タグ:ハーブ ( 5 ) タグの人気記事

 

梅雨の晴れ間、ママお茶会のテーブルフラワー

d0049381_20042714.jpg
今日は、梅雨の晴れ間に、ママ友ランチ&お茶会。
そこで午前中、お庭で摘んだお花を生けてみました。
アナベル、2色のダリア、カラミンサ、キャットミント、ムクゲ。
カラミンサのミントようなの香りが、暑い夏に清涼感を与えてくれています。
d0049381_20405489.jpg
釜寅ランチの後、子供たちがベイブレードに夢中になっている間、
ママたちは、お茶&おしゃべりタイム。
お持ち寄り頂いたPurecocoのチョコや、掌甘堂のわらび餅、
そして我が家のおもてなし十八番アイテムT.Sweets Laboの極醸フロマージュ
の全てをアイスコーヒーとともに(いい具合に被らなかったので!)

[PR]

by koiko_77 | 2017-07-09 20:43 | その他のガーデン | Comments(0)  

恋子流❤️レモンバームの活用法(虫除けハーブチンキの作り方)

熊本・大分を含む九州地方では、今夜から雨の予報とのこと。
被災された方々やそのご家族は、さぞや不安な時間をお過ごしのことでしょうね。
心からお見舞い申し上げます。怪我をされた方々が心身ともに1日も早く
回復されますように。また、これ以上被害が広がらないことを祈っております。

d0049381_19384668.jpgお庭にたくさん生えているレモンバーム。
最近私はこのとてもいい活用法を思いつきました。
d0049381_1941374.jpgそれは、刈り取ったレモンバームをホウキ代わりにして
お庭掃除に使うというアイディアです。
フサフサのレモンバームは、タイルの上はもちろん、芝の上に散らばった落ち葉も、なんなく掃くことができます。
d0049381_19421772.jpg
しかも!ホウキが芝やタイルに擦れるたびに、
レモンバームの香りが、辺り一面に立ちのぼるのです。
使い終わったら、お庭の隅に捨てています。
こうすると、しばらくは、虫除けにもなるので。
このアイディアで、掃き掃除がぐっと楽しくなりました。

でも、これだけでは使い切れないので、他にも何かいい活用方法はないかしら、と検索してみたところ、虫除けスプレーにもなる「ハーブチンキ」の作り方を発見!
d0049381_1944541.jpgしかも、レモンバームをウォッカ(または無水エタノールを精製水で薄めたもの)に漬け込むだけ、ととても簡単。基本は、薄めて使うみたいなので、アルコールアレルギーの私でも大丈夫かな。
d0049381_19512917.jpgちょうどウォッカの小瓶があったので、早速この週末に、仕込んでみましたー。
d0049381_19481049.jpg
<作り方>
口の広い瓶にハーブがひたひたになるくらいのウォッカを注ぎ入れます。
私は、ダイソーで買ってきたメイソンジャー風のジョッキ瓶を使ってみましたよ。口が広いのでハーブを出し入れしやすく、蓋つきなので密閉もできて、見た目もおしゃれ。まさに「おあつらえ向き」じゃない?!

レモンバームは捨てるほどたくさんあるので、
茎は使わずに、贅沢に新芽の部分を使ってみました。
最後に大きめの葉で蓋をしてみましたよ。
ウォッカの量に対してハーブ多すぎ(^^;)
d0049381_19375890.jpg
これを冷暗所で1−3週間漬け込めば完成!
長期保存する場合は、ハーブは3週間以内
に取り出します。また、ドライハーブを使う場合
は、この液をガーゼで包み絞って漉します。

保存容器などにいれ、冷暗所で保管すれば
1年くらいはもつそうです。

こうして作ったハーブチンキを、
水で薄めてアトマイザーに入れれば
手作り「虫除けスプレー」の完成です。

その他、15mlくらいをバスタブに入れれば「入浴剤」に、
精製水で5倍に薄め、タオル等にしみこませて湿布に。
湿疹や、目の疲れや肩コリに効くそうです。
普段使っている化粧水に混ぜてもいいそうですが、
アルコールアレルギーの私は、やめておきます。
[PR]

by koiko_77 | 2016-04-16 20:25 | その他のガーデン | Comments(0)  

そして、種まき

d0049381_01085657.jpg今日で、花苗と球根、合計250個の植え付けが完了したので、
さらに「種まき」をしました。 

・ルピナス 約12粒 →西側花壇に5粒、メインの花壇に7粒 
・ストロベリーキャンドル 約40粒 →ガゼボの4角に10粒ずつ 
・わすれな草  約50粒くらい  →すべて西側花壇に 
・タイム 約80粒くらい →ガゼボの4角とメインの花壇に 
・カモミール 約80粒くらい →ガゼボの4角とメインの花壇に 


まいた種は、いずれも100円ショップのダイソーで、2袋105円で購入したものです。 
パッケージには、まき時9〜11月と書いてあったのでギリギリセーフ?
今年は例年より寒いけど、大丈夫かなあ……。

しまった! 種まき後、水やりするのを忘れてた!(って今、気づいた) 
これでしばらくは、ガーデンブロワー&バキュームが使えません。榎の落ち葉掃除、どうすんだ?

[PR]

by koiko_77 | 2013-11-23 23:56 | 宿根草・種まき・挿し木 | Comments(0)  

リシマキア・シルバータイム・オレガノ・シレネ

新設の花壇に植えた、グリーンたち。 
d0049381_19284125.jpg
左から、
イングリッシュラベンダー、リシマキア・ミッドナイトサン、斑入りシレネ、リシマキア・オーレア、オレガノ
葉の色や形・質感に、それぞれ個性があって面白い。ハーブ類も多いので、香りも協奏曲を奏でています。
さらに、写真には写ってませんが、シルバータイムウエストリンギアも植えました。
ガーデニング初心者の頃は、とにかくいっぱい花を咲かせたくて、花ものばかり購入していたけれど、こういう
“葉モノ”の微妙な色合いやテクスチャーを楽しめるようになると、ようやくガーデニング上級者の仲間入り、
となるのかもしれませんね。でもやっぱり葉モノだけじゃ物足りなくて、彩りのある一年草も購入してしまう私。
パンジーとビオラ……早く植えなくては(今日はあまりに寒いので植えるのを断念しました)。
さらに実は、ここにはピンク系のチューリップ6種類55球を植える予定なのでした。

[PR]

by koiko_77 | 2013-11-19 19:41 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

そして、種まき

d0049381_01085657.jpg今日で、花苗と球根、合計200個の植え付けが完了したので、
さらに「種まき」をしました。 

・ルピナス 約12粒 →西側花壇に5粒、メインの花壇に7粒 
・ストロベリーキャンドル 約40粒 →ガゼボの4角に10粒ずつ 
・わすれな草  約50粒くらい  →すべて西側花壇に 
・タイム 約80粒くらい →ガゼボの4角とメインの花壇に 
・カモミール 約80粒くらい →ガゼボの4角とメインの花壇に 


まいた種は、いずれも100円ショップのダイソーで、2袋105円で購入したものです。 
パッケージには、まき時9〜11月と書いてあったのでギリギリセーフ?
今年は例年より寒いけど、大丈夫かなあ……。

しまった! 種まき後、水やりするのを忘れてた!(って今、気づいた) 
これでしばらくは、ガーデンブロワー&バキュームが使えません。榎の落ち葉掃除、どうすんだ?

[PR]

by koiko_77 | 2013-09-24 00:56 | 宿根草・種まき・挿し木 | Comments(0)