人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラをテラコッタコンテナに植えました

今朝は、テラコッタの大型コンテナが7つ届きました。
コラム4つと、フラン3つ。
でも、フランは、運送会社さんのミスで、3つのうち2つに亀裂や割れが生じてしまっていました。おそらくお店に取り替えてもらえるとはおもうけれど、また少し待たなくちゃいけない。植え付けは来週末になっちゃうな。とすると、そこに植えるはずのペチュニア、カンパニュラ、ロベリア、ユーカリの苗は、ポット苗のまま管理しなくては。仕方ない、つるバラ4つと、他の花苗を植え付けてしまおう。
■コンテナ1       ■コンテナ2      ■コンテナ3      ■コンテナ4   
つるバラをテラコッタコンテナに植えました_d0049381_2285665.jpgつるバラをテラコッタコンテナに植えました_d0049381_2291161.jpgつるバラをテラコッタコンテナに植えました_d0049381_2292416.jpgつるバラをテラコッタコンテナに植えました_d0049381_229373.jpg

■コンテナ1・・スペクトラにあわせてオレンジ〜イエロー系をアレンジ
・つるばらスペクトラ(オレンジ)1
・カリブラコア(ゴールドWレッドアイズ)×3
・スノーポール(ホワイト)×4

■コンテナ2・・・ピンクのつるバラと一年草3種類
・ピンクのつるばら1
・ハナカンザシ(白)×1
・ビオラ(ラベンダーピンク)×2
・スイートアリッサム(ホワイト)×2

■コンテナ3・・ピンクのつるバラと宿根草2種類
・ピンクのつるばら1
・シバザクラ(ピンク)×3
・宿根ロベリア(ライトブルー)×3

■コンテナ4・・ピンクのつるバラとユーカリ、一年草3種類
・ピンクのつるばら1
・ユーカリ×1
・オーブリエチア(ピンク)×2
・イオノプシディウム×3
・ラグラス(ホワイト)×2


今回の詰め合わせ苗は匍匐性の種類が多かったので、
数は少ないけれど、そのうちボリュームが出てくるでしょう。

前回、ティムに植えた花苗は8〜9株で、植え付けたばかりのときは
「少し足りないかな」と思ってたけど、最盛期をむかえた今では
「少し窮屈そう」だもんね。

by koiko_77 | 2006-04-08 16:13 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

<< 玄関のコンテナにもチューリップが咲き 春らんまん♪のボーダーガーデン >>