人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が「完璧」じゃない理由……怒濤の1週間

前半は庭仕事の記録、後半は、正直ただの愚痴なので、お忙しい方はスルーしてください(笑)





2月19日(木)
14:00〜15:30小学校の説明会。その前後に庭仕事。パーゴラをワイヤーで固定し、
届いたバラ苗3つ(アイスバーグ、アルバータイン、マダムイサークプレール)を植え付けた。
夜は、小学校に持っていくものの中で、手作りしたいものの設計やら、
材料の物色(ネットショッピングで妖怪ウォッチの生地をゲット)やらで寝たのは3時半。

2月20日(金)
午前中は人間ドック。帰りにロベリアの苗を6つ購入(@58×6)。
隣地に、Iさんがお庭を作ると聞いた(嬉しい)。
夕方、少し庭仕事。はれくんを迎えに行って、パスタを作って食べた。
夜は、壁に使う木材をコメリに注文。用土・肥料などもついでに注文。
壁やグッズの設計図の書き直しやらで、寝たのは3時半。

2月21日(土)
鉢植えのERセントウィザンを花壇に移植し、ラベンダーラッシーの苗を鉢に植え付け、
潅水ホースを設置し直し、ローズマリーを大量に挿し木して、アイビーや落ち葉の掃除をした。
夕飯は餃子を作って食べ、夜はまた、設計図の書き直しやらで、寝たのは6時半(ほとんど朝方)。

2月22日(日)
午前中、遅めに起きて、2階テラスの柵のリフォーム
(既存の木製の枠6つを撤去し、新しい枠10個を設置)。
ゼラニウムを剪定し、ロベリア6つを植え付ける。
午後は有楽町へ行き、小龍包ランチ・はれくんのパスポートを受け取り、
ビックカメラで、mac book Airと、canonのデジカメ二台を購入。

2月23日(月)
朝起きたら、首が回らなくなっていた。といっても「借金で」ではない。
どうやら寝違えたらしく、首が後ろに曲がらず上を向けないので、うがいができない。
昼休みに「ほぐし整体」に行こうかと思ったけど、忙しくてそれどころではなかった。
夕方、家ではれくんにマッサージしてもらったら、すこしはマシになったけど……。

2月24日(火)
まだ首が痛いので、「ほぐし整体」や「エステ」の予約を試みるも、
2月いっぱいは無理といわれ断念。なぜか代わりにネイルサロンの予約を入れてしまった。
3月の卒園、旅行、4月の入学、やらなくてはいけないことや、考えなくてはいけないことが
山積みなのに、急を要さないことや無用なこと、お庭のことばかりに時間を割いてしまっている私。
それにしても、4月の小学校入学に向けて、提出書類は増えるばかり。
近頃は、会社でも家でもデジタル機器ばかり使っているためか、
「手書き」の書類はどうにも面倒で、ついつい後回しにしてしまう。
大好きな海外ドラマも録画は溜まる一方。雑務の合間に再生して『ながら観』=悪あがき=を
試みるも、結局、ちっとも内容が頭に入って来ないので、チャンネル権をはれくんに返上。
「ママのお絵描き教室を開催する」という約束も、依然、果たせないまま。

2月25日(水)
朝、電車の中で卒対のレターを読み、重大なミスに気づき愕然となる。
卒園式&謝恩会の日程が、予定していたボルネオ旅行と被っていた!
パニックになりながら、日程を変更すべく、マレーシア航空に電話。
行きはすでに空席がなく、安いキャンペーン運賃は適用されない。
リゾート滞在は2日減ってしまう上に、6万円超のキャンセル料がかかってしまうという。
一方、ホテルからは返答がなく、パパに相談、一旦保留し、家に持ち帰る事に。

夕方、合間を縫ってネイルサロンへ。すると、嬉しいサプライズ。マッサージチェアがお出迎え。
「ほぐし整体」や「エステ」に行けなかった私へのご褒美?
さらに、施術の最中は、好きなDVD鑑賞ができるという。
***************
ここで、運命的な出会いが……。
***************
89分の短い映画「ケイトレディが完璧な理由」。そこにはまさに、『今の私』がいた。
サラジェシカパーカー演じる主人公ケイトに、今の自分を重ね合わせ、思わず涙が頬を伝うも、
両手はUVマシーンの中で動かせない。担当者が見ていない隙に、片手を外し、辛うじて指で涙を拭う。
ところが、ちょうどいい所で、施術が終了。「絶対DVDレンタルします!」と言い残し、
サロンを出た私は、そんな感動を引きづりつつ、18時ちょうどに、近くの歓送迎会会場へ。

思えば、会社がらみの飲み会に参加するのは、なんと7年ぶり。
そこそこ楽しかったけど、そこそこ疲れた。23時過ぎに帰宅。
そこから旅行の相談と、パパの確定申告のお手伝い。結局ふとんに入ったのは4時半頃だった。

2月26日(木)
寝不足の頭で、朝から旅行の日程変更に奔走。なんとか航空券もホテルも変更が完了して一安心。
したのも束の間、仕事はいろいろな相談ごとが舞い込んできて、気が休まる時がない。

昼休み。溜まっている宿題の一つ……保育園の謝恩会で渡す、先生へのメッセージカード。
実は、家だとなかなかやる気が起きないので、今日こそは!と、
ファミマの50円引きおにぎりを片手に、デスクで下書きを始めたのだけど、
「先生たちのおかげで大変な4年間を乗り越えることが出来た」という感謝の気持ちで、
胸がいっぱいになり、涙が溢れてきて、最後には嗚咽(おえつ)になってしまった。
ランチから戻ってきた同僚に怪訝な顔をされ、恥ずかしいので断念。結局、家に持ち帰る事に。

午後は引き継ぎに打ち合わせに案件相談。
夕方、突発的な仕事を引き受け、顔はPCに向けながら片耳で後輩の相談に応じていたら、
話の途中で「やだ!私、もう帰らなきゃ!」と、予定を思い出し、
まさに昨日の映画のケイトよろしく、慌ただしく退社。
(実は、夕方は雨の予報だったので、カレコでお迎えのつもりが、
 今朝は、いつもより少し早い時間しか、予約が取れなかったのだ)
予定より14分遅れで帰宅。雨の中、難しい駐車も一発で決め、
なんとか無事、お迎えから戻った後は、10分で夕飯(冷凍パスタ)を済ませ、
18時、雨の中、はれ君と二人で、歩いて児童館へ。学童保育の説明会に参加するためだ。
(実はこの説明会のことをすっかり失念していた私。
 いつものように18時15分ギリギリのお迎えだったなら、当然、間に合わなかった訳で、
 結局のところ、カレコの予約が早くにしか取れなかったことが、功を奏したというわけだ)
説明会では、またしても書類の束を渡され、げんなり。

夜。家に帰っても、休息時間はなく、すぐさま例の「メッセージカード」制作に取りかかる。
なかなk集中できないはれくんを、促し促し、書いていたら、途中で卒対係のママさんから
督促メール。本当は今日が締め切りだったんだから、当然である。
謝罪の返信をしつつ、手持ちのグッズや写真を使って、なんとかかんとか完成!

2月27日(金)
そんなこんなで、会社でのランチは、毎日雑務に追われて、10-30分しか取れてなかったから、
今日こそは「ほぐし整体」にでも行こうかと思っていたら、
送別会ランチが入っていた(ことを思い出した)ため、断念。
「時短勤務の中、夜の歓送迎会はなかなか参加できないから、たまには昼に開催してよ」
と、私が(お局風吹かせて)新人君に提言した手前、欠席は許されない。
とはいえ、いつも一人飯の私。同僚と会話しながらのランチは久々で、なかなか楽しかった。

こうして、“毎日が木曜日か金曜日に感じるような”この1−2週間を振り返り、
いつか読んだ「ELLEの星占い」が、つくづく当たっていた事に気づく。
「1月20日(火)〜2月19日(木)の新月、キャリアに混乱もあったことでしょう……
たぶん、とても忙しかったと思います……このひと月、あなたが取り組んで
きたことの結果を踏まえ、新しい取り組みや人生設計を考えるとき。
20日(金)、21日(土)以降は、何かがむしゃらにがんばるイメージがあります。
それはこれから始めることの準備なのかも。これまでの計画を大きく振り切るとき、
予想外の波でも乗りこなす柔軟さが必要になるでしょう」

なんだかんだと愚痴りながらも、忙しいスケジュールをこなし、
大小の困難を日々克服している自分には、「ある種の満足感」もあり……。
とりあえず、どんな類いの波でも、どんとこいの気持ちで、来週もまたがんばります!

by koiko_77 | 2015-02-28 02:18 | その他のガーデン | Comments(0)  

<< 卒園式(修学祝い会)&謝恩会 お庭のバージョンアップ計画 >>