オランダをPRするパンフレットがごっそり入っていた。
そして賞品の『フロシキシキ』?ビニール製の名刺入れ?
オランダだけに賞品までオレンジ色。うーん。お手紙には
「今後ともオランダの植物を宜しく」とある……。
だったら正直、チューリップの球根の方がよかったかも!

ついでにもうひとつ、コンテストネタ。
d0049381_2105239.jpg一昨日、マツダの『走るオンナ』コンテストで、
私のフォト&エッセイが『入賞20作品』に選ばれた
との連絡が。「ひろしま美術館の地下講堂」と
「銀座の広島ブランドショップTAU」のギャラリーに
展示されるらしいのだけど、上位4つの賞には入って
いないので、表彰式には呼ばれず、賞品もなしだって。
大賞賞品も大したことなかったし、なんか不景気すぎ。
そもそも応募総数ってどのくらいだったのかしら……。
昔は、フェスティバで夜の街をクルージングしてた私。
あの頃が懐かしいわ〜。

カナディアンロッキーをダンナと旅した時の写真です。→

……と、せっかくいただいた賞品に文句を付ける私。来年はもう少し、上位入賞を狙いたいと思います(^^;)
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-22 02:29 | コンテスト | Comments(0)  

つるばらの剪定と誘引

今日は寒い中、朝から庭仕事。予報では午後3時から雨とのことだったので、急ぎ取りかかりましたが、
昼前には、パラパラと降り出しました。けど、明日は一日雨の予報だったので、なんとか終わらせたくて、
冷たい雨が降ったり止んだりする中、脚立に乗って作業を続行。
しかも手袋をしているとワイヤーがうまく結べないので、素手での作業。辛かった!

d0049381_1956571.jpgキングローズのダブルアーチ。
左が剪定前、右が剪定後です。
スッキリしていい感じ!
もちろんこの後、左も同じように剪定しました。

葉は全部落とし、長く伸びたシュートは、
アイアンアーチに沿うように誘引。
細い枝は、2芽くらいを残して剪定しました。

太いシュートが3本出てきていたので、
隣地の駐輪場の屋根に誘引しちゃいました。
お庭の写真を撮ると、いつもこの美しくない屋根
が写り込んでしまうのが悩みの種だったのです。

来春以降、ここにキングローズが咲けば、それは見応えのある景色になる事でしょう!

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-20 20:14 | ローズガーデン | Comments(1)  

自分へのご褒美♪エレクトロポレーション


先日、セレブが通う
という白金の贅沢サロンで、
『エレクトロポレーション』という
フェイシャルエステを受けてきました。
これは、「一時的に細胞と細胞の間に隙間をつくり、APPS(ビタミンC)とヒアルロン酸を肌深部へ送り込む最新型美容法」だそうで、乾燥、シワ・毛穴の開き・シミなどの悩みを改善し
リフトアップ効果もあるのだとか。

美容外科に行かなくても出来る「ヒアルロン酸注射」といえばわかりやすいかな?
1回でもわりと効果が出やすいらしく、
終わった途端、肌がふっくら、しっとり、明るくなりました。

お茶を頂きながらのカウンセリングとお肌チェック、クレンジング、洗顔、エレクトロポレーション、フェイシャルマッサージ(ハンド)、吸引パック、仕上げで60分のお試しコース。背術はとても気持ちがよくて、途中で寝てしまいました。

仕事に育児にガーデニング、忙しいママには、こういうリラックスタイムこそが、何よりのご褒美です。

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-20 18:46 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(2)  

マレーシア航空のアップグレードオークション「MHupgrade」


先日、マレーシア航空のサイトで、
エコノミーチケットを正規割引料金で購入したところ、
「Get Upgraded on your Malaysia Airlines flight!」
という英文のメールが届きました。
調べてみたら、これ、「MHupgrade」といって、
アップグレード料金を入札できるシステムみたい。
もし、席が空いていたら高い入札額を入れた人から
順に空席があてがわれ、48時間前に連絡がくるらしい。
子供はダメって書いてあるのに、やってみたら
予約番号一つで3人分の申し込みができたので、
代表者が成人ならいいってことかな。

私たちが利用するNRTーBKI便のビジネスクラスは、
正規割引料金でも、3人×往復で+50万円程。
一方、デフォルト表示されていた最近の落札相場は、
一人5万円3人で+15万円ほどなので、かなりお得。
とりあえずは、その値段で応札をしてみましたが、
フライトの72時間前までなら、入札価格を変えたり
キャンセルすることもできるらしい。片道6時間の
フライトとはいえ、マレーシア航空のエコノミーは
結構狭いらしいので(ビジネスもたいしたことはな
いけど)、もし落札(?)できたら、嬉しいな。
でも、私たちが利用する便(boeing 737)は、
ビジネスクラスが16席しかないらしい。

どうなることやら、乞うご期待!




More
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-20 17:29 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(0)