人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すかし百合、チェリーセージ、アキランサスなど

今日は、久しぶりにフルールマルシェさんで花苗を注文しました。
本屋さんでガーデニング雑誌を見ていたら、「秋の寄せ植え」を作りたくなってしまったのです。

それに、欲しかった「すかし百合」の苗が格安になっていたり、欲しかったチェリーセージなどもちょうど揃っていたので、今回はおまかせセットは買わずに、全部、品種&色指定で注文しました。

スカシユリ(ピンク) @29円 20個
キンギョソウ(ピンク) @43円 8個
アキランサス(ピンク) @65円 8個
チェリーセージ @49円 8個
(パープルローズ)  合計44個

商品代合計1,836円
+送料850円代引手数料315円=合計3,001円!

まだ、蚊が出るお庭に出るのは気が引けるけど、
今週末は友達も来ることだし、芝刈りやら、雑草
退治やら、台風で落ちて来た木の枝の掃除やら、
溜まっている庭仕事を一気にやってしまわなければ!


by koiko_77 | 2007-09-20 23:16 | SHOPPING | Comments(12)  

Commented by goo183 at 2007-09-23 15:00
いつもながら安い!どれもピンク系ですね、ますますピンクガーデンになっていきますね。(これだけの量が植えられる広さっていいな、、)
Commented by koiko_77 at 2007-09-24 10:35
ところが!佐川で届いた苗は全部ひっくり返っていたのです。
百合なんて球根が土から飛び出している始末。
いわゆる配送事故ってやつなんですが、どうにも納得がいきません!
こういう場合、どうしたらいいんですかね? 
<顛末は、以下の通りです。>
Commented by koiko_77 at 2007-09-24 10:35
佐川のドライバーさんから、代引きで受け取り、直後に開封、
破損(苗の8割がひっくり返って、折れているものもある)に気づく。
あわててドライバーさんを呼び戻して商品を見せると、
「途中で“誰か”がひっくり返したのでしょう」といって(自分はやってないことを暗に主張し)、そこで初めて、“見慣れない青い伝票”が箱に貼られていることに気づく。きけばそれは「破損の可能性があるので、配達時に確認せよ」という意味だそう。
だったら、なぜ何も言わずに荷物を置いてったのよー、ドライバーさん? 
とつっこみたくなる気持ちをおさえ、「どうすればいいのか」と聞くと、
「返金するには、商品を持ち帰らなければならない」という。
せっかく出会えた植物なのに〜と納得がいかず、その場で送り主のマルシェさんに電話。
「商品を渡さないと佐川に補償してもらえないので、大丈夫そうな苗だけ抜いたりせず、全部渡してください。でも同じ苗の在庫も今後の入荷予定もないので交換はできません」という。
結局、渋々商品を渡すことになり、当然、商品と引き換えに、
払ったお金は返してもらったのですが……。

なんだか腑に落ちないのです……。
Commented by koiko_77 at 2007-09-24 10:36
昨日は、ずっと来客中だったりしたのでよく考えられなかったけど、
ふと今朝になって、また気になってきちゃいました。

売り主は、佐川から代金を補償してもらえばそれで済むかもしれないけど、
楽しみにしていた苗を、泣く泣く渡すことになった私の想いはどうなるの?
新しい苗をどこに植えるか、この数日、そのことで頭がいっぱいだった私の気持ちは?

そもそも、あの苗たちは、どうなってしまうのだろう? 
きっと佐川が買い取る形になるから、マルシェさんに戻るわけでもなく、焼却処分にでもされちゃうのよね?

なんだか、このまま済ませてはいけないような気がしてきて、
思わず、今朝、佐川に電話してしまいました。
「せめてダメになってないものだけでも、苗をいただけませんか?」と。
「担当者から連絡させます」といわれましたが、数時間たった今、まだ電話はありません。いったいどうなるのでしょうか?? (つづく)
Commented by ぐー at 2007-09-27 12:12 x
会社の誠意に期待したいですね。ドライバーによってそれぞれですね。(うちに来る佐川の人はすごくいい人です)しかし、非は確実に向こう側にあるのですから、この場合、その位するのが当然だろうと思います。(弁償してもらいたい位ですよね)
恋子さん、自分の思いをきっちり告げていいと思いますよ。もし思う通りに対応してくれなかったら強く怒っちゃいましょう!
Commented by タケマサ at 2007-10-01 14:38 x
恋子さんこんにちは
綺麗なピンク系のお花だな~とお写真を拝見していたのですが、、、
そんな事があったのですか。困りますよね。
青い伝票がついているなら、そのドライバーさんは
配達時に開けて確認する義務がありますよね。

それに、本人がひっくりかえしていないにしても
配送の過程でひっくりかえったなら
お客さんには謝罪するべきですよ。

私も去年、大理石の大きめのテーブルを買ったら
なぜか佐川で送られてきて(それにもびっくりしたけど)
開けたら見事に割れていました。
引き取りに来てもらって、同じものを送ってもらいましたけど。

佐川の配達店ではなくて、本社のカスタマーセンターに
連絡するほうがいいのかも。
配達店レベルでかばい合いになるより、本社から指示出ししてもらったほうが
きちんと対応してくれる可能性が高いと思いますので。

引き取られたお花が枯れる前にもらえるといいですね


Commented at 2007-10-01 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koiko_77 at 2007-10-03 00:17
タケマサさん、ぐーさん、コメントありがとうございます。
実は、いまだ佐「川」とはもめています。
だって、その後の対応がヒドイのなんのって。
度重なるタライ回し→その場限りの回答→担当者不在などなど、
おかげで、何度も同じことを説明させられる
別の店で同じ商品を買うのでその代金を弁済してほしい」と伝える
→商品を、“丁寧”に梱包し直して一旦戻すといってくる
→ドライバーには全く話が通っておらず、土&ゴミと化した商品が届く
→「こうなったら弁済以外は納得しない」と伝える
→主任さんとやらが「担当の営業から連絡させる」といったきり、
ここ2日、電話なし。

解決したら、あらためて詳しい経緯をご報告したいと思いますが、
噂通り、「佐川」のユーザ対応はひどいですね。
あんなんでよく「代引き」なんてやってるなあという感じです。
Commented by koiko_77 at 2007-10-03 00:17
今週は毎日夜中まで残業なんですが、瀕死の苗たちをほっとけなくて、
さきほど、かろうじて生きている(?)球根だけを、
空いた鉢等に植え替えて水やりしてみた次第です。
キンギョソウやセージなどの苗類は全滅でした。
こんなことなら、はじめに受け取ったときに、
意地でも返品しなければよかったなあ。可哀想なお花たち……。
数日間、あれやこれやと考えたお庭のプランも水の泡!
こうなったらとことん闘うぞ〜!!(つづく)
Commented by maiko at 2007-10-07 22:49 x
前に通販でお花を買ったときのお花屋さんが、
佐川で送ってトラブルが続いたので、
クロネコに変えた、とおっしゃっていました。
こういうケース、多いんでしょうね、、、、
頑張って闘ってください!!!
Commented by petit_bonbon2006 at 2007-10-09 10:06
こんにちは!お久しぶりです。恋子さんのお花を思う気持ちが
ほんとにすばらしいなぁ。。と思いました。
それにしても運送会社。。ひどいですねぇ。。でもあまり評判がよくないですよねぇ。。昔、荷物が壊れていたときにたらいまわしにされたことがありますよ。。
お客様あってのお仕事なのに。。とがっかりですね。
また今年もピンク系でお庭を演出できそうですね!
秋の寄せうえ楽しみにしていますので、がんばってください!
Commented by koiko_77 at 2007-10-13 22:03
みなさんこんばんは!恋子です。
結局、ゴネにゴネて、なんとか、決着しました。他のお店で同じような商品を買った場合の代金(なんと8000円)を弁済させたのです。
当然フルールマルシェさんのように安い価格では売っていないので。
でも、そこに至までの対応はほんと、あきれるほどひどかったですよ。
最後には営業担当のSという男性が出て来たのですが、
この人はきっと、苦情処理専門家なんでしょう。
なんだか謝り慣れしてる感じがしました。
でも、処分される寸前で届いた苗のうち、セージは全滅でしたが、
スカシユリは、鉢に植え替えておいたら、なんとか復活してきたので、
今日、花壇に植え付けしました。つぼみをつけているのもあるので、
秋に咲く種類なのかなと思います。8000円でチューリップの球根でも買って、来年の春に備えようかな。
それにしても30歳を過ぎた頃から、私もゴネるのがうまくなりましたわ〜(笑)。

<< 記念日プラン♪ 締め切り間近!投票をお願いします! >>