人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッキリ!鉢の中のポニョ?

スッキリ!鉢の中のポニョ?_d0049381_2051491.jpg今朝は晴映くんの泣き声に6時半に起こされましたが、
本人も眠かったのか、珍しく午前中に9時半からお昼寝(二度寝)してくれたので、「今だ!」とばかりに、お庭へ!

まずは届いた苗48個を植え付けるつもりが、何をどこに植えるかで迷ってしまい、とりあえずバラ苗を点検したりしているうちに、草花の間の取りきれていない落ち葉や雑草が気になりだし、庭中をお掃除。
スッキリ!鉢の中のポニョ?_d0049381_2052377.jpgそのうちドンドンとのめり込み、崩れかけていた花壇の整備という力仕事(かなりの重労働)にまで手を出してしまいました。 おかげで、きれいになったでしょ↓
スッキリ!鉢の中のポニョ?_d0049381_20521497.jpg途中、強風がふいてきたり、小雨もぱらつきましたが、
48個の苗の植え付けと、クローバーの種まきも完了し、
前々から気になってた部分にも手が出せたので、
お庭と同じくらい、気分もスッキリしましたー!(^^)/
スッキリ!鉢の中のポニョ?_d0049381_20522854.jpgスッキリ!といえば、
今年は、花粉症の症状、あまり出てないなぁ

花壇ではパンジーが満開。今年の風水ラッキーカラーの
『ワインレッド』と、『アプリコット』の2色。
この色の選択はかなり正解だったなぁ。
スッキリ!鉢の中のポニョ?_d0049381_20524376.jpg逆に、左の写真に写っている、黄色に黒斑のパンジーは、失敗だったかなぁ。もともと黄色い花ってあんまり好きじゃなくて、毎年ピンクをメインに、せいぜい手を出すのは紫やブルーくらいなのですが、あの有名な画家『モネ』のボーダーガーデンに、黄色い花が上手に取り入れられているのをテレビで見て、今年は私もボーダーに植えてみたのですが……。
スッキリ!鉢の中のポニョ?_d0049381_20525920.jpg目立ちすぎるというか、一気に統一感がなくなっちゃうんですよね〜。なにせ「黄色×黒」といえば、工事現場のマークですからねぇ。金魚草が大きくなって混んできたら、よそに移植しちゃおうっと。

金魚草、ミニバラ、ゼラニウムの開花はまだですが、
蕾がいっぱい、どんどん膨らんできていています。
蕾に期待を膨らませる春先のこのワクワク感! 大好き♪
スッキリ!鉢の中のポニョ?_d0049381_20531630.jpg変わり咲きのノウゼンカヅラがバラのコンテナで開花。
いつの間にか、こんな所に根を張ってしまってました。
スッキリ!鉢の中のポニョ?_d0049381_20533475.jpg玄関のコンテナでは、花壇より一足先に金魚草が咲き始めています。題して鉢の中のポニョ

そういえばこの間、『スッキリ!』で天の声さんが、
船越栄一郎さんのことを「ポニョよりも崖の似合う男
といって紹介してました!ウマイ!

バルコニーでは、挿し木で地道に増やした八重咲きのマーガレットが、ゼラニウムの間で、ちらほらと咲き始めています。

by koiko_77 | 2010-04-01 21:36 | その他のガーデン | Comments(0)  

<< オリジナルパッチン留めの作り方 ヒメイワダレソウで花畑づくり >>