天国旅行

天国旅行

三浦 しをん/新潮社

undefined

三浦しをんさんの「天国旅行」を読み終えました。
タイトルのごとく、「天国(あの世)」をテーマにした短編集です。いくつかの
「死」にまつわる奇妙な物語を通して描かれる「天国(あの世)」のイメージ。
それらに想いを馳せることで、「この世(生)とは何か」を読み手に問いかけてくる。
どのお話も、三浦しをんさんらしい、個性的な切り口で描かれ、おもしろく読みました。

[PR]

# by koiko_77 | 2016-10-07 22:08 | Comments(0)  

キャラ弁❤️ハロウィンバージョン

3連休はサッカー三昧、そして運動会ももうすぐ。昨年の運動会のお弁当は、
ハロウィン×妖怪ウォッチのコラボバージョンでした。さて、今年はどうしようかな。
d0049381_21551080.jpg

[PR]

# by koiko_77 | 2016-10-07 21:57 | ◆子育て&マタニティ | Comments(0)  

あと一時間で締め切りです!


今年も、コメリガーデニングコンテストに応募しました。
5日(水)が投票締め切りです。ほんとに「ひとこと」でいいので、

今年は、投稿が事前に見られるようですが、
今現在、思ったより投票がはいっていないようです007.gif
過去に投稿いただいた片もエラーになっている可能性があります。
すでに投票いただいた方も、「投稿名(自由)」を変えれば投票できます。
d0049381_21355271.jpg
投票が審査におよぼす影響がいかほどかは、わかりませんが、よろしくお願い申し上げます。

[PR]

# by koiko_77 | 2016-10-05 23:10 | コンテスト | Comments(0)  

キャラ弁?(どうぶつバージョン)

先週。遠足(生活科見学)用に、キャラ弁を所望され、作りました😓
d0049381_19231222.jpg

仮面ライダー、妖怪ウォッチ、ドラえもん、ちびまるこ、くまもん、
イッパイアッテナ、ハロウィンバージョン、ホラー弁など……
いろいろと作ってきましたが、そろそろネタ切れ。
最近は、お友達の評価(反応)も厳しくなってきているらしく、
ハードルが上がってます。

そこで今回は、「動物園バージョン」という、
およそ商標権を侵害しそうにない内容にしてみたのですが、
逆にお手本が何もないので、かえって時間がかかってしまいました。😅

鳥のつくねで作ったクマ🐻、ウサギ🐰、ネコ🐱。
ウインナーで作った3びきの子ブタ🐷🐷🐷。
おにぎりはパンダ🐼(ちなみに中身は焼きたらこです)
フルーツは豪華四種盛りで、ピックも動物バージョン。
でもなんだか……幼児向けのお弁当みたいだわ〜😓


今年も、コメリガーデニングコンテストに応募しました。
ご訪問のついでに、こちらからWeb投票(コメントの投稿)をお願いします。
d0049381_21355271.jpg

[PR]

# by koiko_77 | 2016-09-30 19:23 | ◇料理は美しく! | Comments(2)  

流しのしたの骨 (新潮文庫)

流しのしたの骨 (新潮文庫)

江國 香織/新潮社

undefined

読書の秋…だからというわけではないのだけれど、久々に読書をしています。
今日は、江國香織さんの「流しの下の骨」を読み終えました。


More
[PR]

# by koiko_77 | 2016-09-29 22:06 | その他のガーデン | Comments(2)  

JGSガーデニングコンテストの結果発表

いよいよJGSガーデニングコンテストの結果が発表になっていました。
今年は強者揃いで、受賞者はコンテストの常連さんばかり。
特に東京都からの応募がいつになく多くて(なんと20名と最多!)、
残念ながらわたくし恋子は、まだまだ修行が足りず、受賞を逃しましたが、
発表ページは素敵なお庭がいっぱいで、一見の価値ありですよー。
個人的には3枚目のシルバーメダル受賞のお庭が好きです016.gif
d0049381_19125441.jpg


[PR]

# by koiko_77 | 2016-09-29 19:16 | コンテスト | Comments(0)  

つるバラ。夏に伸びたシュートの処理

夏に伸びるつるバラのシュート
8月は猛暑で、9月は長雨、外に出た途端に蚊に刺されることもあって、
どうしてもやる気が起きず、ほったらかしにしていたら、びゅんびゅんと
伸びに伸びて、隣地や路地まではみ出し、まるでジャングル。
d0049381_21052099.jpg
夏のシュートは、「自らの光合成により養分を蓄えさせるため、
横に倒したりせず、天に向かって伸びるように誘引し、折れないように麻ひもで
縛るなどして管理する」のが鉄則」……とはいえ、近所から苦情が来る前に
なんとかしなければ……そう思いながらも結局、この土日も手がつけられませんでした。
なにせつるバラだけでも30株以上あるので、一日二日ではとても終わりません。
土日は子供のサッカーやピアノもあるので、今年は業者さんにお任せするのも手かな。
とりあえず、もう少し涼しくなったら、徐々に手をつけたいと思います。

今年も、コメリガーデニングコンテストに応募しました。
ご訪問のついでに、こちらからWeb投票(コメントの投稿)をお願いします。
d0049381_21355271.jpg



[PR]

# by koiko_77 | 2016-09-26 21:10 | ローズガーデン | Comments(0)  

残暑の終わりと庭仕事

暑さで久しくお庭に出ておりませんでしたが、さすがに荒れてきてしまったあので、
いくぶん涼しくなったこの週末に半日だけ、庭作業をしました。
まずはレッドロビンの生垣に絡みついた雑草「アレチウリ」の駆除。

アレチウリは、平成18年2月に「特定外来生物(在来の生態系に悪影響を及ぼす生物)」
に指定されている雑草。その名の通り、荒地に繁殖し、ウリのような実をつけます。
廃墟や空き地のフェンスなどに絡みついているあれです。
アレチウリの駆除方法は、ずばり「小さいうちに抜き取る」ことだそうですが、
ひと夏放っておいてしまったので、抜くどころか、生垣からはがすのも大変。
まずは地上から、レッドロビンの枝ごと、枝切り鋏で刈っていき、
続いて、二階の窓から届く範囲のツルをはがしつつ、枝を剪定。
午前中8時から11時まで3時間。もう全身汗だく。二の腕がパンパンになりました。
d0049381_20161281.jpg
1枚目の写真の背後に写っているのが、レッドロビンの生垣。
越してきた時に、30本の苗木を自分で植えたのが始まりでしたが、
生育がお旺盛であっという間に背丈を越えてしまいました。
何度か剪定もしましたが、邪魔だし好みでもないので、昨年の11月に抜根を決意。
試しに6本だけ抜根してもらったのですが、やはり全部抜根して貰えば良かった。
昨年抜根した場所には3種のバラ苗を植えました。ラジオタイムズ、グラハムトーマス、モッコウバラです。もともとは、犬走りとして砂利が敷かれていた場所なので、あまり肥沃ではないはずなのですが、敷地の南側なので、日当たりと風通しはとてもよく、土を大幅に入れ替えたのが良かったのか、バラの生育は3種類とも上々です。
残る27本も抜根したら、バラをあと10株は植えられそうですが、生育旺盛なアルベリックバルビエ一株でまかなうのも手かな。アルベリックバルビエは、棘が鋭いのが難点ですが、常緑だし、丈夫で病気や害虫にも強いので、いいかもしれません。一年中、ビュンビュンとシュートが伸びるので、剪定がかなり面倒ですが、まあ、レッドロビンの剪定やアレチウリの駆除よりは、モチベーションが湧きそうかな。
とりあえずは、お庭やさんに、レッドロビンの抜根を依頼すべく、メールで連絡してみました。

[PR]

# by koiko_77 | 2016-09-26 20:35 | その他のガーデン | Comments(0)  

今年も「投票」が始まりました

今年も始まりました。コメリガーデニングコンテストWeb投票

ちなみに私の出品作品は、
【 作品No.A040 】都心の「グランピング・ガーデン」です。
d0049381_21355271.jpg
今年は、4年に一度のBISESガーデン大賞に初挑戦したので、
3枚の写真は、念のため、あちらの応募には使わなかったものから選びました。
お手数ですが、ぜひこちらから、「コメント投票」を、よろしくお願いいたします😊


詳しい「投票」方法についてはこちら
[PR]

# by koiko_77 | 2016-09-09 21:38 | コンテスト | Comments(1)  

祝😉8歳のお誕生日をお祝いしました

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

# by koiko_77 | 2016-09-09 00:52 | ◆子育て&マタニティ