人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとかしたい場所(庭)

ここ数年でどんどんバージョンアップしているお庭ですが、実はまだまだ、なんとかしたいと思っている場所がありまして……「今年のTO DO事項」ということで、備忘メモです。

●アプローチデッキ脇のフェンス
なんとかしたい場所(庭)_d0049381_2145291.jpgモッコウバラの伸び過ぎた枝が行き場をなくしていて、ちょっと格好悪いのもさることながら、この背景(ブロック塀と電柱とバイク)をどうにか隠したい。春に何千もの黄色い花が咲いた時は、本当に本当に見事なのに、それを写真に撮ろうとすると、必ずこの背景が写り込んでしまうのです。
そこで、少し高めのフェンスかアーチを設置してみようかと思ったのですが、背の高いフェンスは、頑丈なものでないと、風で煽られて倒壊しそう。かといって、ここは一番人の目にとまる場所なので「デザイン」も大事。それなのに、「耐久性」と「デザイン」その両方を兼ね揃えた製品が見つからないのです。
なんとかしたい場所(庭)_d0049381_6352285.jpg
●1階テラスルームの壁
この、エアコンのダクトと薄汚れた外壁を隠したくて、
H2350×W2490mmの壁一面を覆う方法を思案中です。
手っ取り早いのは「市販のラティス」けどデザインがいまいち。
デザイン性のある「モダンラティス」は人工木なので重すぎる。
「パルプ製のパーテーション」は軽いけどサイズが合わない。
「竹すだれ」や「竹カーテン」は安っぽいし。
やっぱりここも、デザインからDIYするしかないかなあ……と、
ここ2週間くらい、何枚もの図案を描いては、今も悩んでいます。



なんとかしたい場所(庭)_d0049381_7172631.jpgなんとかしたい場所(庭)_d0049381_7172631.jpgなんとかしたい場所(庭)_d0049381_7172631.jpgなんとかしたい場所(庭)_d0049381_7172631.jpgなんとかしたい場所(庭)_d0049381_7172631.jpgなんとかしたい場所(庭)_d0049381_7172631.jpg
なんとかしたい場所(庭)_d0049381_7181181.jpgなんとかしたい場所(庭)_d0049381_7175642.jpgなんとかしたい場所(庭)_d0049381_7255265.jpg

by koiko_77 | 2015-02-06 06:30 | その他のガーデン | Comments(0)  

<< バラの植え付けと新しいオベリスク ランブラーローズで屋根を覆う計画 >>