<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ランブラーローズで屋根を覆う計画

d0049381_085121.jpg
d0049381_1956571.jpg
我が庭を写真に収めようとすると、どうしても
写り込んでしまう「みっともないもの」。
その一つが、この隣地駐輪場の屋根。→→→

そこで今日は、ランブラーローズの代表とも
いえる「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」の
苗をヤフオクで落札しました(兼ねてより狙
っていた所、ちょうど出物があり、なんと価
格は500円。送料を入れると、結局1700円
くらいにはなってしまったけど、それでも普段
はたくさんの入札で値が跳ね上がってしまう
人気品種なので、なかなかのお買い得でした)。

d0049381_23201493.jpg
このバラをネットで検索すると、6mどころか10mくらいの大きさになって、パーゴラやガレージの屋根を覆っている画像がたくさん出てくるし、大きくなり過ぎて扱いに辟易している人もいるというので、大いに期待したいところですが、さすがにこの大きな空間を一株で覆い尽くすのには、それなりの時間がかかりそうなので、他にも
「フランソワーズジュランビル」や「ピンクサマアースノー(春霞)」などの出物があったら、追加購入して、援軍として起用したいと思っています。

d0049381_23594091.jpg
「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」
花は小さく、満開になった姿は、桜の花に似ていて、
パーゴラに誘引すると、木漏れ日がきれいなんだそう。
残念ながら、隣地の屋根は、アイボリー〜グレーがかった白なので、そのまま誘引しても、いまいち花が映えないかも。既存のアイビーを背景にすれば大丈夫かな?
d0049381_017513.jpg

ついで買いしてしまった、「アブラハム・ダービー」
イングリッシュローズの代表ともいわれるバラで、
我が家には既に一株いますが、こちらは2階テラス
のテラコッタ鉢に植えて育てたいと思っています。

コンスタントに増え続けている我が家のバラたち。
バラ愛好家にとっては、冬は退屈……かと思いきや、計画好きな私としては、
春の開花を妄想しながら策を講じるこんな時間も、また楽し、です。

d0049381_0452754.jpg追記。背丈ほどに大きく成長したイングリッシュローズ
「キアンティ」用にオベリスクを購入。
d0049381_22482710.jpg
お庭の一番手前に設置するので、大きすぎず、
シンプルなデザインで探しました。

ついでにと、同じものを2個買ったので、一つは、
カーディナル・ド・リッシュリュー用に使う予定です。

More
[PR]

by koiko_77 | 2015-01-18 00:29 | ローズガーデン | Comments(0)  

新年の伊豆旅行(熱海〜伊東)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2015-01-14 21:13 | ◇旅行・美容・その他