人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きりたんぽなべとプレイリードッグ

きりたんぽなべとプレイリードッグ_d0049381_15355161.jpg主人が、きまぐれに買って来た“きりたんぽ”。
自宅でお料理に使うのははじめてだったのですが、
普通にお鍋に入れてみました。

こんぶのお出汁がしみこんだきりたんぽ。
はじめは「ん?」って感じでしたが、
だんだんと、もちもちした食感が病み付きに。

お豆腐ハンバーグを作って余った鳥ひき肉とお豆腐、
人参や椎茸のみじん切りを入れて、鳥団子を作りました。
お酒とお醤油でタネに下味をつけておいたのが正解で、
ふわふわして、とても美味しかったです。
きりたんぽなべとプレイリードッグ_d0049381_1536419.jpg←一生懸命、お鍋を覗き込もうとして、
 お食事チェアの上に立ってしまった晴映くん。
 なんか、プレイリードッグみたい。

この日は、きりたんぽ自体がごはんだからと、締めの雑炊も、うどんもなし。
お肉もお豆腐でボリュームがupしてたせいで、たくさん食べたつもりが、意外とカロリー少なかった?
深夜に、二人ともおなかがすいてしまい、主人はラーメン、私はあんぱんを食べてしまいました。

食欲にブレーキが利かないのは、どうやら遺伝みたいです(笑)。

by koiko_77 | 2010-01-24 15:43 | ♦料理は美しく! | Comments(0)  

<< 男ごはん お金盗みにいこうよ〜 >>