タグ:リガーデン ( 9 ) タグの人気記事

 

投票をお願いします!ガーデニングコンテスト

d0049381_1391497.jpg
ホームセンターコメリの
ガーデニングコンテスト
web投票が、本日8月20日より、
いよいよ始まりました。

恋子の作品は、こちら!

C 丹精込めたお庭部門
作品NO.005
『リボーン!生まれ変わった庭』

d0049381_143960.jpgd0049381_1442122.jpg

ぜひこちらから
コメントを投稿下さい!



More
[PR]

by koiko_77 | 2014-08-28 23:21 | コンテスト | Comments(0)  

我が家のリゾート風アウトドアリビング全貌

今日はお天気がよかったので、久々にテラスの網戸(折れ戸)を全開にして、お庭の写真撮影をしました。

まずは家側からのアングル。センターテーブルの下には、作業道具やコンセントを収納しています。
d0049381_123321.jpg

そしてお庭から。都心とは思えないくらいに静かなので、鳥の声がよく聞こえます。
d0049381_1375957.jpg

少し上から撮ってみました。Rのデッキも、カービングストーンを使った立水栓も私のオリジナルデザイン。
d0049381_1253099.jpg

手前はシンセティックラタン、奥はチークのテーブル&チェア。ここは風通しが良いので気持ちがいいんです。
d0049381_1263118.jpg

この特注の折れ戸が優れもの!前面約4.2mが全面開口できちゃうんです。
d0049381_1404330.jpg

デイベッドのように寝そべることができる一番奥の席が、私のお気に入りです。
d0049381_1245772.jpg


[PR]

by koiko_77 | 2014-07-07 01:54 | その他のガーデン | Comments(3)  

自分へのご褒美♪イタリアンモダンなガーデンソファセット

とうとう買ってしまいました!イタリアンモダンな、シンセティックラタンのガーデンソファセット。その名もサルパウロです。
d0049381_0161566.jpg

d0049381_0132855.jpg
オリジナリティのあるデザインのものが欲しいと、
いろいろ検索しまくってみたところ、デザインはいいけど
フレームがスチールだったり、やっと見つけたと思ったら
在庫切れだったり、なかなか理想的なものが見つからず、
一時は、海外から個人輸入しようかとも思ったけれど、
それもリスキーだし面倒なので、さんざん悩んだ挙げ句、
「シンプルで機能性のいいものを選び、ファブリックだけは
オリジナルなものを自作しよう」という結論に至りました。

イメージ的にはこんな感じかなー
[PR]

by koiko_77 | 2014-05-16 01:06 | その他のガーデン | Comments(0)  

秋から春へ 〜before and after〜

リガーデン後のお庭の変化。秋から春へ。
   before(2013年11月) → → → after(2014年4月)d0049381_20443258.jpgd0049381_23321648.jpg


d0049381_20353569.jpgd0049381_2271246.jpg


d0049381_21023288.jpgd0049381_23182468.jpg


d0049381_20383529.jpgd0049381_23162466.jpg


d0049381_21072069.jpgd0049381_2314448.jpg


d0049381_22053642.jpgd0049381_23204019.jpg


d0049381_23412598.jpgd0049381_19132230.jpg


d0049381_09413902.jpgd0049381_2181086.jpg




More
[PR]

by koiko_77 | 2014-04-20 23:28 | その他のガーデン | Comments(0)  

アウトドアリビング計画1 シンセティックラタンのカウチとテーブル

欲しかったガーデンファニチャを、とうとう見つけました!アルミフレーム×シンセティックラタンのソファセット。
毎日のようにネットで検索していた甲斐がありました!

→昨夜、お店から電話があり、「在庫がない」とのこと!
 色違いならあるとのことでしたが、よくよく確認したら、
 アルミフレームではないとのことで、屋外での使用は無理、
 と断念、キャンセルしました。がっかり。

More
[PR]

by koiko_77 | 2014-04-02 23:08 | その他のガーデン | Comments(0)  

今年最後の庭仕事は「落ち葉」掃除

リガーデン後に植えた植物が少し成長し落ち着いてきました。すっきりして、とってもいい感じ。
先週までは、落ち葉が降り積もっていたのです。
d0049381_02065655.jpg
d0049381_02063185.jpg
d0049381_02055316.jpgd0049381_02060722.jpg薔薇の誘引も、落ち葉掃除も、やっと終わったのですが、
無理な体勢でやっていたせいで、股関節の付け根を傷めてしまいました。かなりやばいです。

葉牡丹のハンギングも、パンジーとビオラが咲き始め、
オキザリスも加わって、華やかにまとまってきました。
春が待ち遠しいです。

[PR]

by koiko_77 | 2013-12-31 02:16 | その他のガーデン | Comments(0)  

今週の庭仕事・・・植栽の配置換え

今週は、新しく買ったバラ3株と、ヒューケラ、キンギョソウ各10Pを植え付けるついでに、
既存の植物の配置換えをしました。
どれもまだ休眠期じゃないから、うまく根付いてくれるか、ちょっと心配。
d0049381_22052125.jpg
d0049381_22084157.jpgバラ(プチトリアノン)
数年前にまとめ買いしたフランスのバラ4株のうちの唯一の生き残り。剪定を誤ったのか、元々生育が旺盛なせいか、メインガーデンのど真ん中で直立し1m超になっていた。おかげで他の花たちがぜんぜん見えない。そこで、一番奥の方(午前中は少し陽当たりが悪い)に移植。一季咲きだし丈夫そうなので大丈夫だろうと10月中に決行。
結果、ひと月たった今も変わらず元気そう。
花つきがよくて大好きなバラなのでまた問題なく咲いてほしいです。

コデマリ
枕木階段の角。一番陽当たりのいい場所に植えてあり、
大きくなり過ぎて邪魔になっていたので、思い切って
半日陰に移植。高さが1.5mくらいになっているので、
半日陰でもある程度は陽が当たるし、大丈夫だと思う
んだけど…。来年の春には、白い花が日陰を明るく
してくれるといいな。

d0049381_21541050.jpg
バラ(羽衣?エデンローズ?)
もともとは、正面のアーチに誘引すべく植えておいた
だけど、対のシュパリスホープが順調に成長する一方で、
年々小さくなって行ってました。隣地のシュロの木が
巨大化したため日陰になってしまい、野生のアイビー
栄養も奪われ、生育が悪くなっていたのだと思われます。
そこで、今回移植したコデマリと場所を交換しました。
掘り返してみると、新しい根がもう全然育ってなくて、
古い根っこだけの小さな固まりみたいになっていました。
でも葉や芽は元気に出ているので、新しい場所で、
無事復活してくれることに期待します。

d0049381_21534224.jpg紅白のシャクヤク
ショッキングピンクのシャクヤクと真っ白いシャクヤク。買ったときについていた写真入りの札とは違ってどちらも一重なのは、もともとそういう種類だったからなのか、育て方が悪いからなのか。それでも4−5年前から、お庭の真ん中で、毎年咲いてくれていました。
リガーデンが始まる前に移植したのですが、何せ今の時期は地上部=葉っぱがないので、その後いろいろと花壇をいじるたびに、誤って掘り返してしまったり、新しい芽をぽきっとやってしまったり…。そこで、場所を忘れないように、小さいテラコッタ鉢を被せておきました。鉢底には1cmくらいの穴もあいているし、今は陽が当たらなくても、芽(葉)が地上に出ていないうちは大丈夫かな、と。

d0049381_21542182.jpgバラ(うらら)
2年くらい前に、枝を誤って根元からぽきっと折って
しまったせいか横張り性のサティーナに押されて、
小さくなっていたので、これを、メインガーデンの
ど真ん中、より広々とした場所に移植しました。
もともと生長の遅い(シュートがほとんど出ない)
バラのようなのですが、最も好きなバラのひとつ
なので、新しい場所での復活に期待してます。

赤いシャクヤク
玄関前のテラコッタ鉢に植えてあったのだけど、根詰まり
で元気がなく、花も咲かなくなっていたので、思い切って
地植えに。移植を嫌う植物なので、鉢をひっくり返して、
いっしょに植えてあったチェリーセージごと抜き取り、
丁寧に絡まっているほどいてみました。意外と新しい
芽も数個ついていて、メインガーデンの中央(陽当たりと
水はけのいい場所)に植えました。植えようとしたら、
サティーナの根っこが出て来て、びっくり。
枝以上に、地下では根っこを横張りさせていたようです。


d0049381_21535424.jpgチェリーセージ
挿し木で増やした2株を枕木階段の脇に移植。
丈夫な植物だから大丈夫でしょう。

小さめの斑入りホスタ(ギボウシ)3株
昨年、3号ポットで入手したホスタは、鉢にあげておいたものを、今日、枕木階段の脇に植え戻しました。
一つはつい最近まで葉っぱも緑だったけど、今日はもう黄色くなってました。他の2つも、土の中で生きていてくれたようで、数個ずつ芽を出していて、白い根っこもしっかり生きていました。





[PR]

by koiko_77 | 2013-12-01 22:17 | その他のガーデン | Comments(0)  

今日の庭仕事

d0049381_09413902.jpgシルバータイムの植え付け
今回のリガーデンで、整備してもらった枕木階段。 
今日は、その枕木の階段の隙間(8センチ)に、
グランドカバーのシルバータイムを植え付けました。
少し斑が入ったシルバータイムは、とってもいい匂い。
 9cmポットに、2株ずつ植えられていたので、それ
ぞれ2つに株分けして、16ポット×2株を植えました。 
d0049381_09582479.jpg
残った苗は、花壇やガゼボの足元に植えました。たまご型の石を縁取りに並べてみましたが、うーん、どうなんだろう。シレネ、オレガノ、タイム、ラベンダーと、少しずつ違う葉色がキレイで、お庭に出る度にいい匂い。
花壇というより、まるでハーブ畑のようです。

d0049381_12271203.jpg
モッコウバラは、秋以降もシュートがわんさか伸び、かなりワイルドになっていたので、いったんほどいてコンパクトに誘引しなおしました。一緒に絡めてあるカロライナジャスミンのつるが邪魔で苦労しましたが、これで通行人の邪魔になることも、心無い人に手折られることもなくなるでしょう。夕方には、数mのシュートを隣地まで何本ものばしていたナニワノイバラも誘引。とげが鋭いので、分厚いグローブをしていたのに、手が傷だらけになってしまいました。クリップが役に立ちました。

[PR]

by koiko_77 | 2013-11-17 10:04 | その他のガーデン | Comments(0)  

リガーデン工事の仕上がり

11月8日に、やっとリガーデン工事が終わりました。
トラブル続出で一時はどうなることかと思いましたが、まあ、仕上がりはこんな感じです。

 before → → → after
d0049381_23412598.jpgd0049381_23465371.jpg

土間をタイル敷にして、雑草対策に人工芝を敷き、中央花壇を潰してサークルテラスにし、ガゼボを設置。
壁泉と立水栓をリフォームし、枕木&デッキ材の花壇・階段もリフォームしました。

d0049381_20321834.jpg
■リアル人工芝敷 30㎡
・奥:約3m×5.4m ・手前:約3m×4.4m
d0049381_20331026.jpg

■タイル張りテラス 約16㎡
・ドォーモタイル 300×600
d0049381_20353569.jpg
■オリジナル立水栓
・ドォーモタイル 300×600
・カービングストーンレリーフ
・既存の石板
・レンガ・砂利 
d0049381_20383529.jpg■サークルテラスとガゼボ
・サークルストーン 44枚 直径256cm
・ガーデンパビリオン 直径 230cm
d0049381_20443258.jpg
■壁泉花壇(リフォーム)
・CB+タイル 幅150cm×奥行600cm

      ■花壇 21〜40cm ×4m
d0049381_11223441.jpg
d0049381_11095630.jpg■枕木階段花壇 3段を4段に!

■テラスルーム(コンサバトリー) 
・大工工事で、4面を網戸貼りに 
・建具屋さんに、檜の網戸(折れ戸)を特注
奥行き220cm 幅430cm
 柱の間隔 200cm 柱幅 17 デッキ材幅10.5)



備忘録(かかった経費)
[PR]

by koiko_77 | 2013-11-12 20:54 | その他のガーデン | Comments(0)