人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーティの残り物で……

パーティの残り物で……_d0049381_252474.jpgパーティの残り物で……_d0049381_2183230.jpg

パーティの残り物で……_d0049381_1172814.jpgマカロンさんのお料理が冷蔵庫に残っていたので、
当日参加できなかった主人のためのランチにリメイク。

二人きりの食卓なので、
テーブルセッティングと盛りつけを少し変えて。

テーブルクロスは、ゲストのAさんから頂いた
素敵なアレンジメントにあわせて、
モノトーンの花柄に。
センタークロスに黒を使い、シャープな印象?

パーティの残り物で……_d0049381_1155085.jpg
このアレンジメントは、パーティのゲストさんからの贈り物。

JANE PACKER
London


パーティの残り物で……_d0049381_116757.jpg
オフホワイトのバラ、透き通るようなレモンイエローのラナンキュラス、少しグリーンがかった白いカーネーション、八重咲きのチューリップ、スイートピー……と、花材はオーソドックスなものばかりなのに、どこか都会的でモダンな印象になっているのは、黒いオリジナルパッケージのせいでしょうか。

前日のパーティで空けたドリンクの中で、一番高価だったシャンパン
シャンパーニュ ペリエ・シュエ/ベルエポック 1989
  Perrier Jouet Belle Epoque 1989)

なんと、時価3万8千円だそうです。お店で飲んだら7万円!
最後の最後で開けたので、けっこう残ってしまっていたのに、
値段を公表したとたんに、「飲みたい!」とグラスを差し出す人が続出し、
あっという間になくなりましたね(お酒NGの私まで、飲んじゃった!)。

翌朝は、そのボトルに描かれているアネモネにそっくりの
白いポピーが、咲きました。

by koiko_77 | 2009-03-03 01:52 | ♦料理は美しく! | Comments(4)  

Commented by たかちゃん(^^) at 2009-03-03 08:06 x
パーティーに参加できなかったパパのために 素敵なダイニングをプロデュース出来る恋子さん・・・・・素晴らしいですね♪♪
パパもハレ君も幸せ~♪♪
多分 我が家で同じ事をしたら・・・・うちのパパはびっくりして
フリーズしちゃうでしょう(笑)
Commented at 2009-03-04 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koiko_77 at 2009-03-04 00:31
こんな私も、会社にいってるときは、グルメには全く無関心でした。
でも、育児休暇に入ったことと、いつもアクティブでアグレッシブな
親友のYちゃんに、いい刺激をもらったおかげで、
テーブルコーディネートやおもてなし料理に凝るようになって、
だから、うちの主人も、私の(スーパー主婦への?)変貌ぶりには
かなり驚いてますよ。
主人や、お客様が喜んで褒めてくれるので、それがまたやる気に
繋がってます。(褒められると木にものぼるタイプなので)
Commented by koiko_77 at 2009-03-04 00:36
awaさん、こんばんは。
カメラ無事届いてよかったです。箱にイラスト描いた甲斐がありました!
ホームパーティの忘れ物ベスト5は、
マフラー、ぼうし、サングラス、化粧品、そしてカメラは1位(^^)かな。
未だ持ち主の現れないものもいくつかあるんですよ。
そういえば、このあいだのパーティでは、お料理の写真ばかりで、
人物の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
記念撮影でもしたいところだったのになぁ。
誰か、当日の人物写真や私の写真、撮った人いたら、
ぜひ送って下さ〜い!

<< 残ったワインを使ったメニュー 至福の時間をありがとう! >>