<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、みなさま、くれぐれも夏バテや熱中症には注意して、お過ごし下さいね。
d0049381_285031.jpg
お庭に咲いたカサブランカ百合を、お部屋に生けてみました。白が清々しく、お部屋中いい香りです。
(5月のジギタリスの惨事を教訓に、今回は台風が来る前日に切りました! 先々週のお話です)

[PR]

by koiko_77 | 2015-07-30 02:13 | その他のガーデン | Comments(0)  

サッカー・夏祭り・かぶとむし

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2015-07-30 01:54 | ◆子育て&マタニティ  

♪待ちに待った〜夏休みだ〜無駄になんか〜で〜きない


久々の更新ですが、ガーデニングネタでなくてすみません。

金曜日、人生初の「通知表」をもらったはれくん。その成績はオールA。出欠は皆勤賞で、特に授業中の積極的な発言や作文について、先生からお褒めの言葉を頂き、通知表とは別に「立派です」の賞状までもらいました。といってもまあ、通知表は「よい」か「もう少し」のどちらかしかなく、苦手な体育が「よい」だった所を見ると、一年生のほとんどがオールAだったのではないかと思われるのですが(笑)、それでも、4カ月、よくがんばったねと、大いに褒めたいと思う(もしかして親バカな)私なのでした。

そして3連休。はれくんにとって生まれて初めての夏休みがスタートしました。
フィニアスとファーブのように充実した夏休みになるのでしょうか?
d0049381_224647.jpg初日は、朝8時からサッカーの練習。いつも学校に行く日と同じくらいに起床。Kコーチが合宿で留守で、2年生と合同で大人数だったため、ラストは6チームに別れての紅白試合。なんと、はれくん初のゴールを決めました!そして午後は、ピアノのレッスン。始めてまだ2カ月足らずのわりには、けっこう上手に、両手で弾けるようになりました。そんなわけで、夏休み初日から、ノリにノってるはれくん!一方の私はアップルのせいでドンヨリ(詳細は愚痴になるので割愛します!)

二日目は、どうしてもお出かけしたいというので、急遽、横浜へ花火を見に行く事に。お昼すぎに家を出て、ぶらり各駅停車の旅(本当は単に、特急に乗るつもりが間違えただけ)。みなとみらい駅から徒歩でシーバス乗り場(ぷかり桟橋)へ。ベンチに腰掛け、海を見ながら腹ごしらえ……と思ったら、ニックンロール(駅ビルで買った『肉巻きおにぎり』のイタリアントマト味!)が、はれくんの手からニックンロール!甚平の上をころころと転がり、まるで殉職する時の刑事のように、服が赤く染まったのでした。2時50分、桟橋付近の海に浮かぶクラゲを数えながらいざ乗船。インターコンチが帆船の形をしていることを確認しながら、街並……大観覧車やランドマークタワーなどを眺め、途中のレンガ倉庫では下船せず、そのまま山下公園へ。

花火大会は7時半からだし、ジェリーボートでさえ6時50分からなので、まだ会場はガラガラだったものの、とりあえずよさげな芝生にレジャーシートを敷いて場所を確保。けれどそこからが長かった!はれくんを残してコンビニへ買い出しに行ったり、はれくんと二人でしりとりを3周もしたり、途中2度のトイレ休憩を挟み、待つこと約3時間半!花火がはじまると、はれくんは、お隣に陣取っていた家族連れ(斉藤家)の長女寧々ちゃん(子役にいそうなくらい可愛い)と、意気投合。青だ赤だと花火の色当てをしながら仲良く花火鑑賞。藤沢まで電車で帰ると言う斉藤家と、帰りもシーバス(臨時の直行便)を予約していた私たち。最後は、おり姫とひこ星のように「来年また同じ場所で」と約束を交わし、別れたのでした。(そんなこといって、毎年花火大会の度に、女の子をナンパしているはれくん。年齢はまちまちだけど、なにげに面食いなのよねー!笑)

三日目は「寝てよう日」にしたかったのだけど、そうはさせてもらえないのが小学校一年生の息子を持った母親の宿命(って大げさな!)。溜めておいたトイレットペーパーの芯を使って、工作をすることに。はれくんが作ったのは、妖怪ウォッチのジバニャンとウィスパー(写真は後日upします)。夏休みの宿題(自由課題)になればと、ほんとは、トイレに飾るフラワーアートを作りたかったのだけど、まあいいか。

*花火大会では、デジカメの電池を忘れたため、写真がなく、某ホテルHPの画像にリンクを張りました。
*新しいMacBook Airが今死んでるので、他の写真は、後日upします(涙)。

横浜ロイヤルパークホテルの記念日プラン
[PR]

by koiko_77 | 2015-07-21 00:12 | ◆子育て&マタニティ | Comments(0)