人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りランチョンマットで2月のテーブル

最近自作したテーブルクロスやセンタークロス、ランチョンマット、
テーブルナプキンで、いくつかのコーディネートをつくってみました。


8角形のランチョンマット
手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_18521234.jpg手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_18533046.jpg
手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_18521970.jpg
カーテン屋さんの福袋に入っていた、グリーン系と
ピンク系の植物柄ファブリックは、
正八角形の「アンダープレート」をヒントに、
こんなランチョンマットにしてみました。

グリーン系は裏面に同色系無地のブロードを、
ピンク系の方は、ベージュの頒布生地を使い、
リバーシブルにしたので、4つのパターンで使えます。
形を工夫しただけなのに、わりと可愛らしい感じに
仕上がったので、大満足です。

作り方は、中表にして袋縫いし、
ひっくり返してステッチをかけるだけ。
端を三つ折りにしてかがるよりも、
しっかりした作りになるし、簡単!
使う生地は、多少薄い生地でもいいし、
厚い生地でもいい。柄物でも無地でもいい。
簡単だから、よさそうな生地が手に入ったら、
このパターンでまた何枚か作ってみようかな。

アジアンリゾート風コーディネート
来週末に予定している『ヨット部同窓会』は、この感じでいこうと思っています。
手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_9353620.jpg
いろいろ使える100円グッズ。
ハート形のフエルトコースターは4枚入りで100円。
ナプキンウエイトに使ったハート形の木片は、
10個入りで100円。
どちらもダ○ソーで購入しました(笑)。

6角形のグラタン皿は楽天のショップで99円。
蓋付きの煎茶茶碗(私はデザートに使っている)は60円。
オークションで購入したミニミニのスパイラルグラスは
なんと6個で100円でした!(送料が800円だったけど)
手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_942103.jpg手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_9413240.jpg手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_943099.jpg写真に写っている中で一番高いジノリのカップ&ソーサーでさえも、社販で500円だったし、私ってなんてお買い物上手なんだろう(安物買いの銭失い?……笑)。

ちなみに、バラの形にしてナプキンリングにのせた、ツートンカラーのミニタオルは、我が家で愛飲されているスポーツドリンク『DAKARA』のおまけ=¥0です(笑)。

バレンタインデーのラブリーコーディネート
手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_10401799.jpg
1個60円で買ったピンクの信楽焼茶碗を使いたくて、
家中からピンキーな小物とハート形グッズを集めて
コーディネートしてみました。

100円グッズのガラス瓶に、これまた100円グッズの
クリスマス用オーナメントを入れ、センタークロスの
代わりに、オーガンジーとサテンのリボンを使いました。

手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_0433923.jpg手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_0462050.jpg左の写真、ハート形の箱に入った紅白のバラ、実はこれ、
お風呂に浮かべて使うアロマグッズなんです。
映画「アメリカンビューティ」みたいなバラ風呂、
一度やってみたいと思いながらも、あんまり可愛いので、もったいなくてずっと飾ったままです。

右は、懸賞で当選したブリザードフラワーのアレンジメント。
ハート形のレースの入れ物に入っている私のお気に入り。


即席?!コーディネート
手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_20181041.jpg今日はお昼に、akiさんが、ダンナ様と1歳6カ月のtamaちゃんを連れて遊びにきてくれました。ちょっぴり急だったけど、昨晩試作したお惣菜や前に作りおきして瞬間冷凍しておいたスープ、雑穀米おにぎり、冷蔵庫の中身をみながらひらめいたレシピなどで、超即席のおもてなし!
akiさんは、ハレ君が入院していたときに知り合ったご近所ママさん。年下と思えないくらいしっかりしていて、とっても頼りになりそう。どことなく私の双子の姉に似ているなあと思っていたら、同じ会社にお勤めとのこと!世の中狭いなあ。これからも、保育園のこととか、進学のこととか、いろいろ教えてね。

ハレ君は、tamaちゃんに頭をなでなでしてもらってニッコニコ。
とってもおとなしくしてくれていたのに、みんなが帰ってしまった途端、アーアー、ウーウー。
そんなハレ君は、今日でちょうと生後5カ月を迎えました。

<今さら追記です>
手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_1634343.jpgN氏から、レクチェ(長野名産の高級洋梨)が届きました。
ちょっとした傷があるだけで売り物にならないなんて、
手作りランチョンマットで2月のテーブル_d0049381_16344787.jpgといいながらも、そのおかげで、こうして、
まさに食べごろのレクチェをいただける幸せを噛みしめつつ、

いちごやキウイと一緒に盛りつけたら、見た目も綺麗!
と〜っても美味しく頂きました。

最後の1個は、この日、akiさんたちにも振る舞いました。
ご主人も「とってもおいしい」とコメント頂きました〜。

by koiko_77 | 2009-02-08 18:43 | ◇習い事 | Comments(6)  

Commented by pancake at 2009-02-10 00:16 x
だぶってコメントしてたらごめんなさい。
この間は、コメントありがとうございました(*^^)v
すてきですね!
しかも手づくりされるんですね、驚き!
アジアンリゾートのコーディネイト素敵です。
また、お邪魔します!!!
Commented by あこ at 2009-02-10 11:52 x
はじめまして  最近ちょこちょこお邪魔させていただいているあこといいます。
フォトアルバムも見させていただきましたが、お花が綺麗なお庭はご自宅なのでしょうか?素晴らしいですね!
お料理やテーブルコーディネートも素敵だし感動しました。
また時々お邪魔させてくださいね
Commented by koiko_77 at 2009-02-10 15:44
はい、お花の写真は我が家の庭です。
昨年の春は最高にきれいだったんですが……。
またいつでも覗きにきて下さーい。
お待ちしております。
Commented by 双子の姉 at 2009-02-12 04:53 x
赤ちゃんの世話しながら、よく時間がつくれるねぇ、関心関心。
アジアンコ−ディネート、いいかんじにできたねー。
このはし&はしおきって、私がマレーシアのお土産に買ったやつ?
Hawaiiでお母さんと選んだフォトフレームと生地も、こんなに上手に使ってもらえてうれしいわ。8角形のマットと6角形のお皿の組み合わせもすてき。Yちゃんは、相変わらずセンスがいいよなぁ。関心関心。
Commented by koiko_77 at 2009-02-13 01:46
マレーシアのお土産?もらってないよ(笑)
この箸置きは、プーケットで買ってきたの。
箸とすだれのようなランチョンマットがセットになった奴ね。
でもタイでもバリでも香港でも、似たような箸置き見かけたわ。
友達からもらったベトナム土産も似たようなデザインだったし。
実は全部中国辺りでつくってたりして(笑)
その証拠に、セットになっていた箸はあっというまに壊れたけど。

でも、このハワイ土産の生地、とっても気に入ってるわ〜。
私のはT/Cでもお料理でも、いつも「なんちゃって」の我流だけど、
明後日は、正統派?のテーブルコーディネートをたくさん見てくるので、
写真撮って来て、ブログでも報告するねー。
Commented at 2009-03-25 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< バレンタインの思い出 おもてなし「簡単レシピ」研究その1 >>