タグ:Rose Collection ( 28 ) タグの人気記事

 

Koiko's Rose Collection 27)アルベリック・バルビエ Albéric Barbier

27)Koiko's Rose Collection アルベリック・バルビエ Albéric Barbier
d0049381_21385909.jpg

1900年 フランス
ランブラー 6〜10m
中輪 アイボリーホワイト
Hybrid Wichuraiana
Rosa wichuraiana
× Shirley Hibberd
一季咲き 微香

常緑で、一年中成長するバラ。
照り葉で病気にも虫にも強く、
その伸長性は、半端ないです。


d0049381_22033394.jpgd0049381_21520176.jpg我が家では、アイアン製のガゼボの、
一番日陰の一角に植えてあるのですが、
たった一年で、屋根全体を覆い、
次の一年で、他の3つの柱に届き
折り返しています。

一気咲きのせいもあって、
アップの写真が少ないことに、今気づきました。
d0049381_21522679.jpg
ひとつひとつの枝は細くて柔らかいですが、株元は直径2cm以上。「枝」というよりもはや「幹」ですね。
d0049381_21394967.jpg
このバラは、一つ一つの花を楽しむよりも、たくさん咲かせて、景色として楽しむのが一番かな。
棘はそこそこあるし鋭いけれど、とにかくシュートがビュンビュン伸びるので、狭い場所に植えて
しまった場合は、不要な枝を毎年、たくさん切ることになって、その処分はなかなか大変です。
でも、虫や病気には縁がないので、誘引する広い場所(駐車場の屋根とか?)さえあれば、
日々のメンテナンスはそれほど大変じゃないかも。
ガゼボを占拠して咲くアルベリック・バルビエ。
d0049381_21565820.jpg
上から見るとこんな感じ。



More
[PR]

by koiko_77 | 2017-02-11 21:47 | ローズガーデン | Comments(2)  

Koiko's Rose Collection 26)ER セント・スウィザン St. Swithun™(Auswith)

26)ER セント・スウィザン St. Swithun™(Auswith)
d0049381_22541589.jpg

d0049381_22245924.jpg
ソフトピンク/ロゼット/中大輪/
Sシュラブ1.8〜つる2.5m/強健/
中〜強香/連続咲き(返り咲く)/
1993年 英 David Austin

テラコッタ鉢に植え、オベリスクに絡めて、エントランスに置いてあります。

枝は細く誘引はしやすいですが、細かい棘はカギ状で刺さるとものすごく痛いです(TT)。

d0049381_22253116.jpgラジオタイムズと同時購入し、一年間同じような鉢に植えていたせいで、どっちがどっちかわからなくなっていましたが、昨年から花数が増えてきて、ようやく見分けがつくようになりました。花色が、ラジオタイムズよりも少し薄いピンク色で、花びらのふちがまっすぐ(ラジオタイムズはハート形)。

お庭のバラたちと違って、あまり写真がありませんが、今年の春には、花数を増やしてくれそうな予感がしているので、もう少しいろいろな角度で撮って載せたいと思います。


More
[PR]

by koiko_77 | 2016-02-12 22:06 | ローズガーデン | Comments(0)  

Koiko's Rose Collection 25)サティーナ Satina

25)サティーナ Satina
d0049381_20261502.jpg

ドイツ Hans Jürgen Evers 1992年
八重 ピンク 中輪 シュラブ 1~2m

我が家の最古参のひとつで、メインガーデン
の一番日当たりのいい場所に植えてあります。

修景バラまたはランドスケープローズといって
公園の植え込みなどにも利用される強靭種。
短く刈り込むとどんどん分岐して、
ベビーピンクの小ぶりな花が房咲になります。

ガーデニング初心者の頃は、「一年中お花が
咲く庭」に憧れて、四季咲きのバラばかりを
選んで植えていて、このバラもそのひとつ。

d0049381_20290331.jpgほぼ常緑に近く、真夏と真冬以外はずっと
咲いているので、急な来客の時などには、
テーブルにさっと生けたりするのには便利なのですが、
ずっと咲いていると、“ありがたみ”なくなって、
飽きてしまうんですよね(笑)。

テリバ(照り葉)に近い深緑の葉は、丈夫で、病気には縁がありません。チュウレンバチの被害は多いですが、多少食べられても枯れることはないので、ほったらかしです。

ただ、最大の欠点は、他のバラに比べ、春の咲き始めが一足遅いこと。他のバラの開花最盛期にコンテスト用の写真を撮ろうとするとサティーナが植えてある花壇のど真ん中だけが、花のない状態になってしまうのです。なので、かねてより、別の場所への移植を検討中なのですが、根っこがかなり深く広く広がっているので、移植時に枯れてしまう可能性を加味して、ちょいちょい挿し木で子孫を増やしてきました。(剪定で出た枝などを地面に刺しておくだけでも容易に増えます。特に枝の分岐点にカルスの瘤ができるので、その下で切って刺すと活着しやすいみたいです。そんな子供たちも、それぞれすっかり立派になってきたので、今年(2017年)の年末くらいに、いよいよ移植をしてみようかな。
d0049381_20561752.jpg


サティーナ Satina
[PR]

by koiko_77 | 2016-02-11 21:34 | ローズガーデン | Comments(0)  

Koiko's Rose Collection 24)ラベンダー ラッシー - Lavender Lassie

24)ラベンダー ラッシー - Lavender Lassie
d0049381_20050418.jpg
ハイブリッドムスク 1960年
Kordes ドイツ 紫ピンク
中輪 ロゼット咲き
返り咲き 強香 つる3m

花数も多くて、青みがかった桃色が
綺麗なつるバラ。花のサイズは小ぶりで、
ステムが長いので、下向きに咲きます。

葉は黄緑がかった薄葉ですが、
黒点やうどん粉などの病気は殆どなく、
チュウレンバチにやられたくらいかな。

一気咲きで、散る時はあっという間。
一季咲き(少し返り咲く程度)なのが
少し残念ですね。


d0049381_20092906.jpgd0049381_20063016.jpgd0049381_20150242.jpg長尺苗を入手し、鉢植えにして1年でかなり伸びてくれました。用土に馬ふん堆肥をいっぱい使ったのが、よかったのかな。枝は細くて柔らかいので、誘引しやすく、来年には階段の上部まで伸びてくれそう。これ一本だけでアーチが出来るかも。
d0049381_21003009.jpg


ラベンダー ラッシー - Lavender Lassie
[PR]

by koiko_77 | 2016-02-10 20:23 | ローズガーデン | Comments(1)  

Koiko's Rose Collection 23)プチ・トリアノン Petit Trianon

23)プチ・トリアノン Petit Trianon
d0049381_0382443.jpgライトピンク/丸弁ロゼット咲き/四季咲/微香
FL フロリバンダ/2006年 フランス メイアン社

つるバラが多い我が庭では、数少ない直立性のバラで、誘引いらずのコンパクトなバラです。
花の色は淡いピンクで、花びらの形や枚数は、まさにメイアン社のバラという感じです。

マリーアントワネットだの宮殿だのというと、もっとゴージャスというか、ゴテゴテしたイメージがありますが、反して、あっさり&すっきりとした佇まいのバラです。

d0049381_040873.jpg購入した当時はメイン花壇のど真ん中に植えてあり、花付きも良かったのですが、逆に花付きが良すぎて視界を遮ってしまったため、2年後に今の場所(東に高い塀があり、午前中はやや日陰になる場所)に移植しました。移植後は花付きも悪くなり、少しですが黒星病がでたりしました。d0049381_0392412.jpg春にはまた、以前の花付きを取り戻せるよう、
この冬は、元肥(緩効性の有機肥料)をやや多めに施し、
剪定も、ちゃんと教科書↓通りにしたいと思います。
ブッシュ・ローズの冬剪定 フロリバンダ編
みんなの趣味の園芸 スペシャル企画
「鈴木満男のバラ剪定レッスン 」より
d0049381_039510.jpg

d0049381_129277.jpg
d0049381_1494529.jpg


プチ・トリアノン Petit Trianon
[PR]

by koiko_77 | 2016-02-10 01:12 | ローズガーデン | Comments(0)  

Koiko's Rose Collection 22)ERラジオタイムズ Radio Times (Aussal)

22)ER ラジオタイムズ Radio Times (Aussal)
d0049381_0305676.jpg濃いめのアプリコットピンク/
ロゼット中輪/中シュラブ/
強健/強香/繰り返し咲き/
1994年 英 David Austin

いかにもEnglish Roseらしい、
ロゼット咲きで、形が端正で、
色も濃いめな美人さんです。

購入前に想像していたよりも、
花は小ぶりでした。蕾のうちは
かなり濃いめのピンクで、咲き
進むに連れ、かすかにサーモン
ピンクのようになります。


d0049381_0325482.jpg同じくDavid Austin作出のER、セント・スウィザンと同時に購入し、似たようなテラコッタ鉢で管理していたら、どっちがどっちかわからなくなってしまいました。でもきっと、微妙な花色の違いから察するに、こっちがラジオタイムズかなと思います。

だとすると、昨年11月に移植をし、今はお庭の南、レッドロビンの生垣を一部撤去した跡地に地植えしてあります。
d0049381_126387.jpg
四季咲きで、秋にもポツポツ咲いてましたが、最後の蕾はとうとう開かないまま、休眠期に入ってしまいました。
d0049381_032570.jpg

d0049381_0313477.jpg移植する際に鉢をひっくり返したら、
コガネムシの幼虫が何匹も出てきました。
そのせいで、根っこがあまり育ってなかった
可能性があります。

枝は細く、1年目は、鉢植えで、3本立ての支柱に誘引し、下垂させておきましたが、枯れたりしませんでした。まだ若い苗なので、今後の成長に期待です。d0049381_0344614.jpg
d0049381_1223833.jpgd0049381_1205142.jpg


ラジオタイムズ Radio Times (Aussal)
[PR]

by koiko_77 | 2016-02-05 01:37 | ローズガーデン | Comments(0)  

Koiko's Rose Collection 21)ナニワノイバラ 浪花茨 Rosa laevigata

21)ナニワノイバラ 浪花茨 Rosa laevigata
d0049381_2525825.jpg純白/一重/一季咲き/大輪輪/
CL耐寒性常緑つる性低木/樹高5~6m/

常緑で、春先一番に咲くバラです。
生育が旺盛で、枝は太く、棘も鋭くて、
まるでパンクロックの人が着る服みたいなイメージ。
原種に近い品種で、我が家ではほとんど野生化してます。

花びらは純白、雄しべが黄色くて、一重
なので、椿(カメリア)に似た雰囲気。
香りは全くありません。
d0049381_2534098.jpg
ご近所の駐車場で咲いていたのがあまりに美しかったので、剪定枝を貰ってきて挿し木しました。たくさん挿し、
唯一発根した苗を、隣地との境界=土留めコンクリートの隙間に植えたのが8−10年前。今では全長5mのフェンスを越え、さらに全長7mのフェンスの半分くらいまで枝を伸ばし、毎年100個以上の花をつけるほどに成長しました。

d0049381_2541311.jpg花後にシュートをビュンビュン出し、勝手に伸びていくので、伸びたところを剪定したり、フェンスに固定したり。枝は硬く、鋭い棘もたくさんついてるので、誘引の時は出血必至です。
d0049381_2544411.jpg以前、頭頂部を枝にぶつけたら、大きな棘が刺さって、頭から血が出たこともあります。我が家のようにフェンスに誘引すれば、まるで有刺鉄線のように、泥棒やカラスを撃退してくれますよ。

d0049381_324391.jpgd0049381_31457.jpgd0049381_313242.jpgd0049381_311786.jpg
d0049381_2591989.jpg




ナニワノイバラ Rosa laevigata
[PR]

by koiko_77 | 2016-02-04 03:16 | ローズガーデン | Comments(0)  

Koiko's Rose Collection 20)ピエール ド ロンサール – Pierre de Ronsard

20)ピエール ド ロンサール – Pierre de Ronsard
d0049381_22272654.jpgピンク/中輪/CL/1985年以前
フランス/微香/返り咲き/4m

言わずと知れた人気者のバラ。
我が家では、1代目、2代目ともに枯ら
してしまい、今ある株は3代目です。

形といい、色といい、大きさといい、
花びらの重なり具合といい、
なんとも個性的で、美しいバラです。
d0049381_1135887.jpg
枝が太く成長する多花性のつるバラで、こんな風に壁面を覆うように誘引するのが理想なのですが……。
ご近所に、コンパクトに咲かせているお家があるので、剪定を真似してみようかな。
d0049381_23144975.jpg
3代目。昨年の5月に鉢植えを購入し、つい最近まではテラコッタ鉢で育てていましたが、昨年11月、メイン花壇の一番日当たりのいい場所に、地植えにしました。→
d0049381_114328.jpg
枝の太さからするとけっこうな貫禄ですが、
この夏〜秋はちっともシュートが出ませんでした。

さて、今年の春はどんな姿になってくれるでしょうか。
d0049381_055889.jpg
d0049381_1733464.jpg





ピエール ド ロンサール – Pierre de Ronsard
[PR]

by koiko_77 | 2016-02-02 23:49 | ローズガーデン | Comments(0)  

Koiko's Rose Collection 19)アンジェラ Angela

19)アンジェラ Angela
d0049381_18271650.jpg
濃ピンク 中輪(6cm)/丸弁カップ咲き /微香/フルーツ系/
CL フロリバンダ/ ドイツ コルデス社 1984年/四季咲き

丸くてコロンコロンとした形がかわいいバラ。
これも、我が家の最古参の一つ。


d0049381_2245598.jpg
多花性で有名なバラですが、
うちのは日陰に植えてるせいか、
やや少なめ、という感じです。

また、本来は四季咲きですが、
我が家は春のみの一季咲きです。

シュートもあまり伸びないので、今のところ、高さ150cm位のオベリスク仕立てでも十分。

チュウレンバチの被害や黒星病はちょこちょこありますが、丈夫なのでその都度対処すれば大丈夫な丈夫なバラです。
d0049381_23282450.jpg
d0049381_1514715.jpg
花の形が、梅や椿にも似ているので、和風のお庭にも似合いそう。

開花は少し遅めで、
5月の中旬くらい。
小さくても、インパクトのある花色で、かつ房咲きとなるので、遠目でも見応えがあります。d0049381_16922.jpgd0049381_112233.jpg
d0049381_0413175.jpgd0049381_0415457.jpg



アンジェラ Angela
[PR]

by koiko_77 | 2016-01-31 19:01 | ローズガーデン | Comments(0)  

Koiko's Rose Collection 18)ミッシェル・メイアン Michele Meilland

18)ミッシェル・メイアン Michele Meilland
d0049381_425281.jpgアプリコットピンク/1945年 フランス/
大輪 剣弁高芯咲き/微香/
四季咲き/半横張り性

我が家では数少ない「剣弁高芯咲き」。
少し前までは、切り花でバラの花束と
いえば、この手のバラが使われることが
一般的だったので、ある意味、
「とてもバラらしい形のバラ」
と言えるのかもしれません。

最古参ではないけれど、これもかなりの
古株になったと思います。当初は、
とにかく高く高く誘引しようとして、
シュートを垂直に誘引していたため、
枝先が箒状に伸びてしまいました。

ですが、そんな太い枝たちを、フェンス
のてっぺんに届いたところで、ダメ元で、
水平に誘引しておいたら、とたんに
花付きがよくなりました。

d0049381_19521273.jpg四季咲き性(返り咲き性)があるので、
真夏と真冬以外はずっと咲いてる気がします。
わーっと、一気に咲くことはなく、ポツポツと、
一つ散ってはまた一つ咲くといった感じです。
d0049381_17263199.jpgこうして画像を見比べてみてもわかるように、
花の形の変化(型崩れ? 劣化)が激しいバラです。
d0049381_1726538.jpgバラも人も、本当に美しくいられる時間は短いもの。
その瞬間をロスしないようにしたいものです。
d0049381_22291311.jpg
d0049381_11275784.jpg
2016年のミッシェルメイアンは、ブロンズがかった光沢のあるオレンジ色がとてもセクシー。
熟女の魅力でしょうか? 見るたびに表情が違いますね。
d0049381_1515684.jpg
d0049381_1523864.jpg
d0049381_0284286.jpg
d0049381_0283387.jpg
d0049381_116996.jpg



ミッシェル・メイアン Michele Meilland
[PR]

by koiko_77 | 2016-01-30 04:28 | ローズガーデン | Comments(0)