人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯人は野良猫?

最近、我が家の庭では、チューリップの球根が掘り返される事件が多発しています。





最初は、球根にはスコップでえぐり撮られたようなあとがあったので、まさか人間(泥棒)のしわざか?と思っていましたが、それならばもっと上手に盗みそう。いたずらにしてはピンポイントだし。
その後、毎日のように、小さな穴が掘られていて、球根がなくなったり、欠けていたり。

やっぱり動物の仕業か? カラスにしては土がこんもりだし、とりあえず、アイアンスタンドなどを置いてみたけど、効果なし。ネコならば、とげとげが利くかな、と、剪定したバラの枝などを置いてみたけれど、こんどはどうかな? 50球ほど植えた球根のうち、やられてるのはまだ3、4個だけど、これから次第に芽が出て来るので、見つけ易くなるよね? カラスかネコだとして、いたずらなのか? それとも球根を食べてるのか? 田舎だと、リスなんかが盗みに来るらしいけど、さすがにうちの近所にリスはいないだろうし。もしかしてネズミ? そういえば、このあいだ、保育園の近くで、ネズミかリスかくらいの白っぽい小動物が、道路をさーっと横切るのをみたけど。とにかく、こんなの初めて。バラの枝作戦が、効いてくれることをひたすら願っています。

そういえば、しばらく更新をさぼっていたら、エキサイトブログの編集画面が、前の仕様に戻っていた。やっぱり新しい編集画面が不評だったんじゃないかな。新しくなって以来、使いづらくて、思わずブログの引っ越しまで考えたもんなあ。とりあえず、戻って、よかったよかった。

by koiko_77 | 2014-02-06 03:13 | その他のガーデン | Comments(2)  

Commented by たかちゃん at 2014-02-06 06:50 x
お久しぶりo(^_^)o
うちの近所でも ハクビシンが生息してるからもしかしたら、そうかも?ね。
寄生虫とか怖いから早く犯人が見つかると良いねo(^_^)o
Commented by koiko_77 at 2014-02-06 13:11
ハクビシン?! って誰かのペットが逃げたのかしら?
今朝もまた掘られて一個食べられてたよー(泣)

<< 20年ぶり?!の雪遊び おしゃれなガーデン家具を買いた... >>