人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラ2種を、またしても衝動買い……3つになった!

つるバラ2種を、またしても衝動買い……3つになった!_d0049381_2139330.jpg
1)アルベリック バルビエ
(挿木長尺苗、10.5cm深ポット植え、135cm)
ランブラー 一季咲き 1900年 フランス バルビエ
樹高5m以上。花はイエロークリーミーホワイト。
つるは長く伸び、非常に強健で、耐病性、耐寒性、耐暑性が強く、どんな場所でも育てられる品種。日陰ややせた土地でも育てることができ、北向きの壁面にもOK。



つるバラ2種を、またしても衝動買い……3つになった!_d0049381_2115598.jpg
先週より1,000円近く安く落札できたのはいいけれど、
まさに衝動買い。日陰ややせた土地でも育てられるバラとのことだから、朝日の当たらない東側に植えようと思っているのだけれど、リガーデンの工事はまだ2ヶ月先。それまでいったいどこに植えておいたらいいだろう?

2)つるバラ ポルカ
(挿木長尺苗、10.5cm深ポット植え、150cm)
樹高3m 返り咲き 1992年 フランス メイアン
アプリコットイエローの優雅なフリルを贅沢に揃えたロゼットの花形は魅力的でロマンを漂わせます。


アプリコットオレンジ系の花色がいいかなと思って、こちらも衝動買い。でも、似たようなバラ、持ってたかも(パパメイアンとかロココとか)。それに、画像検索してみたら、花つきはさほど多くなさそうだな。もう植える場所も時間もないのに・・・やっぱりリ・ガーデン後に買うべきだったかも。香りもよさそうだし、まあいいか。

<追記>たった今、出品者さんからご連絡あり、手違いで、違う種類のバラを出品してしまったとのことで、代わりに
同じポルカの90cm苗と、さらにお詫びに、ジャスミーナというつるバラの長尺苗(130cm)をとのご提案が。
で、どんなバラなのかな、と検索してみたら、とっても好みの感じ。なんだか、むしろ得した気分♪

つるバラ2種を、またしても衝動買い……3つになった!_d0049381_2156561.jpg3)つるバラ ジャスミーナ
(挿木長尺苗、10.5cm深ポット植え、130cm)
クウォーターカップ咲き 2005年 独コルデス
樹高3m。ADR受賞。
花弁は優しいピンク色のハート型で、中心は濃いピンク、カップ咲き。8~10輪程度の房咲きで、ややうつむき加減に開花する愛らしい雰囲気のバラ。アーチに誘引すると、下向きに花をつけるので見上げて楽しめます。しっかりした枝に小さな照葉。うどん粉病に強い、丈夫な品種。冬に枝と枝の間隔を密にして、寝かせて誘引すると、春の花付が素晴らしい。


ピエール・ド・ロンサールを小さくしたような感じかな? ますます植える場所に悩む〜。

今週の星占い、一位だったな。明後日は誕生日だし、バースデーラックかしら?
こういうラッキーが、今後も続いてくれたら、なんか嬉しいな♪

恋子のお庭をもっと見たい方はこちら(オープンガーデン2016 at 東京について)

by koiko_77 | 2013-05-13 21:18 | ローズガーデン | Comments(1)  

Commented by たかちゃん at 2013-05-14 05:49 x
本当に綺麗だね~(@@)
うっとりします!
恋子さんもますます美しく輝いて(^^)

<< モテたければバラを見習え?! ローズブラッサム(第二弾) >>