タグ:おもてなし ( 54 ) タグの人気記事

 

ガーデンBBQパーティー・2016

今日は久々に、我が家(庭)でBBQパーティーをしました。今回お招きしたのは、会社の後輩と、かーんずの方々。
昨日の雨で、続いていた暑さもやわらぎ、妊婦さんにもベビーにも過ごしやすく、絶好のBBQ日和となりました。
d0049381_0282796.jpg
d0049381_0284944.jpg
ご近所で仕入れた食材を、それぞれにベストな味付けでご提供! 我ながら美味しく焼けたと思うのですが、誰かさんにカメラを預けていたせいで、おいしそうに焼けた後の写真がなく……痛恨(><)ですが、少しだけupしまーす。
d0049381_03019100.jpgほどよく“さし”の入った「特Aの霜降り肉」は、ラードで焼き、大好きな叙々苑のたれ、もしくはわさび醤油で。
d0049381_030407.jpg
「やまと豚のリブロース」は塩胡椒の下味のみ。油の甘さが引き出され、柔らかくジューシーに仕上がります!

「鶏もも肉」は、はちみつ入りの特製甘辛タレで。
(うちのはれくん、これがおかずだと、
 お肉一切れでご飯一杯食べられます…笑)

レモンやハーブ入り、粗挽きやチョリソーなど、
いろいろな味が楽しめる「軽井沢ソーセージ」。
プリップリでビールとよく合います(たぶん・笑)。
d0049381_0305796.jpg
d0049381_0312599.jpg
「やまと豚のスペアリブ」は、市販の焼き肉タレと醤油やはちみつをブレンドした特製BBQソースで。
ホイル焼きにすると、じっくり骨の際まで火を通すことができる上、ホイル内に溢れ出した肉汁とBBQソースで、程よい「おこげ」ができて美味しいく仕上がるのです(鉄板も汚れないしね)。
d0049381_035116.jpg
「ラムの厚切りステーキ」は、自家製ローズマリーと生の青森ニンニクと塩胡椒、エキストラバージンオイルで、あらかじめ下味をつけておきました。
d0049381_0355698.jpg
ホタテ貝柱は、バターと共にホイルに包み、仕上げにさしみ醤油を少し垂らす……のがベストなのですが、今回は仕込みを忘れたので、下味なしで焼き、醤油のみでいただきました。(他にも、マグロのサクなどをガーリック&オリーブオイルで焼いてもいいと思いますが、エビやカニは、殻を剥くのが面倒なので、私はNGとしています)

そしてもちろん、野菜も食べましたよ(笑)。

素人BBQだと野菜は、場所を取るわりにおいしく焼けず、
脇で干からび炭になってしまったりしがちなので(笑)、
BBQ通の私は、そういう「犠牲者」を出さないよう、
美味しく食していただける工夫を施しております。
d0049381_14677.jpg
まず、生で食べても美味しく、焦げにくい食材を選び、
かぼちゃやトウモロコシ等は、予め塩ゆでしておきます
(焼きたて熱々が食べられない子供達にも人気です)。
アスパラや椎茸、ベビーコーンなどは、極力そのままの
大きさで焼き、焼いてから切るのがコツ。そして、
アスパラはウインナーと、椎茸は鶏の照り焼きと、
トウモロコシはホタテのバター焼きと、といった風に
それぞれにあった「肉汁」と共にに食していただきます。
今回も大好評で、ひとつも「犠牲者」が出ませんでした!
d0049381_181194.jpg
Hくんといっしょに盛りつけたパフェ風カップサラダ。
レタス、ベビーリーフ、きゅうり、パプリカ、チーズ、
マイクロミニトマトで彩りよく。テーブルに出す直前に
シーザードレッシング、カリカリベーコンをトッピング!
d0049381_111181.jpg
いつものちらし寿司。こちらも、錦糸卵や絹さや、イクラ
やきざみ海苔等の飾り付けは、Hくんが担当!
d0049381_116446.jpg桃太郎トマトとアボカド、モッツァレーラのカプレーゼは
市販のイタリアンドレッシングと黒胡椒で味付け。
かぼちゃサラダは、隠し味に昆布だし醤油を使っていて、
かぼちゃの甘さが苦手な方にも好評です。
d0049381_117468.jpgいつものピンチョス。
蕪と生ハム、セロリとツナマヨなど。いい加減飽きたな。
d0049381_1245620.jpgナチョスのディップ(サルサソース)は、後輩たちにお任せ。スマホでクックパッドをみながら作ってくれました!

この後は、パパ特製の焼きそばや、ゲストの皆様に
お持ち寄りいただいたチーズやお菓子などをばくばくと。

「ぜーんぶ美味しい」といってくれたKさんをはじめ、
私の後輩の女子たちの食欲は健康そのもの。お肉も
野菜も、ひとかけらも残らず、食べ尽くしてくれました。
(それが、何よりの賛辞ですね! ありがとう!)

←誰かさんが、焼いてる私の姿を撮ってくれました。
なぜ、美味しく焼けた食材の方を
一枚も撮ってくれなかったのか!(笑)。
そうなげく私に、Hくんが一言。
「ママが撮るのは食べ物かお花だけど、
パパは人しか撮らないんだよ」
さすが我が子、よくわかってらっしゃる(笑)。

おまけ
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-29 02:02 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

しあわせ色の水彩画 体験レッスン

今日は東京も、春の嵐で外出が怖いほどでしたね。
九州の地震も、まだまだ予断を許さない状況のようで、
被災者の疲労困憊はいかばかりかと、ニュースを見るほどに心が痛みます。

今日は、そんな強風の中、ひょんなご縁で、とある水彩画教室体験レッスンに参加してきました。
d0049381_1939941.jpg

d0049381_19453987.jpg
アトリエ・ルミエール
そこは、都内の閑静な高級住宅街にある高級マンションの一角。バラの開花にはひと月ほど早かったのですが、大きな一枚ガラスの窓からお庭を臨むK先生のサロンは、予想以上に、素敵な空間でした。

出会い・・・
今年はガーデニング雑誌「BISES」のコンテストに応募してみようと、受賞経験のあるお庭の情報を集めている中で、辿り着いた素敵なブログ「薔薇が好き!薔薇が大好き!!花の絵 アトリエ・ルミエール
そのブログ主さんが、この素敵な自宅サロンの主宰者K先生です。

サロンは都内にあり、体験レッスンができると知り、早速コンタクトを取らせていただいたところ、本日、それが実現したというわけです。住所を教えていただきルート検索してみれば、なんと、自宅から直線距離で3kmと、お天気のいい日なら自転車でも行けちゃいそうな距離です。これなら通える! もう通うしかない! という感じです。

そして、出来上がったのがこの作品!
d0049381_2018843.jpg
いかがでしょう? 自分で言うのもなんですが、全くの初心者とは思えない出来栄えではありませんか?!(笑)こんな素敵な絵が、下書きもなく、誰でも、たった数時間で仕上げられてしまうんです。それはまさに魔法のようでした。
d0049381_20132519.jpg
レッスン後には、K先生が入れてくださったオリジナル
ブレンドのお茶と、K先生のお友達が作られたという、
とっても素敵な桜のババロアケーキでのティータイム。

「今日は人数が少なめなので」とのことでしたが、
おそらくは、初対面の私が、サロンの雰囲気により早く
馴染めるようにという、K先生のご配慮かと思います。
d0049381_20135761.jpgサロンの生徒さんは、皆さん優雅で気さくな方ばかりで、お茶の席では様々な話題で盛り上がり、元来「人見知り」を知らない私は(笑)、あっという間に溶け込んで、
有意義なひと時を共有させていただいたのでした。

品のいいアイボリーホワイトのテーブルクロスや食器、
さりげないお花のあしらいなど、どれも優雅で、見倣い
たいお心遣いが満載の「お・も・て・な・し」でした。
d0049381_20501882.jpg
アトリエ・ルミエール
2008年ビズ・ガーデン大賞 優秀賞を始め、数々の受賞暦があるK先生のお庭。
無駄なものを排除し、研ぎ澄まされた自然体のバラに、洗練されたセンスが光ります。
巡り会えたしあわせに感謝です。

[PR]

by koiko_77 | 2016-04-17 21:01 | ◇習い事 | Comments(0)  

Kid's Whiteday Party キッズ・ホワイトデーパーティを開催しました

バレンタインパーティが、インフルエンザの流行で中止になってしまったので、
その仕切り直しで、きょうは「ホワイトデーパーティ」を開催しました。
d0049381_23355441.jpg
d0049381_2337274.jpgd0049381_23382372.jpgタイトルは変わったものの、企画内容は、みんなでハートの型抜きクッキーを焼いて、デコって、ラッピングしてという、バレンタインパーティ、そのままです(^^)>
d0049381_23395334.jpg
でも、テーブルコーディネートは、
いつものピンクでは芸がないので、ゴールドと、
d0049381_23413540.jpg
グリーン&ブルーを基調に、ホワイトデーらしく?
少し春らしく演出してみましたよ。
d0049381_23455449.jpgホワイトデーといえばマシュマロ。
ジャンボなマシュマロを4等分して、竹串に刺して、
各自が好きな色にチョコとスプレーチョコをトッピング。
d0049381_23491749.jpg
フルーツ盛り。ハート型にカットした「あまおう」は、
テーブルに出した途端、瞬く間になくなりました。
d0049381_045165.jpg
アンチョビ&オリーブ、ズッキーニのドミノピザ。
初のXLサイズを頼んでみたら、これが面白いくらいデカかった!一切れで十分に一人前という感じで、カロリーも高そうですが、価格は意外なほどリーズナブル…だったと、注文を担当してくれたママさんたちが言ってました。
d0049381_0104864.jpg
カブと生ハムのピンチョスには、Dくんママから頂いた
ジョセフィーヌのドレッシングがよく合います。
d0049381_064386.jpg
子供達が作った、こだわりの作品たち。
それぞれの意外な個性が見え隠れしています。
d0049381_061961.jpg
LOTASビスケットとあまったアイシングで、
「好きにデコっていいよ」とはれくんにいうと、
ピンクで「ママ」と書いてくれたので❤️
その上から、白いアイシングでなぞりました。

食後は、新しくなった我が家のホームシアターで
子供達がドラえもん映画をみている隙に、おしゃべりに
花を咲かせながら、日頃の憂さを晴らしました(^^)
d0049381_23542578.jpg

いつもながら、美味しくて楽しいお土産の数々。
「あけぼの」のおかきは、桜の花や蝶ちょ形が春らしく、
黒船」の桜どら焼きは、求肥入りで間違いのないおいしさ。
かきたねキッチン」の贅沢チーズ味は実に濃厚で、
Feve自由が丘」の豆菓子は、カシューナッツやそら豆に
紫紅芋や桜などのフレーバーが、止まらない美味しさ。
甘いお菓子→塩気のあるお菓子→コーヒー→甘い……
と、無限ループの始まりです(^^;)

こうして、参加してくれたママ子たちのおかげで、きょうもまた、とーーーっても楽しいホームパーティとなり、
「どうか2年生になっても、このメンバーが全員同じクラスでありますように!」と願わずにはいられない、
幸せな1日となりました。

終業式まで、あと2週間! 今日の思い出を胸にがんばろー。

[PR]

by koiko_77 | 2016-03-14 00:27 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

yumiちゃんと少し早めのバレンタインデー

d0049381_036249.jpg今日は、元同期のyumiちゃんが我が家に来てくれたので、
少し早いですが、St.バレンタイン・デーを意識した
ピンク基調のテーブルをつくってみました。
テーブルのバラは、大好きなL.D.ブレスウェイトです。
(冬の剪定時に、蕾の内に摘んだものが咲きました)

前回同様、美容のために白砂糖と炭水化物を控えている
yumiちゃんのために「塩麹×米粉のロールケーキ」と、
昨日パパが頂いてきたチュコレートでおもてなし。
d0049381_1331934.jpg
このチョコ、中に、「シャトー・サン・ミシェル」というお高いワインに漬けたレーズンが入っているそうで、パパもyumiちゃんも美味しいと言ってましたが、アルコールアレルギーの私は、味見もできませ〜ん…涙)

そして、あるプロジェクトの相談をいろいろと……(内容はまだヒミツ)。
相変わらず頑張ってるyumiちゃんに刺激をもらいながらの4時間は、あっという間に過ぎていったのでありました。
また一つyumiちゃんの野望が実現し、そしてあわよくば、もう一人のyumi(私)の密かな夢が、現実に近づくよう、まずは全力を尽くしたいと思います。

<おまけ>
タイ旅行の帰りに、スワンナープ空港で、残った外貨を使い切るために買った蓮の花(造花)を
バリの雑貨店で買ったヤシの木の皮で出来たお皿に飾ってみました。案外いいかも?d0049381_0473375.jpgd0049381_0472012.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2016-01-18 01:37 | ◇おもてなし・パーティ  

お友達を招いてのお誕生日BBQパーティ♫

そして今日は、新旧のお友達を招いてのお誕生日BBQパーティ。
d0049381_1312461.jpg

d0049381_161920.jpg男女あわせて8組18名のママ子たちが参加してくれ、
お天気は、湿度が高く、にわか雨も降りましたが、
暑すぎず寒すぎずの曇り時々晴れで、
ちょうどよいBBQ日和となりました。
d0049381_163986.jpg前の日から下ごしらえして、朝つくった副菜や、お持ちよりいただいたおつまみなど。
d0049381_171169.jpgカップサラダ、セロリとツナのピンチョス、生ハムとカマンベールのピンチョス、ポテサラ、ナポリ風ピッツア、枝豆入り五目ずし等(わたし的には、ちょっとマンネリ=手抜き感がいなめないが、今日が初めてという方も多かったので、まあいいか・・・笑)
d0049381_173069.jpgお肉も魚介もたーくさん。
BBQより遊びに夢中の子供たちには、イカゲソやエビが人気。ママたちには、いつもの「和牛ヒレステーキ」や「瀬戸内産十六穀豚の生ウインナー」が美味しくて、好評でした。

続きを見る
[PR]

by koiko_77 | 2015-09-14 01:22 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

恋子のオープンガーデン2015@東京 開催レポート

本日、無事オープンガーデンが終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
また、美味しい差し入れの数々、ありがとうございました。
取り急ぎ、写真を幾つかup致します。
d0049381_2354538.jpgd0049381_23543381.jpg
d0049381_23534712.jpg
子供たちは2階のテラスで不思議の国のティパーティ。
↓当然、乱入したパパは追い出されるの巻。
d0049381_12304819.jpgd0049381_04725.jpg

当日はばたばたし過ぎて、おもてなしの画像は、完全に撮り忘れてしまったのですが、
いらしてくれた友人(mariちゃん)がこんなに素敵な写真を撮ってくれていました。ありがとう!
d0049381_12242538.jpg
d0049381_1102077.jpg
d0049381_171729.jpg
d0049381_175615.jpg
d0049381_174412.jpg
d0049381_173074.jpg
d0049381_195956.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2015-05-26 07:14 | オープンガーデン | Comments(0)  

クリスマスお持ち寄りパーティ

d0049381_23203497.jpg天皇の御誕生日が国民の祝日である事をいいことに、
信者でもないのに、別の人の誕生日を祝うという、
ミーハーで平和ボケな日本人。
かくゆう私も、もちろんその一人です(^^)>

今日のホームパーティは、お持ちより形式……
といっても、自由なお持ち寄り形式だとけっこう被って
しまう事が多いので、予め分担を決めておいたところ、
野菜系・お肉系・フルーツ・ドリンク・デザート・
お菓子(サンタさんが配る用)と、どれも多すぎず
少なすぎず、バッチリ!!よかった!
d0049381_2323540.jpg
盛りつけも、みんなで手分けして、集合一時間後に乾杯!
d0049381_2325479.jpg
M美ちゃんママが買って来てくれたカットフルーツ。
ハート形に切ったイチゴがかわいいでしょ♪
d0049381_2325276.jpg
私が作った、前菜的なやつ。
マグロのカルパッチョは、アボカドの代わりにチーズ、
生ハムのピンチョスは、カブの代わりにブロッコリーと、
わけあって(^^;)当初のレシピから想定外の変更となり
ましたが、結果オーライでした。
d0049381_23245897.jpg
一人前ずつカップに入れたサラダパフェの中には、
プチトマトとうずらのサンタが……。
目が大き過ぎたせいか、全然サンタに見えない(TT)
次回までに、改善の余地ありです(一年後にリベンジ!)
d0049381_23244176.jpg
チキンには、彩り野菜と花型に切ったレモンを添えて。
Kくんママ手作りの煮卵が、美味しくて大好評でした。
d0049381_23265693.jpg
同じく大人気だった、Hくんママ手作り野菜のグリル。
松の実とガーリックが絶妙で、あっという間にペロリ。
d0049381_23324374.jpg
Dくんママお手製のかわいいカップ寿司と、
d0049381_2335526.jpg
カレー味のホットドックには、
子供に野菜を“美味しく”食べさせるアイディアが満載!
d0049381_23273669.jpg
全部乗せ。Xmasカラーのピンはミッキーマウスのマステと竹串(爪楊枝)で、前の晩に手作りしました。d0049381_23281250.jpg
子供たちのテーブルには、妖怪ウォッチ、キティちゃん、アナ雪のシャンメリーが!予め、お家で冷やしてきてくれるところが、M優ちゃんママ、さすがです!
d0049381_23283875.jpg子供たちのワンプレートランチ。
トナカイウインナー、うずら卵のサンタ、チキン、煮卵、ブロッコリー、キュウリのツリーには、子供たちの好きな魚肉ソーセージ、ハム、チーズを使いました。
d0049381_23292639.jpg
↑昨日、徹夜で作ったトナカイウインナー。
一匹一匹、表情が微妙に違うトナカイに、
Hくんママたちが名前を付けてくれました。
角はパスタ、目は海苔、鼻はパプリカで出来ています。
d0049381_2329949.jpg
Mちゃんママが買って来てくれた、大人用ケーキは全部種類が違うので、Mちゃんが作ってくれたくじ引きで。
私は一番右上の『大好きなマカロンが乗ったフランボワーズのケーキ』を頂き、幸せ〜♡になりました。
d0049381_23302344.jpg
Rくんママが買って来てくれた子供たちのXmasケーキ。
ピンクのサンタが可愛くって、食べるのがもったいない?
と思ったら、みーんな完食。子供って残酷ぅ〜(^^;)
d0049381_23312186.jpg思いつきで、ハート形に切ったイチゴを、スパークリングワインとシャンメリーに入れてみたら、あら可愛い。
だんだんイチゴの果汁が炭酸に溶け出して、ピンク色になり、すごく美味な上に、ハートの形が一つ一つ微妙に違うので、グラスマーカー代わりにもなって便利。
我ながら、ナイスアイディアかも。

そんなこんなで、今年も残り僅か。
「風邪引かないでねー」と、ゲストを見送った私は、
気づけば喉が痛い……むむ、流行りに乗っちゃったかな。
(朝の庭掃除をマスク無しでやったのが原因だと思われ)

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-24 00:46 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

2014 キッズ・クリスマスパーティ♪

d0049381_2572980.jpg2014 キッズ・クリスマスパーティ♪を企画中です。
d0049381_2593248.jpg今回は、飛び石連休の一日なので、一人で人数分のお料理を作るのが難しいため、お持ちより形式にしました。
あらかじめ同じくらいの予算になるように分担を決め、
希望に添って割り振りました。人気が偏るかと思った
ら、意外にもほぼ希望通りの分担に。子供10名、大人
8名、そこそこ大人数でのパーティになりそうです。
d0049381_2585029.jpg飾り付けは特に追加で買い足したりはせず、
家にあった「クリスマスらしいもの」の寄せ集め。
グリーンのクロスがなかったので、黄緑色のクロスを
センターに敷いて、ゴールドのランチョンマットや手持ち
のアクセサリーで、キラキラ感を出してみました。
d0049381_2574940.jpg我が家のダイニングチェアは4つしかないのですが、
育児とお仕事でお疲れであろうママたちに立食という
のもつらいので、ブッフェ形式にしつつも、ソファの
向きを変えて、8人全員が座れるように、会場をセッティ
ングしてみました。子供たちの席もテーブルを二つ並べ、
12席用意。10人になったので余裕?

あとはみなさんからお持ち寄りいただいた
お料理やデザートを盛りつけるだけ!

そうそう、サンタの衣装も用意し、
子供たちに配るお菓子も分担で準備してあります。

    明後日が楽しみ〜♪
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-22 03:18 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

『妖怪ウォッチ弁当』さいごの遠足(園外保育)

明日の園外保育(遠足)は、年長さんのはれくんにとっては、最後の園外保育(遠足)。
お弁当は、朝、起きられる自信がないので、夜のうちに作ってしまいました。
リクエストを上回る(と思われる)『妖怪ウォッチ弁当』
d0049381_0422066.jpg

d0049381_0435526.jpg『妖怪ウォッチ』のキャラおにぎり。
左は『ジバニャン』右は『ロボニャン』
d0049381_0542225.jpgそして、ジバニャンおにぎりの裏面には『ウィスパー』が隠れています。
d0049381_0431879.jpgd0049381_0434337.jpg卵焼きとウインナーには、『コマさん』と『コマじろう』が「もんげ〜」と声を揃え、後ろには『子パンダちゃん』
ポテトと枝豆とツナのマヨサラダの上には、またもや『ウィスパー』。
うずらの卵に、チーズとハムとノリで顔を描き、マヨで『頭』と『しっぽ』と『手』を描きました。
d0049381_0435070.jpgフルーツのピックも、
『妖怪ウォッチ』のマステ爪楊枝で手作り。

お弁当箱とカトラリーは、石森プロさんに頂いた『仮面ライダー凱武』(そういえば、去年の遠足に、ガイムのキャラ弁を作ったといったら、大量に送られてきたのでした)
d0049381_164824.jpg「ドラえもんの『タイム風呂敷』で包んだから、開けたときには、卵焼きが鶏に、おにぎりがお米になってるかもよ〜」と私がいうと、「ひよこと稲になってるんじゃなーい?」とはれ君。しかし、こんなに食べきれるかな?
中身はお楽しみ(まだ見せていません)。
お手紙(メッセージカード)もつけたよ。
ママの愛が伝わるといいな〜!(^^)

[PR]

by koiko_77 | 2014-10-29 01:16 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

ハロウィンパーティ♪2014

この週末、我が家でハロウィンパーティを開催しました。
参加してくれたのは、8組16名(大人7+幼児8+小学生1)!
ギリギリ着席できる人数だったので、久々におもてなし料理を作りました!
d0049381_21494861.jpg
d0049381_2153159.jpgテーブルフラワーはハロウィン用ギフトバックを使って。
買って来た花とお庭のローズマリーがいい香り〜。
大人用のメニュー。立食になるかもしれなかったので、
フィンガーフードを中心にあれこれと。
d0049381_21544359.jpgジャックランタンの形を模したポテ&カボチャサラダ、
キュウリの帆を張ったツナセロリボート、
レンゲに盛りつけた帆立貝柱とフルーツトマトのマリネ、
d0049381_21554312.jpg主菜は『タコライス』。お皿にハロウィン用のラッピングペーパーを敷いて、盛りつけてみました。上に飾った『チーズ煎餅』の形が、おばけに見えなくもない?
デザートは『かぼちゃを丸ごとチーズケーキ』です。
d0049381_21513849.jpgフォアグラとサーロインステーキのピンチョス。竹串は、妖怪ウォッチのマステで手作り。グラスにはお豆腐のムース。彩りも兼ねて小梅をトッピングに使ってみました。
d0049381_22111469.jpg後ろの棚に飾ってあるいつものインテリアも、
なにげにハロウィン仕様にしておいたのですが、
だれか、気づいてくれたかな〜?↓↓↓
d0049381_22154870.jpgキッズメニューは、定番のおかずをハロウィン風にアレンジ。からあげ、おばけウインナー、おばけおにぎり、ジャックランタンサラダ、プチトマト……。中央には、ジャックランタン型のガラス容器を使ったフラワーアレンジメントを飾りました。

とにかく仮装した子供たちが可愛くって、ママさんたちとのおしゃべりも楽しくって、
とっても充実した一日になりましたー!!

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-10-27 22:27 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)