人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古着をベビー服にリメイク

本文を読む前に、『ガーデニング コンテスト』への投票をお願いします!

古着をベビー服にリメイク_d0049381_11463078.jpgよみうりの「再生」コンテストに何か応募したいなというところから、ふと思いつき、パパのお古のTシャツをリメイクして、カバーオールを作ってみました。

既製のベビー服をそのまま型紙
にして切り抜き、縫い合わせ、
スナップボタンをつけて完成。
端を縫わずにすむように、
襟ぐり・裾・袖は、なるべく
そのまま利用し、柄やポケット
などをいかに取り入れるかを、
少し工夫しました。

簡単にできたので、調子に乗って
2つも作ってしまいました。

古着をベビー服にリメイク_d0049381_1147961.jpg新品のTシャツで作れば、よそゆきにもなりますが、
部屋着にするには、ヨレヨレになった古着でも十分です。
これもひとつの「エコ」ですね。

古着をベビー服にリメイク_d0049381_1147549.jpg職業柄、毎日Tシャツですごしているパパは、
ちょっとでも襟ぐりがヨレてくると、着なくなって、
新しいシャツをどんどんおろしてしまうんです。
着ないなら捨ててくれればいいのに、それもしないから、
クローゼットの中に同じようなTシャツが何十枚もあって、
どれが新しくて、どれが古いのかもよくわからなくなって、捨てるに捨てられず、
ほとほと困り果てていた(ストレスを感じていた)ところだったんです。

これで、ストレスが一つ減り、一石二鳥で〜す!

スナップボタンを買うならこれ!
パパのTシャツから、子供服を作るときに、欠かせないのがこのスナップボタン。
一見、難しいと思うかもしれないけど、カナヅチさえあれば、誰でも簡単に取り付けができちゃう。
だからお裁縫が苦手な人でも、ミシンが苦手な人でも、全然へーきよ♪
生地の色に合わせて同色系にしてもいいし、反対色を選んでアクセントにしてもいいけど、
おすすめは、5個なら5個、全部違う色にする!
そうすると、いわゆるボタンの「掛け違え」がなくてとっても便利なのだ!
子供服のスナップボタンは、「かくあるべき」と思う私でした。
(その証拠に、4歳になった息子の練習パジャマは、4色のボタンと、ボタンホールの色が対になってるよ)






コメリの『DIYコンテスト』に「Web人気賞」狙いで作品を出品しています。
古着をベビー服にリメイク_d0049381_2284757.jpg

皆様!コメント投稿のほど、ぜひぜひお願いしまーす。
         ↓ ↓ ↓
        コメントを投稿する

by koiko_77 | 2009-07-10 11:53 | ♦ハンドメイド | Comments(3)  

Commented by B子 at 2009-07-10 15:30 x
スナップボタンが上手すぎ・・・ですよ ママさん(^^)。
うちも多くはないですがTシャツ、よく着れなくなって結局
雑巾とかに使っています。

そっかー beby服にすればいいのかー
・・・って簡単に作れませんよー ほんと、器用すぎる!
頂き物のお洋服もすぐ着れなくなっちゃうし、季節もTシャツで
すごすにちょうどいいし、腰の重い私もさすがに感動、行動したく
なっちゃいました。

忘れないうちに・・・ってか まずはどのTシャツを
着倒すかな(^^;)・・・・アハハ♪
Commented by たかちゃん at 2009-07-12 07:59 x
パパのTシャツをリメイクしちゃうんなんて♪

さすが恋子さんだわ~(@@)

私だったら、切り刻んで・・・雑巾にして

窓拭きとか 廃油染み込ませて捨てるくらいしか

思いつかない・・・(^^;)

Commented by 1012pon at 2009-07-14 01:20 x
パパのおさがりのリメイクってところがステキです♪

私も、もっと早くに恋子さんのブログに辿りついていたら色々と企画を頂けたのに・・・
4歳ともなると、洋服作りは難しいです。

<< 夏休みはスイス旅行に決定! だるおも >>