人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスランドポピーとナスタチウムの種まき



■アイスランドポピー
寒地では春蒔き、暖地では秋播きがよいとのことですが、
今年は春蒔きに挑戦してみました。
種が微細なので、ハーブ用の土とまぜ、
花壇の空きスペース(雑草を取り除いてから)にバラバラと播きました。

■ナスタチウム
数時間水に浸け、固い殻をふやかしてから、手で剥いて、
ハンギングバスケットやコンテナの空いたスペースに、
割り箸で穴をあけて一粒ずつ播きました。
昨年はオレンジばかりだったけど、今年は黄色も混じっているといいな。

by koiko_77 | 2006-04-24 00:44 | 種まき・挿し木 | Comments(2)  

Commented by ぐー at 2006-04-24 16:55 x
種まき、もうベテランの域ですね。種を播くのって、難しい&面倒と思ってしまいますが、恋子さんの文を読んでると簡単、楽しそう〜。上の記事の苗も、単価の安さにびっくりです。(ネットの花屋さんですか?)どんな風にアレンジされるか楽しみです^^
Commented by koiko_77 at 2006-04-24 21:31
フルールマルシェさんというネットの激安花屋さんです。
http://fleurmarche.vivian.jp/
安いのでついつい買いすぎてしまうんですけどね〜。

<< また買っちゃった。初夏の花苗 フリンジドエレガンス100%満開です >>