バラの開花ラッシュ第一弾!

飽きもせず平日の朝からデジカメで撮影しました。
新しく開花したのは『新雪』というまっ白いつるバラです。
画像がぼんやりと見えるのは、手前のニゲラのせいかな。
今年はきちんと肥料をあげて丁重に管理していた甲斐あって、
太くて丈夫そうなシュートがぐんぐん伸びてきました。
隣のつるバラ『ピエールドロンサール』ももう数日で咲きそうです。
d0049381_3245225.jpg

新雪のアップ。純白の花びらが清楚。でも花の形はうららが圧勝ですネ(^^)。 
d0049381_311517.jpgd0049381_3121516.jpg
シュパリスホープは意外に大輪でした。羽衣は八重の花びらが優雅です。
d0049381_2321346.jpgd0049381_2314570.jpg
ブルームーンは一輪ずつ咲きます。ブライトスマイルは日向が似合います。
d0049381_2325821.jpgd0049381_2341518.jpg

ピンクパレードは満開。キングは週末には咲きそうです。
d0049381_235835.jpgd0049381_2382245.jpg
[PR]

# by koiko_77 | 2005-05-20 03:15 | ローズガーデン | Comments(4)  

発覚!出来ちゃった結婚!?

今朝はテレビで竹内結子さんのできちゃった婚の報道がありましたが、
私も見つけました。大スクープです?!
d0049381_1465791.jpg

隣家の石塀に空いた穴。これは雨水を外に逃がすための穴ですが、
そこを通るとき中から鳥のひなのなく声が。もしやと思ってカメラで覗いてみたら、やっぱりです。人の背が届かない穴にだけすずめの巣が出来てました。
目では見られないので、手だけを伸ばし巣の中を撮影してみました。
フラッシュに驚いた顔は、まるでフォーカスされたタレントみたいでしょう?
ちょっとピンぼけなところも、写真週刊誌みたい?!(^^)。

下左:人目を忍んで巣に入っていくところ。
下右:餌を与えて出てきたところです。
d0049381_1484536.jpgd0049381_1491390.jpg



下左:一列に巣の並んだ石塀は、さながらまるですずめのマンションです。
下右:巣の中をズームで撮影してみました。
  卵やひな奥の方に隠してあるのかこの写真では見えませんね。
d0049381_14121110.jpgd0049381_1412313.jpg
[PR]

# by koiko_77 | 2005-05-15 14:19 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(3)  

今年のラッキーカラーはオレンジ?

d0049381_13345969.jpg今年はオレンジの花が元気です。

パステル系のオレンジ色がかわいいパンジーと、鮮やかなオレンジ色のナスタチウムを摘んでジノリのミルクポットに生けてみました。

こうして見ると、オレンジ色って“癒し系”なんですね。

なんだか眺めているだけで元気が出てきそうです。
[PR]

# by koiko_77 | 2005-05-15 13:37 | その他のガーデン | Comments(1)  

今日は私のお誕生日(^^)/

今日は私のお誕生日だというのに、朝から雨が降ったり、晴れ間が覗いたり、
気まぐれなお天気が続いていますね。
d0049381_13222886.jpg庭に出てみると、可愛いバラたちが、
花びらを開いてバースデーを
祝ってくれてました。(^^)/
左はお庭の、テラスから見た
ちょうど正面に植えてある、
エデンローズ。商品札の写真と
瓜二つの花が咲いていました。

他にはシュパリスホープやブライトスマイルも花が開いてきました。
d0049381_13224240.jpgd0049381_23212917.jpg


d0049381_354717.jpg家人が買ってきてくれたバースデーケーキ。
今年はどんな1年になるのかなー。
[PR]

# by koiko_77 | 2005-05-15 13:29 | ローズガーデン | Comments(3)  

ピンクガーデン

ルピナスは花房がこんなに大きくなり、
インパチェスは地植えにしたとたん、花付きがよくなりました。


一番お気に入りのバラうららと、最近さきはじめたビスカリア
d0049381_2263655.jpgd0049381_2281151.jpg

ツルバラのシュパリスホープエデンローズ



直立性で香りのよいブルームーンとツルバラ羽衣



チューリップラミウム

[PR]

# by koiko_77 | 2005-05-14 21:45 | ボーダーガーデン | Comments(3)  

パープル&ブルーガーデン

ピンク〜紫〜ブルーの花々を集めて植えた名付けてパープルガーデンです。
d0049381_2195277.jpg

紫、ブルー、水色、白と4色のデルフィニウムが咲きそろいました。
d0049381_20330100.jpgd0049381_20332590.jpgd0049381_20335516.jpgd0049381_20344564.jpg

デルフィニウムの手前は3色のシザンサス。紫、ピンク、白。
d0049381_20404285.jpgd0049381_2051344.jpgd0049381_2152128.jpg

紫と白のムラサキハナナ。一番右は紫色のカンパニュラパツラ
d0049381_21172481.jpgd0049381_2118275.jpg


コンテナで咲いたベルフラワーブラキカム、そしてラミウムの紫花です。



パンジーイングリッシュラベンダーブルームーンの一番花は紫の斑入り。

[PR]

# by koiko_77 | 2005-05-14 20:46 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

レッドガーデン

実際、我が家のお庭にはレッドなゾーンというのはないのですが、
「ものはついで」ということで、赤い花の画像を集めてみました。

左はチェリーセージ。とても丈夫で、触るととても甘くいい香りがし、葉が青みを帯びているせいか、パイナップルセージと比べて上品なところが好き。

下右は、ストロベリーキャンドル。2巡目の花が咲きそろいました。一巡目よりも小ぶりで可愛いです。

下右はイチゴ(ホウワセ)。明日の朝あたりが食べごろかな。

d0049381_22473965.jpgd0049381_22482819.jpg
[PR]

# by koiko_77 | 2005-05-14 20:43 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

イエロー&オレンジガーデン

パステルオレンジのミニバラと、黄色いブライトスマイルが、まるで輪唱するかのように蕾を膨らませ、花を咲かせています。黄色を基調としたボーダーでは、斑入りのツルニチニチソウがいい感じです。



d0049381_22252667.jpg黄色い花々の中、所々に咲く、オレンジ色のパンジーが
絶妙なアクセントになってくれています。
d0049381_22254238.jpgd0049381_22263890.jpg


ナスタチウムユリオプスデイジー

[PR]

# by koiko_77 | 2005-05-14 20:27 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

グリーン&ホワイトガーデン

我が家のシェードガーデンは、斑入りの植物がいっぱい。
おかげで、日陰とは思えない明るさがあるでしょう?
d0049381_2213983.jpg

特に最近お気に入りなのがラミウム。
常緑の葉はほふく性なのでグランドカバーにぴったり。植え付けたばかりのときは、地面がかなり見えていたけど、今ではこんなにびっしりです。
宿根フロックスもかなりの勢いでシュートを伸ばし地を這っています。
触ると産毛が気持ちいいラムズイヤーも最近急に成長し始め、
インパチェスが陰になってしまいました。
ラミウムもフロックスも花はピンクと紫。インパチェスもピンク系で統一……
したつもりが、朱色系のものがいくつか混じってしまったみたい。
つぼみの頃に選り分けて植え付けたので、きっちり判別できてなかったみたい。
ラムズイヤーの陰で可愛そうなので、後日他の場所に植え替える予定です。


d0049381_22184964.jpg塀の上から見てみたら、あじさいにいっぱい蕾があがってきていました。これは白い花をつける種類のあじさいで、2年くらい前に鉢植えで1500円くらいで買ってきたもの。昨年は花付きがいまいちでしたが、今年はたくさん咲いてくれそうです。
[PR]

# by koiko_77 | 2005-05-14 20:16 | シェードガーデン | Comments(0)  

今日のバラたち

左)うらら  やっぱり形といい、色といい魅力的なバラですね。
右)シュパリスホープ 蕾の形がとっても奇麗。病虫害の被害もなし。
d0049381_19534747.jpgd0049381_19521955.jpg

左)羽衣 透けるようなピンクの花びらがヒラリとめくれて天女の羽衣のよう。
右)新雪 咲きそうで、なかなか咲かないなあ。明日晴れたら咲くかも。
d0049381_1955369.jpgd0049381_19584389.jpg

左)ブルームーン 一つ咲いてはまた一つと咲くので華やかさにかけるかな。
右)ブライトスマイル 鮮やかな黄色の花とつぼみがいっぱいついてきました。
d0049381_2045989.jpgd0049381_2082151.jpg

左)ピンクパレード 次々と咲く花は、グラデーションがきれい。
右)キング こんなにつぼみがついてるのに、これもまた咲きそうで咲かない。
d0049381_20163768.jpgd0049381_20193830.jpg


一昨日届いたバラ苗を各所に植え付けしました。
d0049381_19454196.jpgd0049381_19463529.jpgd0049381_1947197.jpg

d0049381_19461297.jpgd0049381_19473476.jpg
[PR]

# by koiko_77 | 2005-05-14 20:11 | ローズガーデン | Comments(0)