<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

子連れグランピング & 温泉旅行(計画)

今年の子連れ夏旅行は、国内に決定。都心からのアクセスも良い富士山の麓で、
ワイルド&ラグジュアリーなグランピング体験旅行を計画中です。
「釣った魚を焼いて食べてみたい」、「大好きなフルーツを好きなだけ食べたい」、といった子供の要望に応えつつ、1日目は、今話題のグランピングができる宿を、2日目は、頑張ったママの身も心も癒してくれそうなラグジュアリーな露天風呂付き客室をと、値段も特徴もまったく異なる2つの宿を組み合わせて予約してみました。
さらに頑張るママ(私)は、キャンプの必需品を買いそろえたり、釣った魚のおいしい調理方法も予習中ですw
d0049381_039408.jpg
●旅行日程
1日目 自然体験&グランピング!
d0049381_0241188.jpg:00 中央自動車道 河口湖ICから15~20分
12
:00 富士西湖着 
昼食後 Pond Fishingでニジマス釣り めざせ4匹!
15
:00 PICA富士吉田にチェックイン後 PLAY PARKへ
16
:00 食材の買い出し、セッティング
17
:00 焚き火&BBQ開始
PICA富士吉田 パオ グランデに宿泊



2日目 富士山ドライブ&石和温泉!
d0049381_038473.jpg
3時に起きれば5時のご来光を五合目で見られるらしいけど。
10:00 PICA富士吉田を出発 富士五湖道路経由35分
11:00 「富士山五合目」着     
◎昼食  富士山五合目・雲海ハイキング
13:30 富士五合目を出発 富士スバルライン・ 国137経由 80分
15:00 『石和温泉郷 旅館深雪(みゆき)温泉』にチェックイン
●貸切露天風呂で家族水入らず
18:00 ◎夕食(甲州牛の陶板焼きなど)

3日目 カブトムシ獲り&ぶどう狩り!
d0049381_0385166.jpg10:00 石和温泉を出発 県道310で10分
10:20 「丸石ぶどう園」へ
●ぶどう狩り(食べ放題+お土産) 1000円
11:00 丸石ぶどう園を出発 国道20(勝沼バイパス)経由で18分
11:30 「ハーブ庭園」へ  
●カブト虫狩り体験(1620円) ◎昼食     
●宝石ハンティング体験(650円)
●ニジマスのつかみ取り(620円)
17時 中央高速で帰路に



d0049381_16311145.jpgd0049381_17152815.jpgd0049381_16314956.jpg
d0049381_0364069.jpg<ニジマスの塩焼き 手順を予習>
1. 内蔵を取る・・・ 内臓、エラ、顎も取り、お腹を水洗い。
2.串打ち・・・ キッチンペーパーなどでしっかりと水気を取り
 骨を絡めるように、口から尻尾を目掛けて串を打つ。
3.塩を振る・・・ 塩をしっかりと振る。焦げやすいヒレにはたっぷりと。
4. 皮目から焼く・・・ 魚の背中側から、両側面、最後にお腹を焼く。
 (串を斜めにさすか、皮目の水分が無くなるまで焼いた後網に載せて焼く)
5.火加減・・・ 最初は強火でバッと→弱火でじっくり
 全面がこんがり仕上がったら、火力を弱めて同じ順番にじっくり火を通す。
 腹からぽたぽたと水分が落ちなくなってきたら食べごろ。
6.食べ方・・・ 豪快に背から齧り付く。
 残った背骨と頭も、二度焼きしてカリカリにすれば、骨ごと食べられるらしいです。


More
[PR]

by koiko_77 | 2016-07-26 00:57 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(0)  

寝苦しい、真夏の夜のキャラ弁作り

d0049381_2110835.jpg
終業式を前に、昨日で給食が終了となり、風邪気味だというのに、夜中2時44分に起き出し、
子供にせがまれたドラえもんおにぎり。さらに悪ノリして、ホラー弁用の指をウインナーで作るも、
怖すぎ〜、とソフトにアレンジしてみました(いや、まだ十分怖い)。
お弁当箱に添える(のが、いつしか我が家のお約束になってしまった)お手紙も書いて、
ママドリル(手書き!)も作って、すべて完成する頃には4時をまわっていました。
ああ、良質な睡眠が、毎日7時間くらい欲し〜(´Д` )
d0049381_1115956.jpg

そして翌日は、ジバニャンおにぎり。昨日は量を減らしてといわれて、おにぎりを2個から1個にして、
おかずと一緒にお弁当箱につめたのでしたが、こんどは「やっぱり、もう少しだけ量を増やして〜」
と言われたので、おにぎりは別にしておかずを増やしました。フルーツもプラムを追加して3種盛りに!

明日はレトルトデーなので、やっと楽ができるわ〜(´Д` )

[PR]

by koiko_77 | 2016-07-20 21:20 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

ついに実現しました!自宅でグランピング!

先日、注文していたテントが届き、ついに「自宅でグランピング」が実現しました。
d0049381_039595.jpg
とりあえず、家の中で広げてみようかと思ったら、大きすぎて無理。広げると、六角形の一片の長さが150cm、
短い方の幅が250cm、長い方の対角線が295cmもあるので、お庭でも、ご覧の通り、横幅がギリギリでした。
(一片が150cmの六角形の面積は5.85平米)

見た目以上に中は広々。
床に、使わなくなった低反発マットレスを敷き、FrancFrancのクッションも大量に持ち込んでみました。
サーキュレーターを入れてみたら、これが思いの外快適。
天井にはIKEAのランタンを吊るし、ダイソーで買ったボタン電池式のLEDキャンドルを灯してみました。
d0049381_0514723.jpg
天窓はメッシュになっていて、側面にもメッシュにできる窓が5つ(そのうちの一枚は
エントランス)ありますが、無風だとさすがに暑いので、サーキュレーターは必須アイテムですね。
寝転んで窓を見れば、青空や隣地の大樹、庭の緑や花々が見えて、なかなかの開放感です。高さも140cmあるので、
圧迫感は全くなく、身長126cmのHくんなら、起立しても頭があたりません。

上から見ると、こんな↓感じです。優れもののリアル人工芝。ゲリラ豪雨の翌日なのに、すでにカラッとしています。
d0049381_0414046.jpg

天窓のタープは簡単に取り外しが可能で、雨が降りそうな時以外は、外しておけば、網戸になった天窓から
青い空や白い雲、満天の星ふる夜空を眺めることもできそうです(もちろん、都会では無理ですが 笑)。

More
[PR]

by koiko_77 | 2016-07-17 01:27 | その他のガーデン | Comments(0)  

思わぬ収穫(鈴なりトマト)

先日、お隣から、嬉しいお裾分けを頂きました。
d0049381_012050.jpgそれは、お隣のお庭で採れたプチトマト。まるでプチという名前が不釣り合いなほどに、立派なトマトで、Hくんが学校で育てたプチトマトと比べてみたら、こんなに違う。
片や鉢栽培、片や路地植えで、もちろん品種の差もあるのでしょうが、やはり野菜というのは「土」と「日当たり」の違いが顕著に出ますね。
d0049381_0121988.jpg味はどちらも味が濃くて、甘さも酸味もほどよく美味。
市販品に比べると皮が厚いのですが、それがかえって
美味しく感じます。

写真奥が、Iさんのトマト。手前がHくんのトマトです。→

More
[PR]

by koiko_77 | 2016-07-17 00:31 | その他のガーデン | Comments(0)  

ママ友お茶会のテーブルフラワー

土曜日は、サッカーの試合が急遽雨で中止になってしまったので、
チームメイト7名とそのママさんたちをお誘いして、我が家に遊びに来ていただきました。
10時半くらいに集合し、途中、釜寅の釜飯ランチを挟みつつ、お持ち寄りいただいた
おいしいスイーツやフルーツを食べまくっての楽しいおしゃべりは、まさにエンドレス!!
みんな驚くほどに、知的で、美人で、親切で、明るくて、ますます大好きになりました。
d0049381_1515829.jpg
テーブルが寂しかったので、雨の中、庭で咲く花を摘んで、生けました。
2種類のダリアと、2種類のムクゲ、そして真っ白なカサブランカ。まさに、素敵なママ友たちのようです。
ハイビスカスの仲間であるムクゲは一日花なので、翌日にはしぼんでしまいましたが、
代わりに、土曜日はまだ蕾だったカサブランカが、大きな花を咲かせてくれました。

[PR]

by koiko_77 | 2016-07-11 01:52 | その他のガーデン | Comments(3)  

BISESガーデン大賞への初応募

この中から10枚を選んで応募しました。今年は5月中ずっと家(庭)に居られたので、ベストショットは
逃さずに済んだものの、初めて植えた植物がうまく育たなかったり、あれもこれもと盛り込みすぎて
テーマが分散してしまったり、正直あまり自信がないです。
d0049381_11322768.jpg
d0049381_11323994.jpg
d0049381_11324899.jpg
d0049381_1132589.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2016-07-10 11:33 | コンテスト | Comments(2)  

おうちでグランピング? 夜のBBQ

ゆうべは、はれくんのリクエストを受け、夜のテラスでBBQ(というより焼肉パーティ)をしました。
d0049381_0593128.jpg

我が家は、キッチンと庭が遠いので、セッティングと片付けはかなり面倒臭かったけれど、
薄暗い庭でのBBQは、ちょっとしたキャンプ気分が味わえて、なかなか楽しく、美味しかったです。
例によって、ご近所の精肉店で購入したのは、霜降りのざぶとん(牛)や、豚リブロース、鳥もも肉など。
食後には花火もやって、家族3人、水入らずで、「夏らしさ」を満喫しました。
(やっぱり庭にもキッチンが欲しい!)

[PR]

by koiko_77 | 2016-07-04 01:01 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

猛暑、アジサイとミント、かき氷とフロマージュ

アジサイと、香りも涼やかな二種類のネペタ(キャットミント)を飾りました。
d0049381_0331434.jpg
土曜日は午前中はサッカーの試合(引率)、午後はピアノレッスン、暑かったので、
帰りにスイーツラボさん(塩麹や米粉を使ったロールケーキで有名なケーキ屋さん)へ。

今日のお目当てはロールケーキではなく「アップルマンゴーのかき氷」。
ふわふわの氷に特製のマンゴーシロップ、そして塩麹のアイスクリームが絶妙!
普通のかき氷シロップは、甘さだけが残り、かえって喉が渇いたりするけれど、
このかき氷シロップは、品のいい甘さで、後味もすっきり。
そして塩味のきいたクリームがもう、幸せ〜!ぜひ味わっていただきたい!
とはいえ、スイーツラボさんは、take out onlyなので、ご近所でないと無理!

自転車で数分の我が家でさえ、家に着く頃にはかなり溶けてしまっていましたから。
スープが冷めない距離、ならぬ、かき氷が溶けない距離に、住んでてよかったー(笑)。

さらに、ついで買いしてきた「極醸フロマージュ」がまた絶品!
クリームがふわっふわで、口に入れた途端に溶けるし、砂糖不使用なのでしつこくなく、塩麹(甘酒)の甘さとチーズの風味が合うー。生地も、小麦粉を使わず米粉を使っているせいか、口当たりが軽くて、しっとり。レモン風味も絶妙です〜。私の中(ランキング)では、名物のロールケーキを超えました。リピート必至です。
[PR]

by koiko_77 | 2016-07-04 00:48 | その他のガーデン | Comments(0)