<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ナニワノイバラが咲き始めました

今年も、ナニワノイバラが咲き始めました。
d0049381_5362462.jpg
隣地との境界線からガゼボの屋根にも誘引してあるナニワノイバラ。
その全長は10m超?! 花数は200個くらい?! ちなみにこれで、たった1株のバラなんですよ。
d0049381_546435.jpgd0049381_5462417.jpg
10年くらい前、近所の空き地に咲いていたバラの剪定枝を頂いてきて、いくつか挿したうちの一本が根付き、
それを境界線に植えたのが始まりだったのですが、まさか、こんなに大きくなるとは、思ってもみませんでした。
d0049381_631382.jpg
毎年、モッコウバラとともに一番に咲き、他のバラの開花前に、一番に散ってしまう一季咲のバラ。
今年は、ガゼボの4つの柱に植えてあるツルバラまで届いてしまい、仕方ないので、途中で折り返してます。
d0049381_5375465.jpg
原種に近いので、棘が非常に鋭く、花びらは純白一重。香りは全くありません。
朝日に照らされた姿はとても清々しくてきれいなのですが、逆光のせいか、背景がいまいちなせいか、
写真ではその素晴らしさがお伝えしづらい、のが残念なところです。
d0049381_548282.jpgd0049381_547413.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2015-04-26 05:52 | ローズガーデン | Comments(0)  

モッコウバラの目隠しフェンス

玄関付近の写真を撮ると、どうしても映り込んでしまう、全くもって美意識のないお隣さんの外構。そのブロック壁たちを視界から排除すべく、昨年末、倍の高さに増設したモッコウバラのフェンス。こんな風になりました。
d0049381_448456.jpg

d0049381_2145291.jpgd0049381_44735100.jpg
          before → → → → → → → → → → after
d0049381_4224877.jpgd0049381_4194873.jpg
角度によっては、まだまだ映り込んでしまうけれど、かなりましになったかな。
d0049381_4373752.jpgd0049381_4333380.jpg

d0049381_4352648.jpgちなみに、これでもまだ7部咲き。

ちょうど花芽が出る時期にフェンスを増設したせいか
まだ蕾のうちから、雨風で落ちてしまい、一時はどうなる
かと心配しましたが、今年もちゃんと咲いてくれました。
通りを行く人々も、一様に立ち止まって眺めていきます。

ただし、風邪の強い日は、フェンスが凄く揺れるので、
フェンスごと倒壊しないよう、注意が必要です。

d0049381_4231691.jpg

d0049381_4355241.jpgd0049381_436311.jpg
d0049381_438679.jpg
d0049381_434897.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2015-04-26 05:06 | ローズガーデン | Comments(0)  

画像で比較してみる『お庭の変遷』12月→4月

数日前に撮ったいくつかの画像を、12月の画像と比較してみました。
左が12月の画像→右が4月の画像です。
常緑のアイビーが背景にあるので、若干わかりづらいのですが、
かなり新芽や蕾が立ち上がり、葉が茂ってきているのがわかりますかね?


d0049381_321829.jpg
宿根草のボーダーガーデン
    (左)12月 植え付け直後 →(右)4月現在
d0049381_11454921.jpg



ERキアンティ (左)12月 小さいオベリスクに誘引していた頃→(右)4月現在
d0049381_11451618.jpgd0049381_2563351.jpg



鉢植えのイングリッシュローズたち (左)12月 →(右)4月
d0049381_1251535.jpgd0049381_2564456.jpg



d0049381_2572093.jpgつるバラのウォールガーデン
    (左)12月の様子 →(右)4月現在の様子
d0049381_12324878.jpg



ラムズイヤーやジギタリスたち (左)12月 植え付け直後  →(右)4月現在
d0049381_3135795.jpgd0049381_11412743.jpg



キングローズのWアーチ (左)12月 冬の剪定と誘引直後→(右)4月現在
d0049381_1252639.jpgd0049381_2565241.jpg



二人のマダムが競演するコーナー (左)12月 パーゴラもどき設置前→(右)4月現在
d0049381_11565665.jpgd0049381_2575522.jpg



ツルバラの絡まるガゼボ (左)12月 冬の剪定と誘引直後→(右)4月現在
d0049381_12115430.jpgd0049381_2571111.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2015-04-21 23:57 | その他のガーデン | Comments(0)  

バラの病虫害対策について

昨日は、かれこれ2カ月間くらい、私の「TO BUY LIST(買わなくてはイケナイモノリスト)に
掲載されっぱなしになっていたものを一気に買い物してきました!その一つが、庭に散布する薬剤類です。
特に、バラの病虫害対策は、いつも後手後手に終わるので、
今年こそは「予防」から、と近所のHCで、いくつかの薬剤を買ってきました。
★以下、病虫害の画像は気持ち悪いので載せてません。ハートに強い方は、勝手に検索してね(笑)。

「うどんこ病」対策
「黒点病」対策
「チュウレンバチの幼虫」対策
「コガネムシの幼虫」対策
「アリ」対策
「オオツマクロヨコバイ(バナナ虫)」対策
「アブラムシ」対策
「ムカデ、ヤスデ、ワラジムシ、ダンゴムシ、ナメクジ」対策
「ヤブ蚊」対策

病虫害対策 まとめ
[PR]

by koiko_77 | 2015-04-21 20:52 | ローズガーデン | Comments(0)  

同窓会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2015-04-19 22:00 | ◆子育て&マタニティ  

4月の庭

d0049381_321829.jpg
d0049381_304995.jpg
とりあえず、画像だけup。

←テラス越しに見た庭。

まだまだ緑一色ですが、よく見ると、
バラの蕾がたくさん上がってきてます。

今年もオープンガーデンを開催予定
ですので、どうぞお楽しみに〜!!
d0049381_3141992.jpgd0049381_3143234.jpg
d0049381_301430.jpgd0049381_2595914.jpgd0049381_259461.jpgd0049381_2592522.jpgd0049381_259527.jpg
d0049381_2585695.jpgd0049381_2583746.jpgd0049381_2575522.jpgd0049381_2574357.jpgd0049381_2572093.jpgd0049381_2571111.jpgd0049381_257178.jpgd0049381_2565241.jpgd0049381_2564456.jpgd0049381_2563351.jpgd0049381_3135795.jpg
d0049381_3184553.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2015-04-17 03:15 | その他のガーデン | Comments(0)  

初登校・学童・お弁当

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2015-04-17 02:50 | ◆子育て&マタニティ  

入学式

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2015-04-07 02:27 | ◆子育て&マタニティ  

学童・お弁当・妖怪ウォッチメダル当選!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2015-04-03 02:27 | ◆子育て&マタニティ  

子連れボルネオ旅行 7日目〜帰国

d0049381_0592343.jpg
ボルネオ滞在、最後の一日。

まずは朝食をとりに、メインダイニング「コースト」へ。
d0049381_059418.jpg
日本食党のパパは、数ある朝食メニューの中で、
自由に作れる「フォー」が一番美味しいことに、
最後の最後で気づいたのでした。
d0049381_184519.jpg
昨日、プールサイドの女子トイレで捕まえたカブトムシのカブちゃんは、ウォータースポーツセンターのお兄さんに預けておいたら、逃げられちゃった(ちゃんと見張っててって言ったのに)のですが、今朝、もしやと思って、もう一度同じ場所を見に行ってみたら、また見つけちゃいました。カブちゃんより一回り小さめ。
d0049381_114074.jpg
女子トイレがカブトムシ発見の穴場になっているのは、
きっと夜のうちにトイレの灯りに誘われ入り込んだ
カブトムシが出られなくなって、そのまま朝になって
しまう、ということではないかと。
(もしもラサリアで、カブトムシを見つけたい方は、
 朝、オーシャンウィングのプールサイドにある女子
 トイレを、ぜひ探してみてくださいね!)
d0049381_1123443.jpg
今日は特に予定は入れず、プールでまったり。
d0049381_1151054.jpg
新しいデジカメで、自分撮り。液晶で確認しながら撮れる……っていっても、なかなか難しいです。
d0049381_1134652.jpg
こうして写真でみると、まだまだ、全然日焼けしてないように見えるのに、日本に帰ってきて鏡を見てびっくり。
顔も体も、かなり日焼けしてました。はれくんなんて、
お風呂で裸になっても水着を着ているみたいにくっきり。
でも男の子は日焼けしてるくらいの方がかっこいいね。
d0049381_1245230.jpg
なかよく遊んでいるパパとはれくんを、
ズームで撮ってみました。

最後のバブルバス。わざわざフロントに電話して、
バスジェルを2つもってきてもらっちゃいました。
お天気がよ過ぎて、暑いくらいでした。

いつも、お部屋から眺めていたサンセットを、
今日はビーチに見に行こうということになり、
d0049381_1283377.jpg
行ってみたのはいいのだけれど……
d0049381_1301837.jpg
d0049381_1375237.jpg
虫除けを塗り忘れた私は、
何カ所も蚊に刺されてしまいました(泣)。
2週間たった今も、まだかゆいです。
d0049381_1322986.jpg
d0049381_1422015.jpg
日が沈んでもなお、美しい海辺。
d0049381_1463897.jpg
名残惜しそうに見つめるはれくん。
d0049381_147991.jpg
最後の夜は、ディナーは「コースト」にて。
d0049381_1482445.jpg
d0049381_203694.jpg
コースメニューがなかったので、ロブスターのグリルや
有機野菜のリゾット、フルーツトマトが美味しいハウス
サラダなどをアラカルトで注文しました。

厳選された素材を使って、受賞歴のあるシェフが作るお料理は、どれも美味しく、見た目も洗練されていました。
d0049381_205567.jpg
d0049381_292512.jpg
はれくんはキッズメニューの中から
スパゲッティボロネーゼをセレクト。
d0049381_2125356.jpg
d0049381_2144287.jpg
でも途中で寝ちゃいました。

デザートは、クリームブリュレとエスプレッソ。
ちなみに、クリームブリュレの隣に添えてある福神漬けみたいな赤いものは、ドライフルーツトマトでした。
d0049381_2322293.jpg
明日は7時のフライトなので、3時起き4時出発。
夕食前に、パッキングを9割方終わらせておき、
(荷物を詰めるのはなぜかいつもママの役目)
食後に清算を済ませ、タクシーの予約もしておきました。

タクシーは早朝なので5割増とのことでしたが、
来た時は6人乗りのSUVでMR90だったのに、
帰りは、4人乗りでMR150(SUVだとMR180)。
ほとんど2倍ですね。しかも、運転が荒くて怖かった!
来た時は45分くらいかかったのが、道が空いていて
運転手がスピード出してたので30分で着いちゃいました。d0049381_2492163.jpg
早朝4時半の空港は、ほとんどのお店がしまってましたが
マクドナルドで時間をつぶしているうちに、夜が明け、
ゲートに向かう頃には、いくつかのお土産やさんも開店
し始めました。
d0049381_251219.jpg
残った外貨MR10(約3千円)でマックの朝食とマレーシアのお菓子(店員さんも美味しいと太鼓判)をゲット。
でも、空港はあまり品揃えがよくないので、
お土産は街やホテルで買っておいた方がいいと思います。

……というわけで、
7泊8日の子連れボルネオ旅行は、これにておしまい。
今回訪れた「シャングリラ ラサリア リゾート&スパ」
は、間違いなく「また行きたいリゾート」のNO.1です。
[PR]

by koiko_77 | 2015-04-02 01:43 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(0)