人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニワノイバラが咲き始めました

今年も、ナニワノイバラが咲き始めました。
ナニワノイバラが咲き始めました_d0049381_5362462.jpg
隣地との境界線からガゼボの屋根にも誘引してあるナニワノイバラ。
その全長は10m超?! 花数は200個くらい?! ちなみにこれで、たった1株のバラなんですよ。
ナニワノイバラが咲き始めました_d0049381_546435.jpgナニワノイバラが咲き始めました_d0049381_5462417.jpg
10年くらい前、近所の空き地に咲いていたバラの剪定枝を頂いてきて、いくつか挿したうちの一本が根付き、
それを境界線に植えたのが始まりだったのですが、まさか、こんなに大きくなるとは、思ってもみませんでした。
ナニワノイバラが咲き始めました_d0049381_631382.jpg
毎年、モッコウバラとともに一番に咲き、他のバラの開花前に、一番に散ってしまう一季咲のバラ。
今年は、ガゼボの4つの柱に植えてあるツルバラまで届いてしまい、仕方ないので、途中で折り返してます。
ナニワノイバラが咲き始めました_d0049381_5375465.jpg
原種に近いので、棘が非常に鋭く、花びらは純白一重。香りは全くありません。
朝日に照らされた姿はとても清々しくてきれいなのですが、逆光のせいか、背景がいまいちなせいか、
写真ではその素晴らしさがお伝えしづらい、のが残念なところです。
ナニワノイバラが咲き始めました_d0049381_548282.jpgナニワノイバラが咲き始めました_d0049381_547413.jpg

by koiko_77 | 2015-04-26 05:52 | ローズガーデン | Comments(0)  

<< 恋子の庭に、今年もバラが咲き始... モッコウバラの目隠しフェンス >>