<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ジュニアFCの初試合!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2015-05-30 16:24 | ◆子育て&マタニティ  

ドラ弁

先日は、雨で延期になった遠足。二度目のキャラ弁作り。
妖怪ウォッチには飽きてきたので、今回のテーマは「ドラえもん」
なので、もちろんランチョンマットは「タイムふろしき(ドリンクのおまけでもらったやつ)」。

具材をこのタイムふろしき」に包んで、時間を進めれば、ほーらあっという間に「キャラ弁」の出来上がり〜♪ 

……な、わけもなく(笑)。この日は珍しく会食で、夜遅くに帰宅。深夜11時からの制作開始で、
途中、違うこともしながら作ったので、深夜2時までかかっちゃいました。
d0049381_2294967.jpg

「ドラミちゃん」おにぎり
は、デコふりかけの「イエロー」を使って、目は海苔、鼻はカニカマ。耳はプチトマトです。
「ドラえもん」おにぎり
は、デコふりかけの「ブルー」が切れてたので、全部海苔で表現。鼻だけ、プチトマトを切り抜いて使いました。
おにぎりカニカマやプチトマトって、やっぱキャラ弁って無理あるわー(でも、具材がツナマヨなので、意外に合うのか?)

ロースハムで作った「どこでもドア」
は、実はけっこう大変で失敗作が2枚分ほど、私のお腹に収まったのですが、
当日、「あれってそうだったの?」と、気づかずに食べたと言われ、大ショック。もう二度と作るもんか!

それ以外の「おかず」はとくにキャラに関係なく、いんげんの肉巻き(あらかじめ巻いてあって焼くだけになったものが
売っていたので、買ってきて焼いただけです)、ウインナーソーセージ、市販の肉団子とかぼちゃコロッケ
あとは、ハム入りのポテトサラダなどを作って詰めました。

フルーツは、メロンイチゴ、ゴールデンキウイ、ぶどうの豪華4種盛り!
しかも、ぶどうの種はあらかじめ取っておいてあげるという……その過保護ぶり(笑)

そして……、
何度も失敗を重ねながら、ハムで作った「どこでもドア」でしたが(藤子F不二雄ミュージアム内のカフェで出てくるキッズプレートのアイディアをもろパクリ)、なんと当日、本人にはそれと気づいてもらえなかったらしく、
「あれってそうだったの? ドラえもんのお腹かと思った!」だって。とほほ。

[PR]

by koiko_77 | 2015-05-28 02:42 | ◇料理は美しく! | Comments(2)  

美人薄命のタワーブリッジ

d0049381_2335571.jpg
蕾から、咲き始め、花びらは淡いピンクから濃いピンクへ。そのすべての過程で、表情を七変化させていくタワーブリッジ。そして開ききった姿は、なんともいえない美しさで、いつまでもうっとりと眺めていたくなります。しかしこの後は、花びらが汚れる前に潔く散ってしまう……。はらはらと花びらを落とすその姿までが美しい。まさに美人薄命のバラです。
[PR]

by koiko_77 | 2015-05-27 02:34 | ローズガーデン | Comments(0)  

恋子のオープンガーデン2015@東京 開催レポート

本日、無事オープンガーデンが終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
また、美味しい差し入れの数々、ありがとうございました。
取り急ぎ、写真を幾つかup致します。
d0049381_2354538.jpgd0049381_23543381.jpg
d0049381_23534712.jpg
子供たちは2階のテラスで不思議の国のティパーティ。
↓当然、乱入したパパは追い出されるの巻。
d0049381_12304819.jpgd0049381_04725.jpg

当日はばたばたし過ぎて、おもてなしの画像は、完全に撮り忘れてしまったのですが、
いらしてくれた友人(mariちゃん)がこんなに素敵な写真を撮ってくれていました。ありがとう!
d0049381_12242538.jpg
d0049381_1102077.jpg
d0049381_171729.jpg
d0049381_175615.jpg
d0049381_174412.jpg
d0049381_173074.jpg
d0049381_195956.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2015-05-26 07:14 | オープンガーデン | Comments(0)  

遠足・キャラ弁(妖怪ウォッチ2)

火曜日は遠足……のはずだったので、前の日からせっせと仕込み、こんなキャラ弁を作りました。
d0049381_23175667.jpg
一回作ると、子供からのダメ出しで、より高度なものを要求されるので、毎回プレッシャーが半端ないです。d0049381_23173542.jpg
d0049381_23185764.jpgそれでも、私はわりとこういうクリエイティブな作業が好きなので、実は少し楽しみだったりもするのですが。ただ、「キャラ弁」って、味や栄養バランスよりも、「いかに似せるか」に重点を置く上、作るのに時間がかかるので不衛生かなと思い、「いつか辞めなくちゃねー」と言っていたら、今、政府のHPで物議を醸しているそうですね。そうはいっても、毎回google画像検索して、人さまの画像を参考に作っている私としては、賛否どちらとも言い難く…。とりあえずは、作品の画像をアップさせていただきます。

以下レシピ(作り方)です。ご参考までに。
[PR]

by koiko_77 | 2015-05-20 23:44 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

藤子・F・不二雄ミュージアム&バラ苑

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2015-05-20 22:52 | ローズガーデン  

花と心は折れたが、骨は折れなかった台風一過

先日の台風(温帯低気圧)で、半壊してしまったお庭(TT)。左が台風前、右が台風後です。
d0049381_20561728.jpgd0049381_20545386.jpg
満開になっていたバラは散り、1m超の高さになっていたジギタリスのほとんどが折れたり、倒れたり。
朝起きてその惨状を目の当たりにしたときのショックといったら・・・
「心が折れる」とはまさにこういうことをいうのでしょうね。

しかし気を取り直し、真っ二つに折れてしまったジギタリスは潔く切り戻し、それ以外は、支柱とワイヤーで固定。
散ってしまったバラも切り戻し(挿し木用の挿し穂にし)、芝生中に散らばっていた花びらを掃き集めて・・・
なんとかここまで↓↓↓、リカバリーすることができました。 後ろから見ると支柱が丸見え↓↓↓
d0049381_20584627.jpgd0049381_20581521.jpg



(左)↓↓↓自然に太陽に向かって伸びていた頃(右)↓↓↓リカバリー後(バラが散り、ジギタリスは支柱で固定)
d0049381_2174473.jpgd0049381_21112538.jpg
以前に比べると、不自然さは否めないけれど、2週間後のオープンガーデンまでには他のバラたちも咲くでしょうし、うまくすれば切り戻したジギタリスの二番花がさいてくれるかもしれません・・・流石にそれは無理か。

More おまけ
[PR]

by koiko_77 | 2015-05-14 21:31 | その他のガーデン | Comments(2)  

◆ご案内◆ 恋子のオープンガーデン 2015

今年もいよいよこの季節が近づいて参りました!
恋子のオープンガーデン 2015 開催概要をお知らせ致します。

★日程(お庭を公開する時間)を若干変更いたしました。

お問い合わせやお申し込みは、非公開コメントまたはメール:koiko05@excite.jpにて、お寄せください。

 ◆日  程:5月23日(土)、24日(日)
 ◆時  間:午後1時〜5時の間
 ◆場  所:東京都内某所(大田区・池上線沿線・最寄り駅からは徒歩7分)
 ◆参 加 料:500円(お茶代・お菓子代です)
 ◆内  容:お庭を鑑賞いただきながら、お茶とお菓子をお召し上がりいただきます。

<お申し込み方法>
非公開コメントまたはメール:koiko05@excite.jpにて、*必要事項*を明記の上、お申し込み下さい。
ご連絡いただいた方には、折り返し、詳しい住所やアクセス方法・地図をお送りいたします。

d0049381_1283251.jpg


申し込み・注意事項はこちら
[PR]

by koiko_77 | 2015-05-14 01:28 | オープンガーデン | Comments(2)  

5/10 Kids BBQ Garden Party

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2015-05-14 01:18 | オープンガーデン  

GW後半♪映画、演劇、お買い物♪

5日


More
[PR]

by koiko_77 | 2015-05-07 02:47 | ◆子育て&マタニティ | Comments(0)