タグ:子育て ( 216 ) タグの人気記事

 

心象風景の消失

d0049381_12575036.jpg
木曜日、家に帰ってみると、隣地の榎の大樹が、伐採されていました。この土地に越してきて以来14年間、
庭に降り積もる落ち葉にはさんざん悩まされ続けてきたけれど、恩恵も受けてきたので、複雑な思いがしています。
学童から帰ってきた子供に伝えると、言葉を失い「ふるさとがなくなっちゃった」と言いました。
せめて、事前に知らせていただけたなら、お別れの儀などもできたのになあ。とても残念です。
d0049381_1733040.jpg
2010年のコメリのガーデニングコンテストで、グランプリを受賞した時の写真です。
ちょうど第二子を流産し、退院してきた日に届いた、受賞のお知らせでした。
「隣地の大木をはじめ庭を取り囲む周囲の環境をよく生かしていること」
が評価のポイントの一つにもなりました。



More
[PR]

by koiko_77 | 2017-03-04 12:58 | その他のガーデン | Comments(0)  

自転車の練習

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2016-10-16 23:48 | ◆子育て&マタニティ  

奇跡起こらず、チャンスロス。惜しかったね。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2016-03-06 23:03 | ◆子育て&マタニティ  

2015 蹴り納め

土曜日は、親子交流会。
1−2年生合同の数チームでサッカーの試合をして、最後は親子対決。今年の蹴り納めとなりました。
今年は、はれくんが小学校にあがり、サッカーチームに入ってくれたことが、
私の一年に(もちろん、はれくんの一年にも)、大きな影響を与えてくれたと実感しています。
おかげでママ友ネットワークも広がり、楽しいイベントも盛りだくさんでした。
引率やお当番は大変だけど、頑張って続けていきたいと思います。


More
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-28 03:35 | ◆子育て&マタニティ | Comments(0)  

ハロウィンパーティ♪2015

今年も我が家に可愛く仮装した子供達が集まってくれました。
d0049381_0185161.jpg
d0049381_0243271.jpg
実は、メニューも、テーブルコーディネートも、一年前とほぼ同じ。d0049381_2318315.jpgd0049381_231686.jpg
大人にはタコライスとキャベツのコンソメスープ。子供たちにはワンプレートのランチをご用意。
ジャックスケリントンのおにぎり(中身はサケ)、定番というだけで取り入れたなんの工夫もない唐揚げ、ウインナーとスライスチーズで作ったミイラ(これは力作です!)、かぼちゃサラダにも海苔で??の顔を描きハロウィンぽく。けっこう時間がかかったけれど、子供達が日記にまで書いてくれたときいて、苦労が報われた思いがしました。
d0049381_23163744.jpgd0049381_2317869.jpg
いつものワンフィンガーのお惣菜もいろいろと。
セロリボート(セロリ×ツナマヨ×きゅうり)、蕪の生ハム巻き、カプレーゼの蓮華仕立て、
お豆腐のムース(ハロウィンらしく、オレンジ色のパプリカで色をつけました)、
かぼちゃサラダは少し柔らかすぎて??の型取りが難しそうだったため、
サラダ菜を器代わりに使ってみました。緑が加わることでオレンジ色が引き立つし、
そのまま一口で食べられるので、我ながらいい思いつきだったなと思いました。
d0049381_2337845.jpg
100円で買ったガラス製のキャニスターに、??色のラッピング袋を被せれば、あっという間に花瓶に早変わり。
そこに、お庭に咲いていた花や植物を即席で活け、テーブルを飾りました。
d0049381_0193878.jpg
始めは少しイザコザがあったり、バラバラに遊んでいたりした子供達も、やがて全員で「かくれんぼ」を始めました。海賊やアリスがドラキュラを追いかけるその光景は、なんとも不思議で、微笑ましかったです。

その間、ママ達は束の間のコーヒータイム。
私が焼いたチーズケーキ(チョコレートシロップで蜘蛛の巣を描い
たのですが、写真を撮り忘れてしまいました)……を食べながら、
たくさんしゃべって、たくさん聞いて、とてもいい情報交換とストレス
発散になりました。同じクラスのママさん達とはいえ、小学校には
送迎がないため、なかなかお話しする機会がなかったのですが、
これを機にちょくちょくお茶とおしゃべりができればいいなと思っています。

お土産にいただいたスイーツの数々↓
(半分くらいしか、お皿=写真に載せきれていないのですが)
どれも美味しく、見た目もオシャレで、
ママ達の光るセンスとお心遣いに、しびれました。
d0049381_23212322.jpg
最近、仕事と子育ての両立に悩み、何もかも放り出してしまいたいと思うほど、心身ともに疲れ気味の私でしたが、
今日の楽しいおしゃべりでストレスは吹き飛び、美味しいスイーツでお腹も心も満たされ、本当に、感謝感謝です。

そして小学生になり、厳しい授業やら宿題やらで少なからずストレスが溜まっていると思われる子供達も、
こんなイベントを機に、少しでも気を許し、仲良くなって、楽しい学校生活を送れるようになっていって
くれたらいいなと思っていました。
[PR]

by koiko_77 | 2015-11-04 00:28 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

バースデープレゼント

昨日、みなさんからいただいたプレゼントの一部をお披露目。
d0049381_19292032.jpg
レゴでできたイタリアンなスポーツカーは、いろいろな形に変形できて、すごくはれくん好みだし、
妖怪メダルも、マスターニャーダやガッツKなど、レアが続出したのだとか(笑)
d0049381_19342723.jpgd0049381_19341391.jpgd0049381_19335821.jpg女の子たちの書いてくれた手作りのメッセージカードや、アイシングクッキーが可愛いこと。
はれくんはほんとに幸せ者です。
他にも、妖怪ウォッチ系の食玩とか、いろいろいただきました。また、差し入れのスイーツや
フルーツ、アイスクリームなどなど、大変ごちそうさまでした(写真を撮りそびれたのが残念)
[PR]

by koiko_77 | 2015-09-14 19:43 | ◆子育て&マタニティ | Comments(0)  

サッカー・夏祭り・かぶとむし

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2015-07-30 01:54 | ◆子育て&マタニティ  

ドラ弁

先日は、雨で延期になった遠足。二度目のキャラ弁作り。
妖怪ウォッチには飽きてきたので、今回のテーマは「ドラえもん」
なので、もちろんランチョンマットは「タイムふろしき(ドリンクのおまけでもらったやつ)」。

具材をこのタイムふろしき」に包んで、時間を進めれば、ほーらあっという間に「キャラ弁」の出来上がり〜♪ 

……な、わけもなく(笑)。この日は珍しく会食で、夜遅くに帰宅。深夜11時からの制作開始で、
途中、違うこともしながら作ったので、深夜2時までかかっちゃいました。
d0049381_2294967.jpg

「ドラミちゃん」おにぎり
は、デコふりかけの「イエロー」を使って、目は海苔、鼻はカニカマ。耳はプチトマトです。
「ドラえもん」おにぎり
は、デコふりかけの「ブルー」が切れてたので、全部海苔で表現。鼻だけ、プチトマトを切り抜いて使いました。
おにぎりカニカマやプチトマトって、やっぱキャラ弁って無理あるわー(でも、具材がツナマヨなので、意外に合うのか?)

ロースハムで作った「どこでもドア」
は、実はけっこう大変で失敗作が2枚分ほど、私のお腹に収まったのですが、
当日、「あれってそうだったの?」と、気づかずに食べたと言われ、大ショック。もう二度と作るもんか!

それ以外の「おかず」はとくにキャラに関係なく、いんげんの肉巻き(あらかじめ巻いてあって焼くだけになったものが
売っていたので、買ってきて焼いただけです)、ウインナーソーセージ、市販の肉団子とかぼちゃコロッケ
あとは、ハム入りのポテトサラダなどを作って詰めました。

フルーツは、メロンイチゴ、ゴールデンキウイ、ぶどうの豪華4種盛り!
しかも、ぶどうの種はあらかじめ取っておいてあげるという……その過保護ぶり(笑)

そして……、
何度も失敗を重ねながら、ハムで作った「どこでもドア」でしたが(藤子F不二雄ミュージアム内のカフェで出てくるキッズプレートのアイディアをもろパクリ)、なんと当日、本人にはそれと気づいてもらえなかったらしく、
「あれってそうだったの? ドラえもんのお腹かと思った!」だって。とほほ。

[PR]

by koiko_77 | 2015-05-28 02:42 | ◇料理は美しく! | Comments(2)  

GW前半「お友達の影響力は絶大」の巻

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2015-05-05 04:20 | ◆子育て&マタニティ  

同窓会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2015-04-19 22:00 | ◆子育て&マタニティ