人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダム・グレゴワール・ステシュラン

あら、このバラも素敵だわ〜、ってよくみたら、そのバラの名は
Mme. Gregoire Staechelin / マダム・グレゴワール・ステシュラン
“スパニッシュ・ビューティ”が別名で載っていたのでした。
ローゼンドルフシュパリスホップ、うららと同じように、フリル状の花びらが
私好み。もうすぐ届くローブリッターのようなまんまるカップ咲きも好きかな。
逆にクオーターロゼット咲きとかは、どこか野暮ったい気がして、
あんまり好きじゃないかも。最近は香りの強いバラにも興味がわいています。

ラージ・フラワード・クライマー
ピンク・ブレンド
春咲き一季
強香
樹高: 3m〜4m
育成者/年 : Dot, Pedro
スペイン 1927年
半日陰に強い

14cm径前後の大輪、平型の花が重ね咲くような房咲きとなり、見応えがあります。淡いピンクの花弁の裏に赤いスポットが点々と入り、非常にデリケートな色合いです。強く香ります。300cmから400cmほど枝を伸ばす、大型のつる性となります。多少の日陰でも生育する強健種です。
“スパニッシュ・ビューティ”という名でも親しまれ、ヨーロッパでは非常に人気の高い品種です。Pedro Dot(ペドロ=ドット:1885-1976)はフランスの有名なバラ園、Bagatelle(バガテユ)公園で修行した後、故国スペインに戻ってバラの育種を始めました。 スペインを代表するバラ育種家として、数多い品種を育成していますが、本品種のほか、Nevada(ネバダ)の育種者としても知られています。

by koiko_77 | 2006-02-26 00:40 | ローズガーデン | Comments(3)  

Commented by koiko_77 at 2006-02-26 00:41
今日は、つるバラ2株を置く為に、2階テラスの模様替えをしました。まずは邪魔になるのが、南側においてあった大きなベンチ(大工さんが作ってくれた)。暑さ1.2cmのセランガンバツ材を使ったベンチなので、非常に重たく動かすのも一苦労です。いろいろ思案した結果、バラ苗の日当たりを最優先した配置となりました。バラを置くテラスの柱には、あらかじめ細いワイヤーを巻いておいて、そこに、つるバラ2株の枝をビニール針金(?)で固定し、誘引しました。テラコッタ鉢が届いてないので、仮留めですが、なかなかいい感じ。春、豪華絢爛に咲くバラを想像しながら、デッキチェアでひなたぼっこ。一雨ごとに春が近づいていますね。
Commented by uk_alien at 2006-02-26 01:58
私もこのバラ、よいバラだと思います。このフリフリタイプの花びらはちょっと少女趣味ですが、やはりかわいいです。
Commented by きゃっち at 2006-03-03 13:57 x
スパニッシュ・ビューティー は いいですよぉ
うちで一番手のかかるバラで 病気にもかかりやすいので
何度も 抜いてしまおうと思いましたが
毎年来年は 丈夫になっているかも 咲くかも!!と
願いをこめて 手入れをしています。
5年もたつのに 2回しか 花を見ていないのだ。

今年こそ 咲いてほしいです~~~

<< また買っちゃった。 庭に春の兆し >>