人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016春の訪れ

2016春の訪れ_d0049381_1244452.jpg
水曜の午後、はれくんが突発性蕁麻疹を発症、
決算最終日だというのに、思いがけなく4連休となってしまいました。そうこうするうちに桜も散ってしまい、お花見は一度もしていませんが、桜が散ると、庭の緑はいよいよ濃くなり、間も無くバラの季節の到来ですね。

土曜の朝には、蕁麻疹も治り、快気祝いにパティスリーAKANEのケーキをお庭のテラスで。私は栗のモンブラン、はれくんは信州りんごのシブースト、パパは桜とイチゴのショートケーキ。
2016春の訪れ_d0049381_1301659.jpg
近所には、すでにモッコウバラが咲き始めているお宅もありますが
我が家では、ナニワノイバラが二輪咲いているだけで、モッコウバラを始めその他のバラたちはみな、まだ蕾かその手前です。

4月9日、二階のテラスからの眺めはこんな感じです↓
2016春の訪れ_d0049381_125844.jpg
懸案だったお隣の自転車置き場の屋根は、許可を頂き、ダークブラウンにペイントした木製のラティスと松材で覆い、つるバラのキングローズ、マダムアルフレッドキャリエール、ポールズヒマラヤンムスクなどを誘引したので、
今年の初夏には、この二階からの眺めも、いっそう華やかなものになることと思います。
2016春の訪れ_d0049381_13132728.jpg2016春の訪れ_d0049381_1313658.jpg
アプローチ脇では、ルピナスやギボウシ(寒河江)の葉が大きくなるとともに、一年草のネモフィラが満開となっています。先月植えつけたブルーキャットミント(ネペタ)も順調に成長して、ちらほらと花をつけ始めています。
2016春の訪れ_d0049381_13194820.jpgお庭に咲いている花たちを撮影してみました。
2016春の訪れ_d0049381_13154275.jpgブルーキャットミント
2016春の訪れ_d0049381_131527100.jpgネモフィラ(白)
2016春の訪れ_d0049381_1320353.jpgネモフィラ(黒)
2016春の訪れ_d0049381_13204948.jpgシェードガーデンに植えているラミウム(黄色)
2016春の訪れ_d0049381_1321748.jpgフロックス(薄紫)

あちこちに繁殖しているハナニラ(白)

これからの数ヶ月は、開花ラッシュが続きます。

by koiko_77 | 2016-04-10 13:27 | その他のガーデン | Comments(0)  

<< イチゴの受粉。昆虫の協力と害虫対策! つるバラ「パレード」の大苗を購入 >>