人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道行く人を笑顔にする花たちと、花泥棒

道行く人を笑顔にする花たちと、花泥棒_d0049381_19275764.jpg
今日は、いろんな人が家の前を通る度に足をとめて、我が家のハンギングやコンテナ、
隣地に植えたチューリップに「うわーキレイ〜♪」の声をあげていました。
中には、携帯のカメラで写真をとっていく人も。
さらには、ある親御さんは、この春小学校に上がる(?)お子さんを
チューリップの前に立たせて、記念撮影までしていました。
そういうシーンや声を、庭からそっと眺めたり、耳にしたりしていると、
「がんばって植えた甲斐があったな」と、思えて、私自身も嬉しくなります。
なんだか、とっても幸せな気持ちになりました。
道行く人を笑顔にする花たちと、花泥棒_d0049381_194007.jpg

でも、道行く人が見ているのは、我が家のお庭の本の一部。
上の写真のような眺めは、我が家の庭に立ち入らなくては見られないんです。
せっかくキレイに咲いているだからたくさんの人に見てもらいたい、
『丹精込めたお庭への入り口はこちら。ご自由に見学ください』なんて
看板をかかげてみようかなあ……。

でも……。そういえば、ひとつ、悲しい出来事が……。
今日気づいたら、路地に植えておいた花苗(カレンジュラとスノーポール)が、
誰かに根こそぎ盗まれていたんです。先週まではあんなにキレイに咲いていたのに。
まったく、心ない人がいるものです。
「挿し木」にしたいので枝先少しとかって、声をかけてもっていくならまだしも、
「無断」で、しかも「根こそぎ」もっていくか、フツー?
お花が好きな人とは思えない!
もともとこぼれ種で咲いた花だったからまだいいけど……。
ちゃんと育ててもらっているのかしら?と心配になります。

こんなんじゃ、オープンガーデンなんて、安心して開催できやしないわ〜。

by koiko_77 | 2007-04-07 19:28 | オープンガーデン | Comments(5)  

Commented by goo183 at 2007-04-09 13:34
オープンガーデン、是非やってもらいたいですが、、こんな人もいるのですね。下のお庭のレイアウト、とても素敵です。なにより広い庭、いいな〜。
Commented by さちぐま at 2007-04-10 11:50 x
ブログに書き込みしてくださってありがとうございます。
なかなか訪問できずにスミマセン、、、
それにしてもとても素敵なお庭ですね~
お花がこんなにもいっぱい!!
私も「頑張らなくっちゃ!」って気持ちになりました。
実はバラ以外はあんまりお花って知らない私なのです。
お恥ずかしい、、、
色々勉強させてくださいね!
これからも宜しくお願いいたします。

Commented by koiko_77 at 2007-04-10 20:39
ぐーさん、さちぐまさん
コメントありがとうございます。
お庭は見てもらってこそ!
たくさんの人に笑顔を届けられれば嬉しいですよね!
私もまだまだですが、ガーデンコンテストの上位入賞を目指して
頑張りますので、応援してくださいね!
Commented by tsurezure-keiko at 2007-04-16 10:38
はじめまして。
いつも楽しく、そしてウットリと拝見しております。
私の実家もよく「花泥棒」の被害にあいますよー。
また、あと少しで蕾が開く~という頃になると切られてしまうバラ。
本当に悲しいことですね。
一声「いただけますか?」と声をかけてもらえれば快く差し上げるのに…といつも母とぼやいています。

ところで今年がつるバラデビューになる私。
上手に育てられるでしょうか。ドキドキです。
↓オベリスクも欲しいなぁと思ってます♪
Commented by koiko_77 at 2007-04-17 12:12
tsurezure-keikoさん、こんにちは!
つるバラデビュー、楽しみですね。
本や雑誌で見ていると、素敵なバラはたいてい7年目くらいですね。
我が家のつるバラはまだ3~5年くらいだから、
まだまだ花も少ないですが、次から次へと新しい品種が欲しくなって
困っています(植えるところが限られているので)。
カタログなどを見ていると、ついつい目移りしちゃうとは思いますが、
本当にに気に入ったバラからはじめられるのがきっといいと思いますよ。
お母様にもよろしくお伝えくださいネ♪/恋子

<< 春のブーケ お庭のレイアウトを替えてみました >>