タグ:テーブルコーディネート ( 48 ) タグの人気記事

 

LIMIA「ファブリックコンテスト」でニューフェイス賞を受賞!

ハンドメイドして、ホームパーティ用に愛用しているテーブルウエアの一つが、
LIMIAのファブリックコンテストで、「ニューフェイス賞」を受賞しました。
d0049381_0243271.jpg

たくさんの応募がある中での受賞に、正直びっくり。
光栄です。ありがとうございます。
賞品はAmazonギフト券3,000円分だそうなので、
新しいファブリックを買おうかなと思います。

LIMIAのファブリックコンテスト 審査結果ページはこちら


[PR]

by koiko_77 | 2016-09-01 23:21 | コンテスト | Comments(0)  

Kid's Whiteday Party キッズ・ホワイトデーパーティを開催しました

バレンタインパーティが、インフルエンザの流行で中止になってしまったので、
その仕切り直しで、きょうは「ホワイトデーパーティ」を開催しました。
d0049381_23355441.jpg
d0049381_2337274.jpgd0049381_23382372.jpgタイトルは変わったものの、企画内容は、みんなでハートの型抜きクッキーを焼いて、デコって、ラッピングしてという、バレンタインパーティ、そのままです(^^)>
d0049381_23395334.jpg
でも、テーブルコーディネートは、
いつものピンクでは芸がないので、ゴールドと、
d0049381_23413540.jpg
グリーン&ブルーを基調に、ホワイトデーらしく?
少し春らしく演出してみましたよ。
d0049381_23455449.jpgホワイトデーといえばマシュマロ。
ジャンボなマシュマロを4等分して、竹串に刺して、
各自が好きな色にチョコとスプレーチョコをトッピング。
d0049381_23491749.jpg
フルーツ盛り。ハート型にカットした「あまおう」は、
テーブルに出した途端、瞬く間になくなりました。
d0049381_045165.jpg
アンチョビ&オリーブ、ズッキーニのドミノピザ。
初のXLサイズを頼んでみたら、これが面白いくらいデカかった!一切れで十分に一人前という感じで、カロリーも高そうですが、価格は意外なほどリーズナブル…だったと、注文を担当してくれたママさんたちが言ってました。
d0049381_0104864.jpg
カブと生ハムのピンチョスには、Dくんママから頂いた
ジョセフィーヌのドレッシングがよく合います。
d0049381_064386.jpg
子供達が作った、こだわりの作品たち。
それぞれの意外な個性が見え隠れしています。
d0049381_061961.jpg
LOTASビスケットとあまったアイシングで、
「好きにデコっていいよ」とはれくんにいうと、
ピンクで「ママ」と書いてくれたので❤️
その上から、白いアイシングでなぞりました。

食後は、新しくなった我が家のホームシアターで
子供達がドラえもん映画をみている隙に、おしゃべりに
花を咲かせながら、日頃の憂さを晴らしました(^^)
d0049381_23542578.jpg

いつもながら、美味しくて楽しいお土産の数々。
「あけぼの」のおかきは、桜の花や蝶ちょ形が春らしく、
黒船」の桜どら焼きは、求肥入りで間違いのないおいしさ。
かきたねキッチン」の贅沢チーズ味は実に濃厚で、
Feve自由が丘」の豆菓子は、カシューナッツやそら豆に
紫紅芋や桜などのフレーバーが、止まらない美味しさ。
甘いお菓子→塩気のあるお菓子→コーヒー→甘い……
と、無限ループの始まりです(^^;)

こうして、参加してくれたママ子たちのおかげで、きょうもまた、とーーーっても楽しいホームパーティとなり、
「どうか2年生になっても、このメンバーが全員同じクラスでありますように!」と願わずにはいられない、
幸せな1日となりました。

終業式まで、あと2週間! 今日の思い出を胸にがんばろー。

[PR]

by koiko_77 | 2016-03-14 00:27 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

忙しい朝の3分クッキング

エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」
忙しい朝は、3分でできるフレンチトーストが、我が家の定番です。
d0049381_1574847.jpg


More
[PR]

by koiko_77 | 2016-03-07 00:30 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

朝から元気になれる とっておき朝食「甘やかしパンケーキ」

エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」

一週間がんばった自分へのご褒美だから。
我が家の週末、「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」は、甘やかしパンケーキ❤️
d0049381_0332462.jpg
季節のフルーツやアーモンド、メイプルシロップ、アイスクリーム、はちみつやフルーツソースなどなど、
甘いものを好きなだけトッピングしちゃいます。
朝から甘いものを摂ることで、一週間分の寝不足やストレスが吹っ飛び、頭もハートも元気になれますよ。
テーブルコーディネートは、ピンク系のランチョンマットとカトラリーで「春」を先取り!!
大人っぽいアラベスク模様のペーパーナプキンと、センタークロス代わりのリボンもピンク系で!
d0049381_0454089.jpgd0049381_0452864.jpg
(左)こちらは、キウイと市販のマンゴーソースバージョン。イエローも、元気になれるカラーですね。
 粉砂糖は、簡単に手作りできます(市販の白砂糖をミルサー細かくするだけ)。
 一度にたくさん作り、大きめのスパイス入れにストックしておくと、すぐに使えて便利です。
 でも、アリさんが寄ってこないよう、ラップをかけて戸棚にしまっておくのを忘れずに!
(右)6等分に切れ目を入れたイチゴには、アイスクリームバーをクッキー型で抜いた「星」をトッピング。
 まだ寝たげな子供も、この見た目で、一気にテンションが上がります。
 ただし、アイスは熱々のパンケーキに乗せると、あっという間に溶けちゃうので、別盛りがオススメです。

最近は、卵白にサラダ油を加えて作ったメレンゲを、焼く直前に加えてみたり、
ふんわり、とろけるようなパンケーキを焼くテクニックを研究中です。

[PR]

by koiko_77 | 2016-02-22 01:01 | ◇うちカフェ・スィーツ | Comments(0)  

yumiちゃんと少し早めのバレンタインデー

d0049381_036249.jpg今日は、元同期のyumiちゃんが我が家に来てくれたので、
少し早いですが、St.バレンタイン・デーを意識した
ピンク基調のテーブルをつくってみました。
テーブルのバラは、大好きなL.D.ブレスウェイトです。
(冬の剪定時に、蕾の内に摘んだものが咲きました)

前回同様、美容のために白砂糖と炭水化物を控えている
yumiちゃんのために「塩麹×米粉のロールケーキ」と、
昨日パパが頂いてきたチュコレートでおもてなし。
d0049381_1331934.jpg
このチョコ、中に、「シャトー・サン・ミシェル」というお高いワインに漬けたレーズンが入っているそうで、パパもyumiちゃんも美味しいと言ってましたが、アルコールアレルギーの私は、味見もできませ〜ん…涙)

そして、あるプロジェクトの相談をいろいろと……(内容はまだヒミツ)。
相変わらず頑張ってるyumiちゃんに刺激をもらいながらの4時間は、あっという間に過ぎていったのでありました。
また一つyumiちゃんの野望が実現し、そしてあわよくば、もう一人のyumi(私)の密かな夢が、現実に近づくよう、まずは全力を尽くしたいと思います。

<おまけ>
タイ旅行の帰りに、スワンナープ空港で、残った外貨を使い切るために買った蓮の花(造花)を
バリの雑貨店で買ったヤシの木の皮で出来たお皿に飾ってみました。案外いいかも?d0049381_0473375.jpgd0049381_0472012.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2016-01-18 01:37 | ◇おもてなし・パーティ  

ハロウィンパーティ♪2015

今年も我が家に可愛く仮装した子供達が集まってくれました。
d0049381_0185161.jpg
d0049381_0243271.jpg
実は、メニューも、テーブルコーディネートも、一年前とほぼ同じ。d0049381_2318315.jpgd0049381_231686.jpg
大人にはタコライスとキャベツのコンソメスープ。子供たちにはワンプレートのランチをご用意。
ジャックスケリントンのおにぎり(中身はサケ)、定番というだけで取り入れたなんの工夫もない唐揚げ、ウインナーとスライスチーズで作ったミイラ(これは力作です!)、かぼちゃサラダにも海苔で??の顔を描きハロウィンぽく。けっこう時間がかかったけれど、子供達が日記にまで書いてくれたときいて、苦労が報われた思いがしました。
d0049381_23163744.jpgd0049381_2317869.jpg
いつものワンフィンガーのお惣菜もいろいろと。
セロリボート(セロリ×ツナマヨ×きゅうり)、蕪の生ハム巻き、カプレーゼの蓮華仕立て、
お豆腐のムース(ハロウィンらしく、オレンジ色のパプリカで色をつけました)、
かぼちゃサラダは少し柔らかすぎて??の型取りが難しそうだったため、
サラダ菜を器代わりに使ってみました。緑が加わることでオレンジ色が引き立つし、
そのまま一口で食べられるので、我ながらいい思いつきだったなと思いました。
d0049381_2337845.jpg
100円で買ったガラス製のキャニスターに、??色のラッピング袋を被せれば、あっという間に花瓶に早変わり。
そこに、お庭に咲いていた花や植物を即席で活け、テーブルを飾りました。
d0049381_0193878.jpg
始めは少しイザコザがあったり、バラバラに遊んでいたりした子供達も、やがて全員で「かくれんぼ」を始めました。海賊やアリスがドラキュラを追いかけるその光景は、なんとも不思議で、微笑ましかったです。

その間、ママ達は束の間のコーヒータイム。
私が焼いたチーズケーキ(チョコレートシロップで蜘蛛の巣を描い
たのですが、写真を撮り忘れてしまいました)……を食べながら、
たくさんしゃべって、たくさん聞いて、とてもいい情報交換とストレス
発散になりました。同じクラスのママさん達とはいえ、小学校には
送迎がないため、なかなかお話しする機会がなかったのですが、
これを機にちょくちょくお茶とおしゃべりができればいいなと思っています。

お土産にいただいたスイーツの数々↓
(半分くらいしか、お皿=写真に載せきれていないのですが)
どれも美味しく、見た目もオシャレで、
ママ達の光るセンスとお心遣いに、しびれました。
d0049381_23212322.jpg
最近、仕事と子育ての両立に悩み、何もかも放り出してしまいたいと思うほど、心身ともに疲れ気味の私でしたが、
今日の楽しいおしゃべりでストレスは吹き飛び、美味しいスイーツでお腹も心も満たされ、本当に、感謝感謝です。

そして小学生になり、厳しい授業やら宿題やらで少なからずストレスが溜まっていると思われる子供達も、
こんなイベントを機に、少しでも気を許し、仲良くなって、楽しい学校生活を送れるようになっていって
くれたらいいなと思っていました。
[PR]

by koiko_77 | 2015-11-04 00:28 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

バレンタインパーティ♪2015

d0049381_20155472.jpg
今日は、バレンタインデー。
保育園のお友達を招いて、バレンタインパーティを開催しました。
ハレくんが招いたのは、Mちゃん、Yちゃん、M美ちゃんの女子3人と、親友のKくん。
d0049381_20193379.jpg
みんなで、それぞれのパパにプレゼントする
「ハートのチョコデコクッキー」を手作りました。→

大きさの違うハートの型で抜いたクッキーを二枚重ねて、
卵白と粉砂糖で作ったアイシング、カラフルなチョコペンや、ハートのチョコチップ、アラザンでデコります。
d0049381_20171051.jpg
d0049381_2025364.jpg
クッキー生地とチョコやデコ用品は、
前日までに準備しておきました。
d0049381_20283043.jpg
初めて挑戦するレシピ(作り方)だったので、
前日の夜、練習を兼ねて見本を作りました。
d0049381_20182983.jpg
6歳児にも楽しくお菓子作りができるようにと、
手伝ってくれたハレくんの手際を見ながら、
当日の段取りなどを考え、準備していたら、
けっこう時間がかかってしまい、気づけば朝に
なってました(朝6時半にベッドに)……笑。
d0049381_20234239.jpg
テーブルコーディネートは、ピンク系のリボンとマット、
家中のラブリーなグッズを寄せ集めて飾り、それらしく。
d0049381_20314418.jpgd0049381_20322910.jpg前日にココアパウダーで仕上げたチョコトリュフや、
d0049381_20551749.jpg
2色のチョコでディップしたイチゴ、
フランス土産のチョコスティックはシャンパングラス
に入れて、こんな感じでテーブルに並べました。
d0049381_2055229.jpg
d0049381_20544433.jpgけっこう難易度が高いかなと思っていたのに、
みんな予想以上に上手で、びっくりしました!
6歳児の作品にしては、上出来でしょ?
d0049381_9215496.jpg社販で買っておいたLotusのチョコビスケットにも、
アイシングで文字を書いてみました。
d0049381_2020924.jpg
予め用意しておいたカードにメッセージを書き、
ラッピング。仕上がりはこんな感じになりました。
d0049381_20395444.jpg
途中ハレくんは、3人の美女たちと、宅配ピザを食べ、
d0049381_20403626.jpg
バレンタインチョコ♪(義理チョコ)をゲット!
d0049381_9184395.jpg写真を撮ろうとしたら、照れまくる二人。

そしてMちゃんママからは、こんなにおしゃれな
←「ママ友チョコ」を頂いちゃいました。
可愛くって、食べるのがもったいないので、
しばらくは目で楽しみ、一日のご褒美に一粒ずつ
頂きたいと思います。
d0049381_20414380.jpg
そして、ママからはれくんへは、妖怪ウォッチの
「ジバニャン」と「ウィスパー」のクッキー。
美味しくて楽しい、スイートな一日となりました。
d0049381_204861.jpg
d0049381_2195524.jpg
d0049381_2184934.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2015-02-14 21:28 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

おうち de クリスマス2014

d0049381_20515871.jpg
おうちでのクリスマスディナー2014
d0049381_2102416.jpgd0049381_20361467.jpg
今年は、風邪気味で時間も気力もないので、
半分は買ってきたお惣菜をそれらしく盛りつけ、
半分だけ手作り。
d0049381_20372439.jpg
帆立貝柱のソテー
お刺身用の貝柱に、ガーリックソルトとブラックペッパーで下味をつけ、小麦粉をまぶしてから、オリーブオイルで焼き、盛りつけてから、仕上げにお醤油を一滴。
クリスマスカラーのトマトとブロッコリーを添えて。
d0049381_20332676.jpg
トマトとズワイガニのファルシー
湯剥きしたトマトを3〜4等分にスライスして、
シーザースサラダ用のドレッシングで和えた
ズワイガニの身(カニ缶)を挟みました。
こちらも、ブロッコリーを添えてクリスマスらしく。
d0049381_20362878.jpg買って来たローストチキン
クリスマス柄のオーブンペーパーを巻いて、
ミッキーマウス柄のマスキングテープで留めました。
d0049381_20445112.jpg
イベリコ豚のローストポークは、ありあわせの
野菜やチーズで、クリスマスリース風に盛りつけました。
d0049381_20465164.jpg
クリスマスバージョンの手巻き寿司
中身は、マグロ、サーモン、いくら、ネギトロの4種類。
d0049381_20464827.jpg
d0049381_2053266.jpg
子供用のスパークリングワインもどき、で乾杯!
d0049381_210599.jpgパパが銀座で買って来てくれたクリスマスケーキ
(ちょっとピンぼけ)
もうお腹がいっぱいなので、もう少ししてから食べます。

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-24 21:14 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

2014 キッズ・クリスマスパーティ♪

d0049381_2572980.jpg2014 キッズ・クリスマスパーティ♪を企画中です。
d0049381_2593248.jpg今回は、飛び石連休の一日なので、一人で人数分のお料理を作るのが難しいため、お持ちより形式にしました。
あらかじめ同じくらいの予算になるように分担を決め、
希望に添って割り振りました。人気が偏るかと思った
ら、意外にもほぼ希望通りの分担に。子供10名、大人
8名、そこそこ大人数でのパーティになりそうです。
d0049381_2585029.jpg飾り付けは特に追加で買い足したりはせず、
家にあった「クリスマスらしいもの」の寄せ集め。
グリーンのクロスがなかったので、黄緑色のクロスを
センターに敷いて、ゴールドのランチョンマットや手持ち
のアクセサリーで、キラキラ感を出してみました。
d0049381_2574940.jpg我が家のダイニングチェアは4つしかないのですが、
育児とお仕事でお疲れであろうママたちに立食という
のもつらいので、ブッフェ形式にしつつも、ソファの
向きを変えて、8人全員が座れるように、会場をセッティ
ングしてみました。子供たちの席もテーブルを二つ並べ、
12席用意。10人になったので余裕?

あとはみなさんからお持ち寄りいただいた
お料理やデザートを盛りつけるだけ!

そうそう、サンタの衣装も用意し、
子供たちに配るお菓子も分担で準備してあります。

    明後日が楽しみ〜♪
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-22 03:18 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

テーブルナプキンで作るフラワーモチーフ

FBで見た『テーブルナプキンで作るフラワーモチーフ』を、早速作ってみました。使ったのは、IKEAで買った、いろんな色、柄、大きさの全5種類。初めは糸で結んでましたが、ラッピング用のモールを使ったら、めっちゃ簡単。
d0049381_20412148.jpg
重ねるナプキンの数や、大きさはもちろん、
花びらの縁を鋭角に切るか、
まあるく切るかでも雰囲気が変わります。

緑色の芍薬も、青いイングリッシュローズ
も作れちゃいます。

ブリザーブドフラワーよりもお手軽で簡単。
d0049381_20281575.jpg
d0049381_20272239.jpg
調子に乗って沢山作ったので、トイレの棚に飾ってみました。
テーブルコーディネートにも使えそうですね。
[PR]

by koiko_77 | 2014-11-13 21:07 | ◇ハンドメイド | Comments(0)