人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング再開?!


連休前から先週までは、ほぼ毎日、朝夕と晴映君を連れてお散歩に行き、ほぼ毎回お花屋さんに寄ってみていたのですが、連休のせいか、花苗の閑散期なのか、ちっともいい苗が入荷しないので、業を煮やした私は、久しぶりにフルールマルシェで花苗を大量注文しちゃいました。


注文したのは、20個詰め合わせ福袋500円×2セット
+キンギョソウ10個、送料込みで2,750円程。
ほんと激安です。

「詰め合わせ福袋」の内容は選べませんが、
毎週木曜日には、入荷したての苗のカタログが、サイトにupされ、
詰め合わせの場合も、その中から選ばれた物が届くので、少しは予測が可能なんです。
なので、私は毎週木曜日にサイトをチェックして、
欲しい苗が多くupされたタイミングで注文をするようにしています。
しかも、備考欄に希望を書いておくと、ある程度は対応して頂けます。

また、木曜日から時間が経つほど苗の鮮度が落ち、
残り物度が高くなるので、早めに注文するのが賢コツ。
木曜日中に注文すると、土曜日には届きます
(今回は佐川の不手際で一日遅れでしたが)。

今回届いたのは、おまけが4個で54個でした。
黄色のパンジーや葉っぱのでかいプリムラなど、私があまり
好きじゃない種類のものも混じってしまってましたが、
ほぼ希望通り、ピンク系のお花をたくさん入れて頂いて、
まあまあ満足かな。


・センニチコウ/ピンク5個
・宿根バーベナ/ピンク系〜パープル系5個
・カンパニュラ/ピンク5個、白5個
・プリムラマラ コイデス/ピンク5個
・アリッサム/パープル系MIX5個
・ニチニチソウ・ピンク2個
・ゼラニウム/ピンク3個
・パンジー/黄色(ブチ)5個
・キンギョソウ/ピンク5個、白5個
・キンギョソウ/黄色4個:←おまけ


先週は、晴映くんがお昼寝してくれている間に、
ハーブの種まきもしちゃいました。
矢車菊、タイム、チャイブなどです。
妊娠前に購入した古い種なので、
発芽してくれるのかどうかはかなり微妙ですが。


また、来年の春に向けて、国華園でチューリップの球根等も物色中。昨年は八重咲きでピンクの品種、アンジェリケをたくさん咲かせました。バラのようなその花形にすっかり魅了されてしまった私。今年も買っちゃおうかな〜。でも、ピンクばかりだとつまらないので、今年はパープル系と合わせてみようかな〜。

by koiko_77 | 2009-10-05 10:46 | SHOPPING | Comments(0)  

<< 新型インフルエンザの予防接種 ファーストシューズ >>