タグ:ガーデニング ( 245 ) タグの人気記事

 

夏中放置、それでも咲いた強かな秋バラたち

d0049381_12225102.jpg
「バラは女性と同じ」が私の持論なのですが、
かまってあげなくても咲いてくれて、ここまで美しいバラは珍しいです。
たいがい美しいバラは手がかかるし、丈夫すぎるバラは飽きられるので。
そういう意味で、この正統派イングリッシュローズのLDブレスウェイトと、
出生不明(愛人の子供)という噂もあるタワーブリッジは、
まさに「理想の妻」系か? と思いきや、
前者には大きくて刺さるとめっちゃ痛い棘があり、
後者には細くて刺さるといつまでもチクチクする棘があるので、
どちらもなかなかのツワモノです!
ちなみに我が家の庭は、
お金をかけてかまってあげないと綺麗に咲いてくれないくせに、
かまうとちょいちょい刺してくるという
「魔性の女系・SMの女王系・愛人系」が多く、
私は彼女たちの「奴隷」状態……笑。
d0049381_12024605.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2017-11-19 12:05 | ローズガーデン | Comments(0)  

受賞速報!「ハイポネックス咲かせま賞」コメリガーデニングコンテスト

某シナリオコンテストで惜しくも入賞を逃し、がっかりしていて忘れてましたが、今、思い出してガーデニングコンテストの結果を確認したところ、なんとか入賞を果たしておりました(20/935)。コメリのコンテストでは、5度目(大場賞1回、グランプリ1回、ハイポネックス咲かせま賞は3回目)の入賞です。

応援してくださった皆様、コメントを投稿してくださった皆様に感謝!

ありがとうございました!!
d0049381_22092070.jpg

d0049381_22082382.jpg

審査員のコメント

ハイポネックス咲かせま賞
株式会社ハイポネックスジャパン 猪俣正道 氏

これだけたくさんの種類のバラ、そしてジキタイスやアリウムをきれいに調和させ、立体的なリゾートガーデンを創り上げられる腕前、「お見事!!」です。迫力と美しさに圧倒されました。


No.A265
バラは横顔も素敵
d0049381_08190893.jpg


◎恋子のガーデニングコンテスト受賞歴◎
[PR]

by koiko_77 | 2017-10-29 15:31 | コンテスト | Comments(0)  

web投票のお願い(コメリガーデニングコンテスト)

今年も、コメリガーデニングコンテストのweb投票が始まりました。
私のは「自慢の庭部門のA265番です。
web投票が多いと、それだけで最終審査に進めるするそうなので、
ぜひとも、コメントの投稿を、よろしくお願い致します。
d0049381_08190893.jpgd0049381_08195076.jpg


d0049381_08210166.jpg


[PR]

by koiko_77 | 2017-09-09 08:18 | コンテスト | Comments(0)  

梅雨の晴れ間、ママお茶会のテーブルフラワー

d0049381_20042714.jpg
今日は、梅雨の晴れ間に、ママ友ランチ&お茶会。
そこで午前中、お庭で摘んだお花を生けてみました。
アナベル、2色のダリア、カラミンサ、キャットミント、ムクゲ。
カラミンサのミントようなの香りが、暑い夏に清涼感を与えてくれています。
d0049381_20405489.jpg
釜寅ランチの後、子供たちがベイブレードに夢中になっている間、
ママたちは、お茶&おしゃべりタイム。
お持ち寄り頂いたPurecocoのチョコや、掌甘堂のわらび餅、
そして我が家のおもてなし十八番アイテムT.Sweets Laboの極醸フロマージュ
の全てをアイスコーヒーとともに(いい具合に被らなかったので!)

[PR]

by koiko_77 | 2017-07-09 20:43 | その他のガーデン | Comments(0)  

夏を彩るムクゲの花

お庭では、夏を彩るムクゲが咲き始めました。
我が家には、薄桃色の八重咲き品種と、
ハイビスカスのようなピンクの一重咲き、
そして、白色の八重咲きの3種類があります。
d0049381_16532331.jpg
少し枝が混み合ってきたので、
花の咲き始めた枝を少し切って、生けてみました。
一度咲いたらしぼんでしまう一日花なので、
切り花には向かないのですが。

おととし抜根したレッドロビンの代わりに、
花の生垣を作ろうと、挿し木でせっせと増やして
いるところです(ムクゲは、枝を切って挿しておく
だけでもけっこう根付きます)。

昨年〜今年の春先に挿した枝のひとつには、
すでにふくらんだ蕾がいくつもついていました。

[PR]

by koiko_77 | 2017-07-01 16:56 | その他のガーデン | Comments(0)  

インスタ(instagram)始めました

先月、スマホデビューしたのを機に、インスタ(instagram)を始めました。
koikosgarden(insagram)
IDは「koikosgarden」、アイコンにはこの↓画像を使いました。
見つけたら「❤️いいね!」や「フォロー」をお願いします。
d0049381_18371671.jpg


[PR]

by koiko_77 | 2017-06-23 18:40 | Comments(0)  

ガーデニングコンテスト用の写真選び

そろそろコンテスト用の写真を選ばなくてはと、
まずはプリント必至のJGSコンテスト用に、8枚に絞ってみました。
d0049381_00135703.jpg
d0049381_00132213.jpg

d0049381_00472630.jpg
まずは横向きの写真を4枚セレクト。
1枚目は、子供達が喜ぶGranping Garden、
2枚目は、つるバラや宿根草が満開のMain Garden、
3枚目は、つるバラとバラのGazebo、
4枚目は、リゾート気分満載のOutdoor Living
d0049381_00495131.jpg
Granping Garden
こどもの日に開催したKid's BBQ Party。
ママたちはタイルテラスのT&Cでおしゃべり。
庭に設置した大きなテントは、子供達の秘密基地に。
d0049381_00520941.jpg
Main Garden
種類のつるバラが壁を覆うメインガーデン。
手前に植えたジギタリスやアリウム、
キャットミントがバラと競争しながら、
順番に満開を迎えます。
d0049381_00533525.jpg
Gazebo & Roses
タイルテラス側から見た風景。
つるバラ・ニュードーン越しに見る
アルベリック・バルビエのガゼボ。
d0049381_01033504.jpg

Outdoor Living
「自宅でリゾート!」をテーマに仕上げた
我が家のアウトドアリビングは、
訪れるゲストたちの憩いの場です。

続いて横向きに画像を4枚セレクト。
d0049381_01041131.jpg

Climbing Roses
メインガーデンの壁を覆うつるバラたち。
スパニッシュビューティ、メイクイーン
ミッシェルメイアン、ノイバラなど。
バラは横顔も素敵です。
d0049381_01081736.jpg
Foxglove Blossom
早咲きのつるバラとともに
20株ほど植えたジギタリスが咲くと、
一気に庭が華やぎます。
d0049381_01094384.jpg
Alium & Nepeta
タイルテラス前の花壇に、ブルーキャットミントと
アリウム・パープルセンセーションが咲きそろい、
憧れのブルーボーダーガーデンが仕上がりました。
新調した立水栓の水鉢に、お庭で摘んだバラを浮かべて。
d0049381_01222886.jpg
Gazebo & Wall Fountain
アルベリックバルビエが咲くガゼボの下は、
サークルストーンのテラス。アイアンチェアには、
バタフライ柄のクッションカバーを新調しました。
DIYした壁泉を囲むように遅咲きのバラが咲いています。

Shade Garden(次点)
シェードガーデンは、まだ発展途上なので
応募用にするのは来年以降かな。



[PR]

by koiko_77 | 2017-06-22 00:28 | コンテスト | Comments(0)  

パープル・ボーダーガーデンにサルビアネモローサとヒューケラを追加投入

サルビア・ネモローサ・ブルーの苗を12ポットと
ブロンズ色のヒューケラ・パレスパープルの苗を4ポット購入しました。
d0049381_03100850.jpg
↓ ↓ ↓ ここのボーダーガーデンに投入して、
d0049381_17322531.jpg
パープルのグラデーションを演出したい! 
↓ ↓ ↓ こんなふうにね ↓ ↓ ↓
d0049381_2335397.jpg
ついでに夏に欠かせないアメリカンブルーを4ポット購入したので、
こちらは、玄関前のコンテナに植え付ける予定です。


More
[PR]

by koiko_77 | 2017-06-15 03:15 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

つるバラの開花後の剪定とスズメの巣

つるバラ。開花後の剪定をしたら、ガゼボの奥から、スズメの巣が出てきました。
d0049381_08425578.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2017-06-13 08:43 | Comments(0)  

6月の庭

d0049381_08412093.jpg



[PR]

by koiko_77 | 2017-06-13 08:42 | Comments(0)