人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京成バラ園の大苗を4つ購入!

■京成バラ園のバラ(大苗)を4株、
ヤフオクのflower_bell2(ふらわーしょっぷ花鈴)さんというショップで落札しました。
合計6,300円(送料700円込みで7,000円)だから、1つ1,500円(1,750円)ってことで相場ですね。


■アクロポリス ロマンティカ 2005年フランス
表は白地に明るい桃の覆輪、裏弁はグレーがかったピンクで、咲くにつれグリーンがかる非常に独特な花色が魅力的です。5〜7輪の房咲きになりブーケの様です。花付き花保ちは大変よいです。若い枝や茎は淡緑色で細立ちですが、枝はシュラブ状によく伸びます。つるバラとしても使えます。 1,800円
花色:白地に明るい桃の覆輪〜グリーン 
花形:カップ咲き 花弁数:25枚 開花:四季咲き
花径:6cm 樹高:1.6m 樹形:直立性 芳香:微香


■ミミエデン 2000年フランス ミニチュアローズ
京成バラ園のパンフでも一番に掲載される人気っぷり。白色のツボミが開くと内側には可愛いピンク色の花弁がいっぱいつまっています。カップ咲きのままずっと花形が乱れず咲き続けます。切花品種としても人気が高く、水揚げがよく、花保ちが良いです。1,600円
※うどん粉病にかかりやすい品種です。←やや心配(@@)
花色:白〜ピンク 花形:丸弁カップ咲き 花弁数:30-60枚
花径:4-5cm 樹高:0.4-0.9m 樹形:直立性 芳香:微香



■プチ・トリアノン 2006年フランス フロリバンダ
フランス王妃マリー・アントワネットが愛した離宮プチ・トリアノンの名を冠したバラです。ヴェルサイユ宮殿庭園長とメイアン社の親交により生まれたバラで、肖像画の中で、マリー・アントワネットが掲げている淡いピンクのバラをイメージしました。ソフトピンクの花弁はデリケートな美しさがあり、株が充実すると3〜4輪の房咲きになる花付きのよい品種です。葉には光沢があります。1,500円 
花色:ライトピンク 花形:丸弁ロゼット咲き
花弁数:25〜30枚 開花:四季咲き
花径:13cm 樹高:1.2m 樹形:直立性 芳香:微香


■るる 2006年日本 フロリバンダ
独特で鮮やかなコーラルピンクの花が咲きこぼれる様子は、可愛いドレスを着て、喜びに心弾ませてステップする少女の姿のようです。中大輪咲きで、1房に6〜8花の多花性品種で、絶え間なく咲き、樹形はコンパクトです。秋には花色はより深みを増します。愛らしさにあふれ、抜群の存在感が際立つバラです。 1,400円
花色:コーラルピンクとクリームホワイトの複色 
花形:波状弁咲き 花弁数:30〜35枚 開花:四季咲き
花径:4-6cm 樹高:1m 樹形:半横張り性 芳香:微香

今回落札したのは、「根巻き苗」です。鉢植えより割安だけど、届いたら少し水に浸して、すぐに植え付ける必要がありますね。
我が家の庭をバラいっぱいにしたくて、今年はとにかく片っ端からバラを買い集めようと想っているのですが、バラも増えてくると、だんだん名前が覚えられなくなってきますね。しばらくは名札をつけたままにしておこうっと。

by koiko_77 | 2007-11-15 00:07 | SHOPPING | Comments(7)  

Commented by マキ at 2007-11-15 10:49 x
薔薇はとっても好きです。

ローズガーデンとってもとっても楽しみです。
わたしのデスクは薔薇だらけです。もっとも、パーティションにポストカードをべたべたと貼り付けているのですが・・・・^ ^;

こんな可愛いバラ達を入手できて羨ましいです。

恋子マジックで、また綺麗に咲かせてしまうのでしょうね♪
Commented by koiko_77 at 2007-11-16 00:29
マキさん
こんばんは。恋子です。先日はお姉様のカフェでお会いできて
とってもうれしかったです。とっても居心地がいいので、
ずっとお茶していたくなってしまう、素敵なカフェですね。
お母様のエビピラフもミネストローネも、ハワイアンカフェも
最高に美味でした。週末の楽しみがまた一つ増えてうれしいわ〜♪
次は主人と一緒に伺いまーす。
Commented by koiko_77 at 2007-11-17 17:36
今朝10時に、バラ苗が届き、さっそく朝から植え付け開始! 
まずはアンジェラの引越、バラの植付、ついでに他のバラにも施肥。
来週くる芍薬のためのスペースを耕して、
大きくなってしまったユリオプスデイジーを植替て、
落ち葉を掃除して堆肥を作り、
歪んでた花壇やビオトープの縁を修理して、
整理したアイビーやツルニチニチソウを挿し木にして……、
なんとぶっ通しで7時間!
おかげで今は、全身がひどい筋肉痛で〜す(TT)。
でも、やりたかったこと全部やったって感じですごい充実感!
明日は、隣地の雑草も整理して、
伸びて来たナニワノイバラを誘引しちゃおうっと。
Commented by koiko_77 at 2007-11-17 17:39
そういえば、佐川のドライバーさん、替わってたぞ!
新しい人は、若くて、しかもすごい丁寧な対応。
帰り際に、「ドアしめますか?」って聞いたりして。
上司から「あの家は要注意だぞ」って、
いわれて来たのかもしれませんね!
あの頼りないおじさんドライバーはどうしたんだろう?
もしかしてクビ? まさかね……。
ちなみに、あのとき必死で佐川から奪い返したスカシユリ、
そのいくつかが先週から咲き始めました。
とってもキレイなので花瓶に挿しました。
画像は後日upしま〜す。

あのときはすごく頭にきたし、嫌な思いもしたけど、
ちゃんとクレームしたからこそ、サービス改善に繋がったわけだし、
今回のバラ苗も、破損なく無事届いたので、
ま、めでたしめでたしかな……。
Commented by マキ at 2007-11-20 15:59 x
何はともあれ、めでたしめでたしです♪

なにもかも、まさしく恋子マジックですね。

花さか姉さん^ - ^ 期待してます!
Commented by koiko_77 at 2007-11-20 18:11
この間の日曜日、お休みだってことすっかり忘れて
お姉様のカフェにいってしまいました!
また来週にでもお邪魔しまーす。
Commented by マキ at 2007-12-11 13:25 x
先日はランチにいらしていただき、ありがとうございました。想像どおりの

素敵なご主人で ^ー^ イケメンカップルだなぁって♪

また、まったりしにいらしてくださいね。。。。

<< つづいて、シャクヤクとクランベ... コンテストに入賞しました! >>