タグ:インドアガーデン ( 16 ) タグの人気記事

 

今話題の「グランピング Glamping」を自宅の庭で

d0049381_19534793.jpgd0049381_19531596.jpg今話題の「グランピング Glamping」を自宅の庭で!
「グランピング Glamping」とは、グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語で、キャンプならではの自然環境のなかで高級ホテル並みの快適さやサービスを体験するという、贅沢なキャンピングスタイルのこと。

海外でブームに火がついて、最近国内でも同様のサービスを提供してくれる場所が増えてきました。
そして今年は、このグランピングを自宅でする「ベランダグランピング」というのが流行りそうなんだとか。
d0049381_19585184.jpg我が家では、2年前に1階のウッドデッキをテラスにして以来、そこでランチやお茶をいただく機会が増えていましたが、それこそまさに「ベランダグランピング」。
まさに、我が家はトレンドを先取りしていたのではないかと!(笑)
d0049381_2035170.jpg先週土曜日のブランチ。
鮭と白ゴマのおにぎり、温野菜のサラダ、枝豆、つみれ、イチゴやお菓子などなど。
d0049381_204848.jpg日曜日のブランチ。
自家製ルッコラ入りのBLTサンドと卵サンド、食パンの耳で作った自家製ラスク、ひな祭りバージョンのキャラメルコーン、ダージリンティなどなど。

テラスのソファは配置を換えれば、ダブルサイズのベッドにもなるので、今年の夏休みには、子供やそのお友達と一晩を明かしてみるのもいいかもしれません。

このアウトドアリビングをもっとおしゃれに演出して、
グランピングに最適な場所としてバージョンアップ
すること、それを今年の目標にしたいと思っています。


今年のトレンドは”ベランダグランピング”おうちでアウトドアを楽しもう!
d0049381_20103868.jpgd0049381_20104987.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2016-03-05 20:13 | その他のガーデン | Comments(0)  

素敵なお庭の画像を集めてみました

San Anselmo ランドスケープ設計施工Avant Gardenさんによるコンテンポラリー 庭&ランドスケープ

Pipersville ランドスケープ設計施工Dear Garden Associates, Inc.さんによるカントリー 庭&ランドスケープ

Santa Barbara ランドスケープ設計施工Margie Grace - Grace Design Associatesさんによるコンテンポラリー 庭&ランドスケープ

Los Angeles ランドスケープ設計施工Urban Oasisさんによる地中海 庭&ランドスケープ


Elgin Landscape Architects & Landscape DesignersDenise Dering Designさんによるトラディショナル 庭&ランドスケープ

[PR]

by koiko_77 | 2016-01-08 18:50 | その他のガーデン | Comments(0)  

お庭をバージョンアップ!

16/17/18日と3日間の冬休みを取り、お庭のバージョンアップをしました。
d0049381_20503475.jpg

12/16 (水) デッキテラスの模様替え

⚫︎テラスの壁に、竹スクリーンを設置
⚫︎南側の壁に目隠しを設置
⚫︎北側の壁に目隠しを設置


12/17 (木) 生垣の一部抜根とバラの植え替え

⚫︎レッドロビンとネズミモチを抜根
⚫︎バラの移植(バイトのY君と共同作業)
⚫︎空いたテラコッタ鉢2つを、1.5階の玄関へ


12/18(金) 宿根草と球根の植え付け、つるバラの誘引

⚫︎つるバラの誘引:ER キアンチ、春風
⚫︎宿根草9苗と球根45球の植え付け
⚫︎アジサイ、彼岸花、ムクゲの移植


12/19(土) デッキテラスの天井工事とバラの植え替え
⚫︎デッキテラスの天井工事
⚫︎空いたテラコッタ鉢に、挿し木で育てたバラたちを移植
⚫︎掘り起こした土の再利用


12/20 (日) タイルとテラコッタ鉢の掃除

⚫︎タイルテラスやテラコッタ鉢の高圧洗浄

詳細と画像はこちら>>
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-20 20:41 | その他のガーデン | Comments(0)  

花柄の加湿器

昨年買いそびれたフランフランの加湿器を購入しました。
水溶性の専用アロマウォーターを中にいれると、蒸気と一緒にいい香りが部屋中を満たすという優れもの。
市販のアロマオイルでも、外付けのコットンにたらせば使えます。d0049381_19415876.jpg
色は3パターンの中から、迷いに迷って、黒地にゴールドのお花柄のにしました。ちょっと漆器を思わせるデザインは和室にも合いそうです。専用アロマウォーターは、「嫌なことも忘れさせてくれます」というフレーズに惹かれて「ベルガモット」をセレクト。今年、特に後半は、忘れてしまいたいことが多々あったので〜(笑)


そして今欲しいなと思っているのは、このアートボード。
d0049381_2018764.jpgd0049381_20182710.jpg

d0049381_2044423.jpgd0049381_2042667.jpgd0049381_2082728.jpgd0049381_205163.jpgd0049381_204037.jpgd0049381_2041162.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2015-12-05 19:56 | ◇SHOPPING | Comments(0)  

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、みなさま、くれぐれも夏バテや熱中症には注意して、お過ごし下さいね。
d0049381_285031.jpg
お庭に咲いたカサブランカ百合を、お部屋に生けてみました。白が清々しく、お部屋中いい香りです。
(5月のジギタリスの惨事を教訓に、今回は台風が来る前日に切りました! 先々週のお話です)

[PR]

by koiko_77 | 2015-07-30 02:13 | その他のガーデン | Comments(0)  

一期一会のインテリアグリーン

d0049381_2131636.jpg昨日、我が家のインテリアに、こんなにジャンボな
ストレチアくんの鉢植えが加わりました。
もちろん本物です。早速、裏庭に眠っていた鉢を
引っ張り出し、窓際に置きました。

見てください、この高さ!
ゆうに2メートルを超えています!
天井の高さが約3.6メートルある我が家のリビングに、
ちょうどいいサイズではありませんか!
(大型テレビがなんだか小さく見える)

でも驚くのは、大きさだけではありません。
なんと、その値段は、1,580円也!安ーッ!!
d0049381_21333148.jpgふつうこの大きさなら1万円はくだらない代物ですよね。
とくに傷んでいるわけでもなく、お店の人に聞いたら、
たまたま市場で出物があったので仕入れてみたとのこと。
それを、よく行くお花屋さんに、何となく立ち寄って
見初めた私。これぞまさに一期一会ではありませんか!

で、どうやって運んだのかって? それはもちろん、
自転車の荷台にくくりつけて持って来たんですよー。
すれ違い様、幼児が「でかっ!」と驚いてました。

今度こそ、枯らさないように、がんばります!!
早めに植え替えてあげた方がいいかも。
[PR]

by koiko_77 | 2014-11-13 21:55 | その他のガーデン | Comments(0)  

我が家のリゾート風アウトドアリビング全貌

今日はお天気がよかったので、久々にテラスの網戸(折れ戸)を全開にして、お庭の写真撮影をしました。

まずは家側からのアングル。センターテーブルの下には、作業道具やコンセントを収納しています。
d0049381_123321.jpg

そしてお庭から。都心とは思えないくらいに静かなので、鳥の声がよく聞こえます。
d0049381_1375957.jpg

少し上から撮ってみました。Rのデッキも、カービングストーンを使った立水栓も私のオリジナルデザイン。
d0049381_1253099.jpg

手前はシンセティックラタン、奥はチークのテーブル&チェア。ここは風通しが良いので気持ちがいいんです。
d0049381_1263118.jpg

この特注の折れ戸が優れもの!前面約4.2mが全面開口できちゃうんです。
d0049381_1404330.jpg

デイベッドのように寝そべることができる一番奥の席が、私のお気に入りです。
d0049381_1245772.jpg


[PR]

by koiko_77 | 2014-07-07 01:54 | その他のガーデン | Comments(3)  

おしゃれなガーデン家具を買いたいのだけど

では、シンセティックラタン&アルミフレームの、おしゃれなガーデンソファセットかデイベッドがほしいと思って、ずいぶん前から探しているのだけど、

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-01-12 23:35 | ◇SHOPPING | Comments(0)  

入賞!窓辺を飾る風景フォトコンテスト

d0049381_1243922.jpg
我が家のキッチンの出窓を、
フレンチカントリー風に飾った写真。

窓辺を飾る風景フォトコンテスト」で、
入賞しちゃいました!

賞品は、デパート商品券3000円分だそうです。

なんでも挑戦してみるもんですねえ。

やったー!
[PR]

by koiko_77 | 2013-06-15 13:50 | その他のガーデン | Comments(0)  

紫陽花と百合

d0049381_18173033.jpg
今年もガーデニングコンテストの募集が始まりつつありますが、お庭の手入れが行き届かないまま、薔薇が終わってしまい、梅雨入りしてしまったため、なかなかいい写真が撮れずにいます。

お庭では、百合や紫陽花が満開。

d0049381_18393100.jpg

なかなかお庭に出られないので、
いくつかを切り花にして
テーブルに生けてみました。
d0049381_17393288.jpgd0049381_18171695.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2009-06-11 17:44 | コンテスト | Comments(0)