人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリタマアザミが咲きました

ルリタマアザミが咲きました_d0049381_22312419.jpg園芸図鑑で見て一目惚れしてから数年後、苗を手に入れた瑠璃玉アザミ。2年目にしてやっと、奇麗な青い花が咲きました。

ルリタマアザミが咲きました_d0049381_2232586.jpg植え付けた年の夏には開花せず。
園芸図鑑に「日当たりが良くないと咲かない、難しい植物だ」と書いてあったので、昨年、一番日当たりの良い場所に移植したのですが、それが功を奏したようです。
葱坊主のようなまん丸い花穂の中に、
小さくて青い花が無数に咲いています。
花が咲いたのはまだ1つの穂だけですが、
花穂(つぼみ)はたくさんできてきてます。

by KOIKO_77 | 2005-07-24 22:39 | ボーダーガーデン | Comments(1)  

Commented by 冨士の山田 at 2005-07-25 04:43 x
瑠璃玉アザミ日当たりの場所に変更して正解でしたね。頑張って咲いているし花も比較的長いですよ。家のは日当たりが少ないので少しでした。
もう一本が今やっと蕾が出て咲きそうです。

<< 芝刈りで熱中症? 生育旺盛な夏の花たち >>