つるバラの剪定と誘引・冬に芽が動いてしまったら?

つるバラの剪定と誘引の季節がやってきました。
つるバラの剪定と誘引は、12月〜2月上旬、中でも1月が適期なのですが、
我が家では、この週末から着手することにしました。

というのも、先日購入したジギダリスの苗を植え付けようとしたところ、
以前、「バラの剪定や施肥の際に、花壇に植え付けたばかりの苗を
踏みつけてダメにしてしまったこと」を思い出し、
急遽、バラの管理を先にやることにしたというわけです。

我が家には30以上のバラがある上に、週末しか庭仕事をできないので、
12月中から徐々に始めないと終わらないですしね。

ところが、
早めに(11月頃)枝を整理してしまったバルコニーのフランソワ・ジュランビルと、
枯れた枝先剪定した鉢植えのアブラハム・ダービーには、
すでに新芽が展開してしまっていました。
また、一昨年の11月に移植し、昨年は春に芽が動かなかったキアンチにも、
生き生きとした新葉が展開していました(時差ぼけ?)
こんなときはどうすればいいのか?
>>検索して、その答えを見つけたので、「more」以降にリンクを貼っておきますね。
答えは「そのまま何もしなくてOK」とのこと。特につる系などは「そのままが一番!」

『剪定後に芽が動くとダメ』は『完全な迷信』
芽が動くのは「根」が張っている証拠。早めに根が張れるため翌年の生育がよく、
初期成育が早い分、アーチやフェンスなど目的物を覆うのが早くなる。
芽が動いても、春にはちゃんと花芽が出るので、
3月下旬~4月上旬に伸びた芽の先をピンチすればOK!
慌てて芽かきしたり、伸びた芽を元から摘み取ってしまうのはNG!


More
[PR]

# by koiko_77 | 2016-12-18 09:09 | ローズガーデン | Comments(0)  

ウォールアーチラティスが当たりました

d0049381_21330406.jpg「庭ブロ」のプレゼントキャンペーンに応募したら、
「EGラティス ウォールアーチ」が当たりました。
バラのカレンダーも欲しかったけれど、
ある意味、これが本命だったので嬉しいです。
レッドロビン跡に植えたバラを
二階テラスに誘引するのに、ちょうどいいかも!

フランソワーズ・ジュランビル d0049381_21332417.jpg


追記
[PR]

# by koiko_77 | 2016-12-16 21:40 | ローズガーデン | Comments(0)  

花苗と球根を購入

来年の春に備えて、ボーダーガーデンの主役となる花苗と球根を購入しました。
d0049381_23443711.jpg
ジギタリスのポット苗 5色×24ポットとアリウムの球根20個。
d0049381_23461885.jpg
ジギタリスは宿根草で、一昨年とてもきれいに咲いてくれたので、
昨年もまた咲いてくれるかと期待したのですが、夏〜冬に
大半が枯れて、かろうじて咲いた花も貧弱で寂しかったので、
また咲かせたくなり、購入してしまいました
(ヤフオクで送料込みで3,130円と、お安く競り落とせたので)。

d0049381_0291921.jpg
アリウムは昨年もこの時期に5個購入し植えたけれど、植え付けが遅すぎたのか(本来は秋植え)日当りが悪かったのか、上手く育たなかったので、今年はリベンジで、日当りのいい場所に植えてみようと思っています。
本当は大きなギガンチュームがよかったんだけれど、パープルセンセイションが1個170円くらいなのに対し、ギガンチュームは、1〜2個で1000円ととてもお高いので、もしも咲かなかったらと思うと、今年も手が出ませんでした😅
ネットやauctionだと、ついついたくさん買いすぎてしまい、5色のジギタリスと紫色のアリウムが合計で48個。全てがうまく揃って咲いた日には、なかなか派手なお庭になる、と思われますが、乞うご期待!!
d0049381_2335397.jpg

[PR]

# by koiko_77 | 2016-12-14 23:51 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

ママ俳句

ちょっと前のことなので、季節が遅れてますが秋の果物で一句、つくってみました😅恥
画像と俳句があってませんね・・・
d0049381_12320733.jpg
実は私、プレバト!の俳句コーナーが大好きで、毎週見ているのですが、
俳句の理論って、「全て」に通じる気がしませんか?
「映像にせよ」という点はドラマや映画のシナリオ作法に似ているし、
「限られた文字数で伝えたいことを伝える技」は、15秒CMに似ていて、
それは報告書*やエッセイ、メールやブログ記事を作る上でも大いに役にたちます。

制限された器に入れるために、余計なものを削ぎ落とし、
本当に伝えたいことを、より効果的に伝える技術。
結論から入るのか、謎かけから入るのか、
はたまた、インパクトのある映像やワードを使うのか、
プレバト!の俳句の添削を見て、技を磨いてます。

*私はかねてより「報告書は15秒CMだと思え」と
 後輩たちに指導しています。CM制作の「AIDMA理論」
 を当てはめて書くのがとても効果的なのだと。
  Attention:注意を引く
  Interest:興味を持たせる
  Desire:魅了する
  Memory:記憶させる(印象を残す)
  Action:行動させる(買わせる・やらせる)

A〜Iはまあ「凡人」でもできますが、D〜Aがなかなか難しい。
これを意識しながらテレビの15秒CMを観ていると、
その中に隠された技や工夫に気づかされ、時に感動することがあります。
もっと修行を積まなくては……と!


[PR]

# by koiko_77 | 2016-12-03 12:35 | Comments(1)  

今目の前にあるものに感謝を!

この週末は、うちのお庭でBBQの予定でしたが、
お天気予報が雨だったので、急遽「ママランチ会」に変更。
「釜寅」の釜飯ランチをデリバリーして、食後は夕方までおしゃべりしまくり😊
写真は、親愛なるママ友たちが、お持ちよりくださったスイーツたち。
d0049381_14394242.jpg
特に驚いたのは、ママ友のT子さんから頂いた
Frederic Cassel(フレデリック・カッセル)のボンボンショコラ。
15個入りで5千円!(ってことは、一粒340円?!…と、おもわず計算してしまう私…恥)
d0049381_14401768.jpg
他にも、同じくフレデリック・カッセルの限定マカロンや、
クリスマスツリーのオーナメントにもなるチョコレート、
ガトーラスク、モロゾフのクリスマスクッキーなどなど、
毎回、私が大好きな、見た目もかわいくて美味しい品々を、
選んで買ってきてくださることに、ありがたき幸せ😊を感じています。
本当に本当に、ありがたい😂
d0049381_14395590.jpg
実は最近、心身ともに不調で、落ち込むことが多かったのですが、
おかげですっかり元気になりました!
(手に入らないものを嘆くのではなく、今目の前にあるものに感謝を!)
d0049381_14454149.jpg
で、当日食べきれなかった分を、今、コーヒーのお供に頂いてます😊
(今日は土曜日の振替休日なの〜)

ちなみに、都内でFrederic Casselのチョコレートが買えるのは銀座三越だけ
なのですが、ちょうど今なら、恵比寿三越でも買えるようです。
Frederic Cassel(フレデリック・カッセル)のHPはこちら


[PR]

# by koiko_77 | 2016-11-28 14:52 | ◆子育て&マタニティ | Comments(0)  

14th anniversary at 椿山荘

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by koiko_77 | 2016-10-27 01:07 | ◇旅行・美容・その他  

待ちに待った運動会、目標は4位?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


「目ざせ四い」
[PR]

# by koiko_77 | 2016-10-27 00:42 | ◆子育て&マタニティ  

自転車の練習

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

# by koiko_77 | 2016-10-16 23:48 | ◆子育て&マタニティ  

ママの手作りハロウィンコスチューム「怪盗キッド」

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by koiko_77 | 2016-10-16 22:33 | ◆子育て&マタニティ  

天国旅行

天国旅行

三浦 しをん/新潮社

undefined

三浦しをんさんの「天国旅行」を読み終えました。
タイトルのごとく、「天国(あの世)」をテーマにした短編集です。いくつかの
「死」にまつわる奇妙な物語を通して描かれる「天国(あの世)」のイメージ。
それらに想いを馳せることで、「この世(生)とは何か」を読み手に問いかけてくる。
どのお話も、三浦しをんさんらしい、個性的な切り口で描かれ、おもしろく読みました。

[PR]

# by koiko_77 | 2016-10-07 22:08 | Comments(0)