タグ:ジギタリス ( 2 ) タグの人気記事

 

雨で折れてしまったジギタリス、でも半分は無事でした

満開を迎えていたジギタリスが、昨日の雨で、半分折れてしまいました。
なぜか壁泉前のものと、日陰でまだ小さいものは無事でした。
仕方がないので、バラや、花の終わったアリウムと一緒に、花瓶に生けてみました。

雨が降る前
d0049381_11423705.jpg
雨で折れてしまった(撤去後)
d0049381_11425775.jpg
でも半分は無事
d0049381_11435785.jpg
折れてしまったジギタリスを花瓶に
(あれ? バラとアリウムに隠れて、見えない・・・?)
d0049381_11454516.jpg
花のなくなったアリウムも、飾ってみると、個性的な存在感があり、
オブジェみたいでおもしろいですね。






[PR]

by koiko_77 | 2017-05-14 11:47 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

花苗と球根を購入

来年の春に備えて、ボーダーガーデンの主役となる花苗と球根を購入しました。
d0049381_23443711.jpg
ジギタリスのポット苗 5色×24ポットとアリウムの球根20個。
d0049381_23461885.jpg
ジギタリスは宿根草で、一昨年とてもきれいに咲いてくれたので、
昨年もまた咲いてくれるかと期待したのですが、夏〜冬に
大半が枯れて、かろうじて咲いた花も貧弱で寂しかったので、
また咲かせたくなり、購入してしまいました
(ヤフオクで送料込みで3,130円と、お安く競り落とせたので)。

d0049381_0291921.jpg
アリウムは昨年もこの時期に5個購入し植えたけれど、植え付けが遅すぎたのか(本来は秋植え)日当りが悪かったのか、上手く育たなかったので、今年はリベンジで、日当りのいい場所に植えてみようと思っています。
本当は大きなギガンチュームがよかったんだけれど、パープルセンセイションが1個170円くらいなのに対し、ギガンチュームは、1〜2個で1000円ととてもお高いので、もしも咲かなかったらと思うと、今年も手が出ませんでした😅
ネットやauctionだと、ついついたくさん買いすぎてしまい、5色のジギタリスと紫色のアリウムが合計で48個。全てがうまく揃って咲いた日には、なかなか派手なお庭になる、と思われますが、乞うご期待!!
d0049381_2335397.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2016-12-14 23:51 | ボーダーガーデン | Comments(0)