<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ガーデンBBQパーティー・2016

今日は久々に、我が家(庭)でBBQパーティーをしました。今回お招きしたのは、会社の後輩と、かーんずの方々。
昨日の雨で、続いていた暑さもやわらぎ、妊婦さんにもベビーにも過ごしやすく、絶好のBBQ日和となりました。
d0049381_0282796.jpg
d0049381_0284944.jpg
ご近所で仕入れた食材を、それぞれにベストな味付けでご提供! 我ながら美味しく焼けたと思うのですが、誰かさんにカメラを預けていたせいで、おいしそうに焼けた後の写真がなく……痛恨(><)ですが、少しだけupしまーす。
d0049381_03019100.jpgほどよく“さし”の入った「特Aの霜降り肉」は、ラードで焼き、大好きな叙々苑のたれ、もしくはわさび醤油で。
d0049381_030407.jpg
「やまと豚のリブロース」は塩胡椒の下味のみ。油の甘さが引き出され、柔らかくジューシーに仕上がります!

「鶏もも肉」は、はちみつ入りの特製甘辛タレで。
(うちのはれくん、これがおかずだと、
 お肉一切れでご飯一杯食べられます…笑)

レモンやハーブ入り、粗挽きやチョリソーなど、
いろいろな味が楽しめる「軽井沢ソーセージ」。
プリップリでビールとよく合います(たぶん・笑)。
d0049381_0305796.jpg
d0049381_0312599.jpg
「やまと豚のスペアリブ」は、市販の焼き肉タレと醤油やはちみつをブレンドした特製BBQソースで。
ホイル焼きにすると、じっくり骨の際まで火を通すことができる上、ホイル内に溢れ出した肉汁とBBQソースで、程よい「おこげ」ができて美味しいく仕上がるのです(鉄板も汚れないしね)。
d0049381_035116.jpg
「ラムの厚切りステーキ」は、自家製ローズマリーと生の青森ニンニクと塩胡椒、エキストラバージンオイルで、あらかじめ下味をつけておきました。
d0049381_0355698.jpg
ホタテ貝柱は、バターと共にホイルに包み、仕上げにさしみ醤油を少し垂らす……のがベストなのですが、今回は仕込みを忘れたので、下味なしで焼き、醤油のみでいただきました。(他にも、マグロのサクなどをガーリック&オリーブオイルで焼いてもいいと思いますが、エビやカニは、殻を剥くのが面倒なので、私はNGとしています)

そしてもちろん、野菜も食べましたよ(笑)。

素人BBQだと野菜は、場所を取るわりにおいしく焼けず、
脇で干からび炭になってしまったりしがちなので(笑)、
BBQ通の私は、そういう「犠牲者」を出さないよう、
美味しく食していただける工夫を施しております。
d0049381_14677.jpg
まず、生で食べても美味しく、焦げにくい食材を選び、
かぼちゃやトウモロコシ等は、予め塩ゆでしておきます
(焼きたて熱々が食べられない子供達にも人気です)。
アスパラや椎茸、ベビーコーンなどは、極力そのままの
大きさで焼き、焼いてから切るのがコツ。そして、
アスパラはウインナーと、椎茸は鶏の照り焼きと、
トウモロコシはホタテのバター焼きと、といった風に
それぞれにあった「肉汁」と共にに食していただきます。
今回も大好評で、ひとつも「犠牲者」が出ませんでした!
d0049381_181194.jpg
Hくんといっしょに盛りつけたパフェ風カップサラダ。
レタス、ベビーリーフ、きゅうり、パプリカ、チーズ、
マイクロミニトマトで彩りよく。テーブルに出す直前に
シーザードレッシング、カリカリベーコンをトッピング!
d0049381_111181.jpg
いつものちらし寿司。こちらも、錦糸卵や絹さや、イクラ
やきざみ海苔等の飾り付けは、Hくんが担当!
d0049381_116446.jpg桃太郎トマトとアボカド、モッツァレーラのカプレーゼは
市販のイタリアンドレッシングと黒胡椒で味付け。
かぼちゃサラダは、隠し味に昆布だし醤油を使っていて、
かぼちゃの甘さが苦手な方にも好評です。
d0049381_117468.jpgいつものピンチョス。
蕪と生ハム、セロリとツナマヨなど。いい加減飽きたな。
d0049381_1245620.jpgナチョスのディップ(サルサソース)は、後輩たちにお任せ。スマホでクックパッドをみながら作ってくれました!

この後は、パパ特製の焼きそばや、ゲストの皆様に
お持ち寄りいただいたチーズやお菓子などをばくばくと。

「ぜーんぶ美味しい」といってくれたKさんをはじめ、
私の後輩の女子たちの食欲は健康そのもの。お肉も
野菜も、ひとかけらも残らず、食べ尽くしてくれました。
(それが、何よりの賛辞ですね! ありがとう!)

←誰かさんが、焼いてる私の姿を撮ってくれました。
なぜ、美味しく焼けた食材の方を
一枚も撮ってくれなかったのか!(笑)。
そうなげく私に、Hくんが一言。
「ママが撮るのは食べ物かお花だけど、
パパは人しか撮らないんだよ」
さすが我が子、よくわかってらっしゃる(笑)。

おまけ
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-29 02:02 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

蝶が舞う庭

d0049381_2261830.jpg家にずっといるおかげで、
こんなシャッターチャンスを逃さずに済んでいます。

ブルーキャットミントには黄アゲハ。
d0049381_6322662.jpg
バラ・タワーブリッジには黒アゲハ。
我が庭には、様々な種類の蝶がやってきます。

この人がいないときにね??
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-26 22:20 | その他のガーデン | Comments(0)  

恋子のオープンガーデン 最終開催日のお知らせ

恋子のオープンガーデン 最終開催日のお知らせ
d0049381_8592751.jpg

5月14日から開催しておりましたオープンガーデンですが、そろそろバラも終わりになってきていることから、今年は、5月25日(水)、26(木)、そして29日(日)を最後に、
終了とさせていただきたいと思います。

※参加をご希望の方は、ご希望の日時を非公開コメントまたはメールにてご連絡下さい。

 ◆日 程:5月25日(水)、26(木)、29日(日)
 ◆時 間:午後1時〜5時の間のお好きな時間に
 ◆場 所:東京都大田区(最寄り駅からは徒歩5〜7分)
 ◆内 容:お庭にてお茶とお菓子をお召し上がり下さい。
 ◆参加費:お一人様 1,000円


お申し込み方法
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-23 09:00 | オープンガーデン | Comments(0)  

100円グッズでフラッグガーランドをつくってみました

d0049381_23403825.jpg
先日、自分の誕生日に、海外のガーデニング関連画像で見て、素敵だなあと思っていたフラッグ・ガーランドを、
手作りしてみました。材料に選んだのは、ダイソーで見つけた「両面に柄の入ったデザインカードブック」。
これがなかなかの優れもので、とても簡単にできたので、その作り方をご紹介しますね。

More
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-21 00:07 | ◇ハンドメイド | Comments(0)  

5月のお庭、最高の瞬間を撮りたくて

私の庭は、私の誕生月に、その(美しさ)のピークを迎えています。
毎日コンクール用の画像を撮るのに忙しく……ただ撮るだけでなく、その前に庭掃除や
セッティングもする必要があるので……、このところブログの更新がままなりませんでしたが、
今日はその中から一番新しい画像を、いくつかUPしたいと思います。
恋子のお庭をもっと見たい方はこちら(オープンガーデン2016 at 東京について)
d0049381_6322662.jpg
この季節は、庭にいると、こういう美しい蝶がたびたびやってきます。バラに映えますね。
d0049381_633550.jpg
お庭でお茶会。
d0049381_6332219.jpg
一時はうどん粉病にかかってしおれかけてしまったパレードが、やっと咲きました。
d0049381_6333986.jpg
焼きたてのクロワッサンと濃いめに入れたカフェオレで朝食。テーブルにもバラを飾って。
d0049381_634205.jpg
強風で散ってしまう前に、バラを摘みとり、お皿に飾ってみました。レオナルド・ダ・ビンチ、コーネリア、
スパニッシュビューティ、マダム・アルフレッド・キャリエール、アイスバーグ、カーディナル・ド・リシュリュー、
アルベリック・バルビエ、タワー・ブリッジ、ルーゼンドルフ・シュパリス・ホップ、セント・スウィザン、
グラハム・トーマス、キングローズ、春風、メイ・クィーン、アンジェラ……どれも美しく甲乙つけがたいです。
アイリスのコンテストにも応募中です。
こちらから「満開」ボタンを押してね

[PR]

by koiko_77 | 2016-05-16 06:35 | コンテスト | Comments(9)  

ママ、おめでとう!

d0049381_6205159.jpg

今日のお誕生日は、家族でささやかにお祝いしました。
T Sweets Labo さんに作っていただいたシフォンケーキと、出前の特上寿司で(笑)
急なお願いにも拘らず、イチゴに金箔まで! 塩麹のクリームが相変わらず美味でした!
(くまちゃんのマカロンは、私がトッピングしました)

恋子のお庭をもっと見たい方はこちら(オープンガーデン2016 at 東京について)

More
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-15 23:06 | ◆子育て&マタニティ | Comments(0)  

バラの季節?? に長期休暇をとれる幸せ❤️

本日から、いよいよ長期休暇に突入しました!
GWが終わったばかりだというのに、今日から3週間、5月末まで! 
わたくし恋子は、会社をお休みして、ずーっとお庭にいます(笑)。

d0049381_1455578.jpg
直近の画像をまだ取り込んでいないので、以下、日記の内容と画像があってませんが、あしからず(笑)。
いっそ、オープンガーデンが終わるまでは載せないのでおこうかしら。
d0049381_1474065.jpg
昨日までの風雨で、モッコウバラが丸裸になったところで、遅咲きのキングローズがちらほらと咲き始めましたよ。
休暇初日は、昨日までに散ってしまったアルベリックバルビエのバラの花びらをブロワーで掃き掃除して、
ガゼボの上で4月に咲いたナニワノイバラの花殻を、脚立に載ってちょきんちょきんと剪定しました。
作業中、蝶や蜂がやってきては、戯れていきます。
d0049381_1465189.jpg
ルーゼンドルフシュパリスホップの薄桃色、スパニッシュビューティやタワーブリッジのピンク、アルベリックバルビエやマダムアルフレッドキャリエールのアイボリーホワイト、コーネリアのサーモンピンクグラハムトーマスのクリームイエロー、キングローズのショッキングピンク、LDブレスウェイトのクリムゾンレッド、ラベンダーラッシーの紫がかったピンク、様々な色が織りなす恋子のローズガーデン。
今週末〜2週間くらいが見頃です。

見学を希望の方は、オープンガーデンにぜひ足をお運びください。
心より、お待ちしております。

問い合わせ先
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-12 14:10 | ローズガーデン | Comments(0)  

フラワーフォトコンテスト「花より◯◯◯」

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


<追伸>
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-08 13:21 | コンテスト  

眠れずに

どうやら本格的な睡眠障害のようで、12時過ぎに目が覚めて眠れなくなってしまいました。
そこで不眠ついでに、コラージュ機能を使って、こんな画像をつくってみました。
d0049381_2462755.jpg
d0049381_2461496.jpg
d0049381_246062.jpg

もう寝ます。
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-08 02:47 | その他のガーデン | Comments(2)  

突然のダウンとロゴ入り画像

d0049381_2158357.jpg
d0049381_21593063.jpg
d0049381_21564645.jpg
GWはカレンダー通りの私……の予定が、2度目の3連休の最終日、5日の朝から何だか体がおかしい。と思ったら昼にはいよいよダウンしてしまい、6日も会社をお休みしてしまいました。背中のバキバキ感から始まり、激しい吐き気(嘔吐)、熱が38度近くまで上がり、上がっていることが自覚できないほど吐き気に苦しみ、何か毒でも飲まされたような、そんな症状が翌朝まで続き……ここ数年、いや数十年で一番というくらいに、辛かったです……。翌朝に受診して、お薬で症状は抑えているものの、ほとんど2日間、ろくに食べられていないため、今も実は本調子ではなく……ブログの更新はしばらく休もう、と決心したものの、歩くだけで頭がズキズキと痛むので、他にやることもなく(だったら寝てなさい!)、溜まった庭の写真などをupしてみたいと思います。今まではリサイズくらいしかしていなかったのですが、画像にロゴやブログのURLなんかを入れられたらなあと、フリーの画像加工ソフトをダウンロードし、試しにやってみました。そんなものを入れなくても、誰も私の画像なんてパクったりしないだろうに(笑)。でも、入れてみたら、なんだか見た目もかっこうよくなったりなんかして。でも、一括編集で横着したので、ロゴの位置が、全部同じになってしまいました。とりあえず、体調が悪いことを言い訳にさせてください(笑)。

恋子のお庭をもっと見たい方はこちら(オープンガーデン2016 at 東京について)

More
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-07 22:04 | コンテスト | Comments(2)