<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

本年はありがとうございました。どうぞ良いお年を!

d0049381_4341924.jpg

d0049381_4351873.jpg
オーソドックスなお正月花(金色柳、松、葉牡丹、菊、カーネーション、スターチスのセット)に、黄色い百合と、
深紅のオールドローズ、ショッキングピンクのラナンキュラスをプラスして、華やかなアレンジにしてみました。

d0049381_4354350.jpgd0049381_4361765.jpg


00000010_1322340.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-29 04:38 | Comments(0)  

こんまりメソッドによる断捨離を決行しました!

昨日(日曜日)は、午後から晴映くんが実家に行ってしまったのを機に、夫婦で「断捨離」を決行しました!
すると……、なんということでしょう!
4畳の広さがありながら、ウォークインできなくなっていたウォークインクローゼットにあった
50個以上のハンガーと15個の衣装箱が空になり、ウォークインできるように。
さらには荷物に隠れて見えなくなっていた小さな窓までが出現したではありませんか。
(・・・とかいいながら、肝心のビフォアーの写真を撮り忘れました!)

終わった時の達成感は半端なくて、夫婦で、楽しくすがすがしい気分を共有することができました。
これで運気も開けて、ぐっと上がりそうな予感がします。

詳細はこちら
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-29 03:35 | ◆家づくり | Comments(0)  

2015 蹴り納め

土曜日は、親子交流会。
1−2年生合同の数チームでサッカーの試合をして、最後は親子対決。今年の蹴り納めとなりました。
今年は、はれくんが小学校にあがり、サッカーチームに入ってくれたことが、
私の一年に(もちろん、はれくんの一年にも)、大きな影響を与えてくれたと実感しています。
おかげでママ友ネットワークも広がり、楽しいイベントも盛りだくさんでした。
引率やお当番は大変だけど、頑張って続けていきたいと思います。


More
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-28 03:35 | ◆子育て&マタニティ | Comments(0)  

今年のXmasケーキは米粉と塩麹のシフォンショートケーキ

d0049381_2154770.jpg
今年のクリスマスケーキは、ご近所グルメ。ティー スイーツ ラボ(T.sweets.Labo)さんの米麹シフォンのクリスマスショートケーキにしてみました。
大人女子に人気の「塩麹ロールケーキ」同様に、
クリームにも生地にも白砂糖や小麦粉が使われておらず、国産米粉で焼き上げたやわらかくしっとりとした生地に、塩こうじをアクセントに効かせたコクのあるクリームには甘さの中に程よい塩気を感じます。100%グルテンフリーなのも嬉しいですね。
d0049381_216759.jpg予約もせず、当日駄目元で買いに行ったのが功を奏して、出来立てほやほやのをゲット!しかも私たちの荷物が多いのを見かねて、店員さんがおうちまで届けに来てくれました。他の荷物まで持って、私たちの自転車に並走し、家まで! なんて親切な(そして若い)んでしょう!
d0049381_2162264.jpg今年のクリスマスは、前後が忙しすぎて、
ツリーもイルミネーションも、リースも出すことなく、
そして、サンタクロースの衣装も着ることなく、
終わってしまいました。

まあ、神道の日本人としては、前日の
天皇誕生日の方がめでたいわけですが!!
d0049381_2232834.jpg
自分へのクリスマスプレゼントは、以前お店で
一目惚れしていたFrancFrancのフラワーアートボード。
d0049381_2325036.jpg早速飾ってみました。うちの男性陣には不評でしたが、
知ったこっちゃありません(笑)。

今年の、パパからはれくんへのクリスマスプレゼントは、妖怪でもライダーでもなく、手品セット。20種類の手品がマスターできる仕掛けのある小道具と解説DVD付き。
パパと二人で、毎日楽しく特訓中です。
時々、ちょっと失敗したりして、タネがバレバレになるところが、面白くて、可愛くてたまりません。年末年始のお休みには、おじいちゃんおばちゃんに披露するそうです。楽しみだね。

[PR]

by koiko_77 | 2015-12-26 02:40 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

担任の先生の結婚式に行ってきました

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


画像を見る
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-23 20:50 | ◆子育て&マタニティ  

かおり先生の結婚式にて

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2015-12-23 20:38 | ◇おもてなし・パーティ  

お庭をバージョンアップ!

16/17/18日と3日間の冬休みを取り、お庭のバージョンアップをしました。
d0049381_20503475.jpg

12/16 (水) デッキテラスの模様替え

⚫︎テラスの壁に、竹スクリーンを設置
⚫︎南側の壁に目隠しを設置
⚫︎北側の壁に目隠しを設置


12/17 (木) 生垣の一部抜根とバラの植え替え

⚫︎レッドロビンとネズミモチを抜根
⚫︎バラの移植(バイトのY君と共同作業)
⚫︎空いたテラコッタ鉢2つを、1.5階の玄関へ


12/18(金) 宿根草と球根の植え付け、つるバラの誘引

⚫︎つるバラの誘引:ER キアンチ、春風
⚫︎宿根草9苗と球根45球の植え付け
⚫︎アジサイ、彼岸花、ムクゲの移植


12/19(土) デッキテラスの天井工事とバラの植え替え
⚫︎デッキテラスの天井工事
⚫︎空いたテラコッタ鉢に、挿し木で育てたバラたちを移植
⚫︎掘り起こした土の再利用


12/20 (日) タイルとテラコッタ鉢の掃除

⚫︎タイルテラスやテラコッタ鉢の高圧洗浄

詳細と画像はこちら>>
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-20 20:41 | その他のガーデン | Comments(0)  

アラスカクルーズ 7日目 終日クルーズ(グルメ編)

今更ながら、クルーズの写真をUP。
7日目は終日クルーズの日。これといった観光情報がないので、グルメレポートをします。

d0049381_1291170.jpgランチはまたしてもダヴィンチレストランを利用。
もう、何を食べたのか、どんな味だったのかも、
記憶がおぼろげですが、
d0049381_1285787.jpgd0049381_1284844.jpg
写真を見るに、私はポルチーニ茸のパスタ(車輪型)と鶏肉のフリット、はれくんはチーズバーガーとポテトを食べたようです。デザートはチョコレートのタルトかな。
d0049381_1283314.jpg夜、ヴィクトリアに着く予定だったので、ディナーは早い時間にクラウングリルを予約をしておきました。
d0049381_128219.jpgクラウングリルは、ステーキの専門店。お肉の、あらゆる部位がウェイティングバー横のガラスケースに陳列されてました。テーブルチャージが一人25ドルかかるのですが、結論、もっとたくさん行っておけばよかった
d0049381_128394.jpgとにかくボリュームがアメリカンで、ステーキは一番小さいフィレでも350gから!
d0049381_127516.jpg大きいのだと600g超えのもありました。前菜には、ロブスターもあり、テーブルチャージ25ドルさえ払えば、何をどれだけ頼んでも無料。
d0049381_1273493.jpg
でも、メインだけでも食べきれるか不安だった私が、控えめのオーダーをしたら、「なんでそんなに少ないんだ? ロブスターは一人一尾くらい食べなくちゃ。デザートも全種類食べられるのがあるからそれにしろ」って、けっこう強引に決められてしまいました。
d0049381_1271778.jpgで、私とはれくんは、ロブスターのポタージュスープと、ホタテの前菜、メインは一番小さい350gのフィレを、パパは、ちょっと変わったオニオンスースープと、前菜にロブスター、メインは450gサーロインのニューヨークスタイルを注文。
d0049381_1245466.jpg
付け合わせのポテトもアスパラも別盛りで、アメリカンなボリューム。よく見たら、お皿までアメリカン(星条旗)でした・・・笑。
結果としては、ロブスターも味付けがあっさりだったし、お肉もサーロインの方が脂が甘くて柔らかく美味しかったので、スープ以外はパパの注文が正解だったな!と思いました。
d0049381_1243669.jpgはれくんは、デザートに乗っていたマシュマロに、至福の笑顔。↓私の方のマシュマロもよこせと言っています。
d0049381_1241255.jpgこれが、全部盛りのデザート。まあ、スモールポーションなので完食しましたが、スイーツに関しては、めちゃくちゃうまい!というものはなかったかな。

More
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-16 02:09 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(0)  

アラスカクルーズ 6日目 ケチカン

またしても間が空いてしまいましたが、6日目の写真をupしたいと思います。
この日は、朝、ケチカンに到着。夏場は、釣りや水上飛行機での遊覧飛行が楽しめるそうです。
d0049381_0364255.jpgd0049381_037540.jpg
この日のエクスカーションは、日本から申し込んでおかなかったため、船内で申し込もうとしたら、お目当のものは売り切れ。蟹工船に乗ってカニ漁を体験するエクスカーションを勧められましたが、前日にカニをたべすぎたため、興味がわかず、まあ、適当に観光でもしよう、と思っていたら、現地のツアーデスク(というより呼び込みのおばちゃんに)申し込み、即参加することができました。クレジットカードもOKで、たしか大人で60ドルくらいでした。
d0049381_20511039.jpgd0049381_2351320.jpg
内装が木のレトロなバスに乗って、
いざ「ワイルドライフツアー」へ出発。
d0049381_2352975.jpg
曇っていたせいか、思いの外寒くて、
はれくんはパパのダウンを奪って着てました。

正直、ほとんど期待してなかったのですが、野生のワシ→
だけでなく、
d0049381_2056379.jpg
d0049381_2055213.jpg
d0049381_205565.jpg
サーモンラダーでは、野生のブラックベアが泳いで、鮭を捕まえるワイルドなシーンも目撃できて、かなり楽しめました。

帰りは、街の中心で下車し、観光することができます。
港まではここから、徒歩圏内なので。
d0049381_20544335.jpgd0049381_20541778.jpgd0049381_2054019.jpgこのお土産やさんが並ぶ川周辺は、産卵のために遡上してきて息絶えた鮭の死骸がいっぱい浮いているせいもあり、かなり生臭いですが、お土産やさんは、アートから民芸品まで個性的なお店があって、けっこう楽しめます。
女子へのお土産に、天然蜂蜜のリップバームやハーブティなどを買いました。
d0049381_20534424.jpgd0049381_20533173.jpg名物の木こりショー・・を観覧してもいないのに、出演者のみなさんと記念撮影だけさせてもらいました。
d0049381_20531455.jpg大きなトーテムポールの前で記念撮影。
この後、レトロな消防車が並ぶ消防署(入場無料)など、フォトジェニックな場所があったのだけど、そのときちょうどカメラを持ったパパと、はぐれていたので、写真がありませーん。
d0049381_20524530.jpg船に戻って、アフタヌーンティー。はれくんはチーズバーガー、ママはエクレアなどを食べました。
d0049381_2052588.jpgディナーはミケランジェロで(はれくんが部屋で寝ている間に)、パパと二人、アラカルトのフルコースディナーをいただきました。この日は、ドレスコードがフォーマルだったので、黒いロングドレスを着ました。
d0049381_0273983.jpg日本語メニューに「キャビア」とあったので、注文してみたら「イクラ」がでてきました(笑)。
デザートは、50周年を記念した特別メニュー
「チョコレートジャーニー」から。
この日はピスタチオのチョコレートムースでした。
d0049381_2052539.jpg夜はプリンセス号の50周年を祝う、バルーンパーティ。
d0049381_2382938.jpg吹き抜けのフロアが、ディスコ(古い)のダンスフロアのようになり、生演奏に合わせて踊りました。
d0049381_205143100.jpg途中で、天井から、金色の風船が降ってくると、割れないようにそっと拾おうとする日本人(私とはれくん)に対し、アメリカ人の大人達はみな、触るそばからパンパンと割りまくるという・・日米の文化の違い(?)を目の当たりにしました。

木彫りの熊……ではありません(笑)
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-10 20:56 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(0)  

バラの模様のチョコレートとネイル

今日は学校の保護者会だったので、ついでに朝からお休みを取り、
ご近所(といっても久が原ですが)に新しくできたサロンでネイルを更新してきました。

d0049381_2246752.jpg下地はツヤ感のあるローズピンク(この冬の新色だそうです)と、少し乳白色がかったピンクのコンビ。+チョコレート色の三色使いで、小指、中指、親指には、生え際にさりげないライン模様、人差し指には、ゴールドやスワロのストーン、そして薬指には大好きな「バラ」をフリーハンドで描いてもらいました。何気にゴールドラメの差し色まで入ってます。
d0049381_22501094.jpg最初は、選んだデザインサンプルの、色の組み合わせだけを変えてもらうつもりだったのですが、「バラが好き」という雑談から「じゃあバラにします?」みたいな流れで、さらにデザインもアレンジしていただきました。
いつもは、無難な逆フレンチ(しかもピンク系)ばかりを選んでいた私ですが、これなら、派手すぎずもデザイン性があるので、気分も上がるし、飽きもこなそうです。さらにバラのデザインが、剣弁咲でなくティーカップ系だったら……(笑)。次回はイラストを持参してみようかな。
d0049381_0534222.jpgそしてこちらは、バラの模様のチョコレート。センスのいいMちゃんママからの嬉しいサプライズです。BEL AMERというお店はネイルサロンと同じ、久が原にあるそう。バラの下には、ボタニカルな“彫り”まで入っていて、ネイルに負けないくらい凝ったデザインになっていました。確かに、前回のハロウィンパーティの時、「ゆみさんに似合いそうなチョコが他にもあるんで、次回また買ってきますねー」って言ってたけど! まさか今日、誕生日でも、クリスマスでも、バレンタインでもないのに! おかげで、なんだかとっても幸福な気持ちになりましたー。ありがとー。

(おまけ)はれくんが、図工の時間に作ったライオン。→
顔には、そのチョコレート屋さんの箱が使われています。

More
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-09 00:58 | ◇うちカフェ・スィーツ | Comments(0)